食欲旺盛な猫が太る前ににできる対策について。理由も含め解説

食欲旺盛な猫が太る前ににできる対策について。理由も含め解説

1509
update

猫が急に食欲旺盛になって、以上に餌を食べる!という時期がありませんか?特に不妊手術の後などは、食欲旺盛で太りやすいかもしれません。食欲旺盛になり餌をどんどん食べる猫でも、肥満にならないように前もって対策する必要があります。太る前にできる対策についてご紹介します。

1509
update

■食欲旺盛な猫が太る前ににできる対策について。理由も含め解説

Cute cat eating on floor at home

Africa Studio/shutterstock.com

猫が急に食欲旺盛になり、餌をよく食べるようになった! 飼い主としては、健康な証拠でもあるので嬉しいことですよね。

でも、その反面少しずつ体重増加も気になるのではないでしょうか? 猫は小さな体ですので、1キロの体重増加でも体に大きな影響を与えることがあります。

猫が食欲旺盛になって、太るのを心配する場合はどんな対策方法があるでしょうか? 食欲旺盛な猫が太らないように、餌を変えたほうがいいのでしょうか? 餌以外にも、食欲旺盛な猫が太らないようにできる対策方法はあるのでしょうか?

食欲旺盛な猫ちゃんにお悩みの飼い主さんにぜひ見て頂きたい情報を集めました。

■食欲旺盛な猫、その食欲旺盛の理由とは?

猫が急に食欲旺盛になった場合、どんな理由が考えられるでしょうか?

急に猫が食欲旺盛になった場合、まれに病気の心配もあるので気をつけましょう。 猫が以前に比べて明らかに食欲旺盛になった場合、そしてそれが老猫である場合、甲状腺の病気が潜んでいる可能性もあります。

猫が甲状腺機能亢進症になっている場合、急に元気になる、急に食欲が出てくる、などの症状が起こります。 これは甲状腺ホルモンが異常に活発になることにより起こる症状です。 この症状が起きている場合、食欲がありたくさん餌を食べるのに体重が減っていく、という現象が起こります。

食欲旺盛な猫が体重は食欲と反比例に減っていく、という場合は、早めにお医者さんに相談しましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 マリネ
通報

食欲旺盛だと、ご飯を食べ終えても、もっとくれ!みたいな目つきで訴えかけてくるから、それに動じないような精神でいないと、猫の健康が害されてしまうので、頑張りどころですね。欲しがっても必要以上に与えないこと、これを徹底しなければと。

2 まいたけ
通報

ご飯をモリモリ食べるのは、「あらぁ、食欲が旺盛なのね」というレベルでは済まないケースもあるのを学んだので、食欲に変化が見られた際には病院へ連れて行くようにいたします。

2 フリース
通報

食欲旺盛で食べっぷりが良いのは見ていて清々しいですが、食べ過ぎのレベルまでいくと不安になってきます。食欲のなすままに食べさせても良いものかと悩むんですが、やっぱりダメですよね。餌を変えるという手段をまずは試そうと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー