キャットフードのカロリーは?猫の餌の適正量と回数について解説

猫のキャットフードのカロリーについて調べてみました。猫の体重や年齢などで適正量を知っておきましょう。また、1日に与える回数もしっかり確認しておくと良いですね。愛猫の健康管理は食事の管理から始めましょう!

キャットフードのカロリーは?猫の餌の適正量と回数について解説

猫に与えるキャットフードのカロリー

猫に与えるキャットフードのカロリーの適正量を知っていますか?

猫のキャットフードは、1日あたりの適正量が餌の袋に書かれています。

基本的なキャットフードの適正なカロリーの目安は体重1kgあたり、70~80kcalです。

ただし、このキャットフードのカロリーは、基本的な目安なので、愛猫の健康状態、年齢、餌の種類などで変わってきます。

猫に与えるキャットフードの適正量

猫に与えるキャットフードのカロリーとしては、大体体重ごとに変化しますが、では適正量はどうでしょうか?

適正量は、猫の状態によって変わります。

たとえば、妊娠や授乳中の猫の場合は、少量でカロリーをしっかり摂れる餌が適しています。

餌の種類によっては、年齢や状態で分けてありますが、全年齢対応の餌の場合は、しっかり愛猫の体重を量って、適正量を知っておきましょう。

猫に与えるキャットフードの回数

猫に与えるキャットフードの回数は、幼猫の場合は1日3回~5回。成猫は2回~3回が目安になります。

ただ、猫によっては一気に食べて、吐き出してしまうことがあるので、猫の体質によって回数は変更してあげてください。

飼い主さんが不規則な生活で、なかなか同じ回数を同じくらいの時間で対応できない場合は、自動給餌器を設置してあげましょう。

自動給餌器では、出る量、回数、時間帯が設定できるので、1日に食べる量も回数も決めておけます。

猫の食事量やカロリー、回数についてのまとめ

猫の食事は、猫によってちょっと食べて残したり、一気に食べたり様々です。

それぞれにあったペースで食べさせてあげたいですが、飼い主さんがずっと見張っていることはできませんよね。

猫の1日に必要な食事量、カロリーは、与える餌の袋を参考にしてください。

そして、与える回数は、猫の癖に合わせて飼い主さんの生活のリズムの中で行えるペースを見つけてくださいね。

猫の食事量やカロリーの適正量を知っておくことは、肥満予防にもなります。

また、食欲が急に減ったり、増えたりすることを早期発見できて、病気の早期発見にも繋がります。

回数に関しても、毎日同じ時間、同じ量と決めなくても良いですが、大体の回数を知っておくと、変化に気がつけます。

そうすることで愛猫の体調管理をしてあげてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • おすすめキャットフード。缶詰の人気商品をご紹介

    • おすすめキャットフード。缶詰の人気商品をご紹介

      猫にとって、きっとお楽しみの一つであるお食事タイム。愛猫にもっと、お食事の時間を楽しんでもらえるように、人気で美味しい缶詰を選んでみてはいかがでしょうか?今回は、おすすめの缶詰キャットフードをご紹介します。

      コメント

      キャットフードって安いと助かるけど、安すぎるのも不安だよね。あとなんでだかドライフードの方が安全っていう意識があるのはなんでだろ?うちはサイエンスヒルズを普段食べさせているからウェットフードはイベントの時とか時々だけですね。

      5019
    • 獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

    • 獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ

      普段、何気なく猫にあげているキャットフード。あなたは、何を基準に選んでいますか? 「安いから」という理由で買ったものだと、もしかしたら愛猫に悪い影響を与えているかもしれません…。今回は、獣医さんの意見を参考に、「猫の安全な食事」について考えてみました!

      11380
    • 出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

    • 出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

      猫の餌を出しっぱなしにしておくことを、置き餌といいます。この置き餌はあまりおすすめできません。その理由について徹底的に解説していきます。置き餌はNGなら、どうすれば良いのかも解説していきますね!是非参考にしてみてください。

      コメント

      置き餌をする方が楽だからいいかなぁって考えてました。でも読んでいると、やっぱり置き餌はダメなんだなと思いました。猫のことを思うなら、面倒くさがらずに食べる時ごとに出してあげるべきですよね。どうしても、という時以外はしないようにします。

      10892
    • 猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

    • 猫の安全なキャットフードの選び方!安全で合う餌を選ぼう!

      昔は「ねこまんま」と言われ、家族の食べ物の残り物とか、焼き魚の余りを与えたりしていました。しかし、家猫もやがてペットショップから血統のある品種を飼うのが増え始めると、やはり餌には非常にこだわり、気になる方も多いはずです。おすすめのキャットフード、安全な餌の選び方、そのキャットフードの評判、キャットフードにについて詳しくお伝えします。

      11862
    • 猫って寒さに強いの?弱いの?猫に必要な寒さ対策5選!

    • 猫って寒さに強いの?弱いの?猫に必要な寒さ対策5選!

      「猫はこたつで丸くなる」と童謡の歌詞にもあるように、猫は寒がりのイメージの強い生き物ですね。実際には、個体差がありすべての猫が超寒がりというわけではありません。しかし、猫の種類、年齢、体型、体調などによって寒さに弱くなり猫風邪や膀胱炎になったりしますから、気を付けてあげたいものですね。

      17630
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!