世界1大きい犬グレート・デーンの性格や飼い方、寿命について。価格についても解説。

世界1大きい犬グレート・デーンの性格や飼い方、寿命について。価格についても解説。

1535
update
posted2016/07/11

ドイツ生まれの超大型犬、グレート・デーン。その大きさは犬種最大といわれ、犬の中のアポロ神とも優しい巨人とも称されます。世界No,1の大きさを誇るグレート・デーンの性格や飼い方にはどういったものがあるのでしょうか?今回は、グレート・デーンの性格や飼い方、寿命などについて紹介していきたいと思います。

1535
update
posted2016/07/11

世界最大の超大型犬グレート・デーンの性格

A purebred Great Dane dog without leash outdoors in the nature on a sunny day.

BIGANDT.COM/shutterstock.com

グレート・デーンは、ドイツ生まれの使役犬で、体重45~54㎏、体高70~80㎝の大きさを誇ります。この大きさは、地面から肩までの大きさで、後肢だけで立てば成人男性の身長くらいまでの大きさになります。

14世紀のドイツで狩猟犬や軍用犬として活躍していて、19世紀後半にアメリカに持ち込まれると、一気に人気犬種の階段を駆け上りました。日本でも高い人気を誇る犬種の1つとなっています。

そんなグレート・デーンの性格は、穏やかでのんびりとした性格をして、飼い主や家族に対しては甘えん坊な性格をしていて、常に寄り添っていたいと思っている犬種です。 また、愛想が良い性格をしていますが、繊細な性格をしている部分もあり、あまり手荒な扱いはするべきではありません。

さらに、子供とも仲良くする事ができ、他の犬やペットとも仲良くする事ができるので、様々な家庭で飼育する事ができますが、超大型犬であるグレート・デーンは力が強いので、あまり力が弱い人は飼育には向いていないといえます。

短命?グレート・デーンの平均寿命とその短い理由

グレート・デーンの平均寿命は6~8年といわれ、超大型犬とはいえ、かなり短いといわれます。もちろん、飼育の舌かによっては10年以上生きる事もあります。

寿命が短い理由としては、実際には正確な理由に関しては解明が行われていません。 その理由として言われているのは、体が大きい為に通常生活するだけでも心肺機能を酷使し、老衰を速めてしまうともいわれています。また、骨肉腫や胃捻転に罹患しやすいといわれています。

胃捻転は、大型犬や超大型犬に多いとされる疾患で、胃が捻じれたことによりショック状態に陥り、放置すると数時間で死亡する緊急性がかなり高い疾患といえます。 胃捻転の原因は、食後直ぐの運動や早食い、ストレス、加齢、遺伝などが知られますが、グレート・デーンは好発犬種として知られているので、注意が必要です。

また、1度発症すると再び発症しやすい為に、胃を腸壁に縫い付ける手術を行う場合もあります。

注意するべきは体の大きさだけ?グレート・デーンを飼育する場合の注意点!!

グレート・デーンは賢い犬種なので、イタズラはしないといわれています。 ただ、体の大きさから少し興奮して行動するだけでかなりのパワーとなり、家具などが傷つけられる事はあるので要注意です。

また飼育する上でしつけは必須です。小型犬や超小型犬でもしつけは大切ですが、中型犬以上の犬種は飛びつきや噛み癖によって相手に負わせる怪我は大きくなってしまいます。 しっかりとコントロールをするためにも、しつけは大切といえます。

グレート・デーンは賢い犬種で、しつけしやすいタイプといえるので、徹底したしつけを行いましょう。

グレート・デーンは大きい体をしているので、室外飼育が向いていると思う方もいるでしょうが、基本的には甘えん坊な性格で飼い主や家族に寄り添う事が大好きな犬種なので、室内飼育が向いているといえます。

グレート・デーンは安い?グレート・デーンの個体販売価格

グレート・デーンは繁殖に費用が非常にかかるので、その結果、グレート・デーンの個体の販売価格も高くなってしまいます。 また、血統やカラー、性別などでも変わってきます。 特にメスの場合は各ブリーダーが繁殖用に手元に残しておくために、市場には出回りにくい為にメスはオスよりも高くなっています。

一般的にコンパニオン・ドッグとして販売される個体は、200,000円~500,000円が相場とされています。 ですが、ドッグ・ショーに出場するショー・タイプは10,000,000円以上する個体もいて、なかなか手を出す事が難しいといえます。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 week
通報

すごく大きいんで目を見開いてしまったほどですよ。この大きさなら、「世界一大きい犬」って記録とかに載ってる可能性もありそう。54キロ・・私、54キロだった時があるので、だいたいイメージはつくんですけど、半端ない体重ですよ、犬にしては。

1 コップ
通報

グレート・デーンってめちゃくちゃ大きいですね、世界で一番大きいってこんなでかさなんですか。後ろ脚で立ったら人間よりも大きいんじゃない?でも寿命が短いんですね、それはちょっと悲しい感じかもしれないな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー