ペットの栄養管理のために資格を取ろう。ペット栄養管理士の合格率や試験内容について解説。

ペットの栄養管理のために資格を取ろう。ペット栄養管理士の合格率や試験内容について解説。

update

ペット栄養管理士という資格があるのをご存じですか?ペットが食べる食事についてもっと詳しく知りたいと思った人や、動物関係のお仕事に就きたい人にお勧めの資格です。今回は、試験内容や、試験費用、合格率について紹介しますね!

update

ペット栄養管理士の資格とは

犬 フード

www.pexels.com

ペット栄養管理士という資格は、 「ペット栄養学会」が制定した資格です。 国家資格ではありませんが、現在受講生も資格取得者もとても増えてきています。

ペット栄養管理士の資格取得方法

ペット栄養管理士という資格は「大学で獣医学、畜産学、農芸化学のいずれかを修めた人」もしくは、「ペット栄養管理士認定委員会が開催する講習会3種類を受講した人」に受験資格が与えられます。 講習会は不定期に開催されていて、A・B・Cの三種類あります。 この三種類すべて受講して資格試験を受けます。 この試験に合格して、資格取得となります。 試験内容は受講していれば分かる問題ですよ。

ペット栄養管理士の合格率は?

ペット 食事

pixabay.com

ペット栄養管理士の資格取得の為の試験は、100問のマークシートです。 合格率は高いので、しっかり受講内容を復習しておけば合格できると思います。 専用のテキストも受講の際に購入するので、何度も読んでおきましょう。 ペット栄養管理士の資格試験は毎回、合格者を何人と定めて成績優秀者から順に合格させて行く競争試験ではありません。 ペット栄養管理士と名乗るに値する知識を持っていれば人数に制限なく合格できるのです。ですから、ここでいう合格率は成績上位者として選ばれた割合ではなく一定の点数を取ることができた人の割合です。 資格取得を目指す人の年齢層も10代から60代、それ以上の人もいてさまざまですが、ペットに健康的でおいしいものを与えてあげたいという動機はみなさん同じです。合格はもちろんですが、志したときの気持ちを忘れず受講内容を自分の知識にするよう努めれば大丈夫ですよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

ペット栄養管理士の資格に興味を持っています。合格率についてですが、高いとされていますが、「高い」はアバウトですよね。できれば合格率〇パーセントとという様に紹介していただければありがたいです。きちんと数値で見る方がわかりやすいかなと。

7 名無しさん
通報

合格率が高いと言われると、勉強を怠けてしまうタイプなので、油断することなく復習を繰り返しておかないといけないと思いました。そして栄養は大切なものなので、しっかりと学んで、それを家庭で活かすことができればいいなと。

6 名無しさん
通報

講座を受けたら誰でも合格出来る可能性があるって言うのは魅力的ですね。うちのワンコのためにも色々勉強とかしたいな思っていたので興味があります。でも5万円くらいかかるっていうのはちょっと高い気がします。合格率は高いにしても金額も高いのはどうなんだろう。。。

5 名無しさん
通報

ペット栄養管理士って初めて聞きました。

自分のペットには良いものを与えてあげたいので、いいなぁと思いましたが5万円弱かかるのはどうなんだろう。

少し高い気がしますが、資格を持ってそれを活かす職業とかに就くのであればいいのかな。

4 名無しさん
通報

ペット栄養管理士っていう資格があるんだね、講座を受けないと受験すらできないんだ。でも講座を受ければ大体は合格できるってことなんだろうか。。。。ちょっと興味あるかも

3 名無しさん
通報

ペット栄養管理士初めて知りました!愛犬のために勉強したいです。手作りフードのほうがおいしいに決まってますよね。

2 秘伝
通報

合格率は高いと記されているのですが、具体的なパーセンテージは公開されていませんでしょうか。高いと言っても、どれくらいを高いというのかは人それぞれ異なりますので、だいたい何割は合格など、明確な値を教えて欲しいです。

2 名無しさん
通報

ペット栄養管理士っていう資格があるんですか、知りませんでした。合格率は高いようですが、受験費用とか掛かるお金が高いなぁ。5000円とかで受験できるなら考えてもいいかなって思うけど、4万円は正直高すぎる気がします。。。