シングルコート犬種の特徴!抜け毛が少ない?ダブルコートとの違いは?

シングルコート犬種の特徴!抜け毛が少ない?ダブルコートとの違いは?

update

犬を飼う時、抜け毛って気になりますよね。犬の毛にアレルギーをおこす人もいます。ではすべての犬に抜け毛があるのでしょうか?抜け毛のない犬種もいるのでしょうか?抜け毛がない犬のメリットやデメリットも見てみましょう。

update

被毛の種類とシングルコート、ダブルコート

犬 パグ シングルコート

Alex_Zh/shutterstock.com

犬の身体に生えている毛を被毛と言いますが、その毛が一重のものをシングルコート、二重になっているものをダブルコートと言います。オーバーコート(上毛)という皮膚を保護する役割の毛と、アンダーコート(下毛)という体温の保温のための毛です。

ダブルコートの犬はこのアンダーコートが換毛期という春や秋になると抜け落ちて、大量の抜け毛になります。シングルコートの犬もオーバーコートとアンダーコートがありますが、アンダーコートが多くて抜けないので、換毛期とが伸び続ける犬種が多いです。 そしてオーバーコートがほとんどない状態になっているので、シングルコートと呼ばれています。シングルコートの犬種は冬の寒さから身を守る必要がさほどない温暖な地域の犬に多く見られます。ダブルコートの犬種は寒冷地で改良された犬に多く見られます。

シングルコートの犬種にはどんな犬がいるの?

トイプードル シングルコート

leungchopan/shutterstock.com

代表的なものは、プードル、シーズー、マルチーズ、ヨークシャテリア、パピヨンボクサー、グレイハウンド、グレートデンなどがあります。

シングルコートの犬種のメリット、デメリット

上記でも述べたようにダブルコートの犬種は換毛期の抜け毛があります。しかしシングルコートの犬に場合は、抜け毛が圧倒的に少ないです。 もちろんシングルコートでも毛の構造は二重になっているので、ブラッシングしたら抜け毛はありますが、ダブルコートのようなごっそりとした抜け方はしません。 ですからシングルコートのメリットは抜け毛が少ないことと言えますね。シングルコートの犬種は、抜け毛の手入れが面倒な方や掃除が大変な方、アレルギーを持っている方にはオススメです。デメリットは毛が抜けず伸び続けるため、定期的なトリミングが必要になります。 トリミング費用は安くないので経済的負担になりかねません。そして毛が抜けにくいとはいえ、全く抜けないわけではありません。毛玉やもつれを防止するためにも毎日のブラッシングは欠かせません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 便
通報

アレルギーを持っている方にオススメと書いてあったんですけど、アレルギーがあっても犬って買うことができるんですか?買うことで、症状が悪化したりはしませんか?大丈夫ですかね?

2 ライブキッチン
通報

シングルコートでも抜け毛はあるんだけれども、ダブルコートの抜け毛の量と比べるとはるかに少ないとの事、大変わかりやすいご説明に感謝します。家族はアレルギーを持っているので、抜け毛の量などもちゃんと視野に入れて、犬種を考えてみます。

2 ヨンジェ
通報

犬は基本、抜け毛が半端ないっていうイメージがあるけど、シングルコートの犬なら抜け毛がそんなに無いんですね。まず、シングルコート、ダブルコートというワードを初めて知りました。ふむふむってなる情報の多さに感動です。