キャットフードのカロリーは?猫の餌の適正量と回数について解説

キャットフードのカロリーは?猫の餌の適正量と回数について解説

948
update

猫のキャットフードのカロリーについて調べてみました。猫の体重や年齢などで適正量を知っておきましょう。また、1日に与える回数もしっかり確認しておくと良いですね。愛猫の健康管理は食事の管理から始めましょう!

948
update

猫に与えるキャットフードのカロリー

キャットフードのカロリーは?猫の餌の適正量と回数について解説

www.flickr.com

猫に与えるキャットフードのカロリーの適正量を知っていますか?

猫のキャットフードは、1日あたりの適正量が餌の袋に書かれています。

基本的なキャットフードの適正なカロリーの目安は体重1kgあたり、70~80kcalです。

ただし、このキャットフードのカロリーは、基本的な目安なので、愛猫の健康状態、年齢、餌の種類などで変わってきます。

猫に与えるキャットフードの適正量

Cat food in bowl on wooden background

Africa Studio/shutterstock.com

猫に与えるキャットフードのカロリーとしては、大体体重ごとに変化しますが、では適正量はどうでしょうか?

適正量は、猫の状態によって変わります。

たとえば、妊娠や授乳中の猫の場合は、少量でカロリーをしっかり摂れる餌が適しています。

餌の種類によっては、年齢や状態で分けてありますが、全年齢対応の餌の場合は、しっかり愛猫の体重を量って、適正量を知っておきましょう。

猫に与えるキャットフードの回数

beautiful ginger cat closeup,British Shorthair

Master-L/shutterstock.com

猫に与えるキャットフードの回数は、幼猫の場合は1日3回~5回。成猫は2回~3回が目安になります。

ただ、猫によっては一気に食べて、吐き出してしまうことがあるので、猫の体質によって回数は変更してあげてください。

飼い主さんが不規則な生活で、なかなか同じ回数を同じくらいの時間で対応できない場合は、自動給餌器を設置してあげましょう。

自動給餌器では、出る量、回数、時間帯が設定できるので、1日に食べる量も回数も決めておけます。

猫の食事量やカロリー、回数についてのまとめ

The British cat

Chendongshan/shutterstock.com

猫の食事は、猫によってちょっと食べて残したり、一気に食べたり様々です。

それぞれにあったペースで食べさせてあげたいですが、飼い主さんがずっと見張っていることはできませんよね。

猫の1日に必要な食事量、カロリーは、与える餌の袋を参考にしてください。

そして、与える回数は、猫の癖に合わせて飼い主さんの生活のリズムの中で行えるペースを見つけてくださいね。

猫の食事量やカロリーの適正量を知っておくことは、肥満予防にもなります。

また、食欲が急に減ったり、増えたりすることを早期発見できて、病気の早期発見にも繋がります。

回数に関しても、毎日同じ時間、同じ量と決めなくても良いですが、大体の回数を知っておくと、変化に気がつけます。

そうすることで愛猫の体調管理をしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー