自転車での犬の散歩は違法!?知っておきたい散歩の知識

自転車での犬の散歩は違法!?知っておきたい散歩の知識

1559
update
posted2016/07/13

自転車ならば飼い主が疲れきることなく、長距離を散歩してあげることができますね。ですが、自転車でのお散歩は交通法違反だという意見もあります。自転車でのお散歩にチャレンジしようとしている人も、もう自転車で散歩している、という方もぜひ知っておくべき情報を集めました。

1559
update
posted2016/07/13

■犬のお散歩に自転車を使う人のお悩み

www.flickr.com

犬のお散歩に自転車を使う人たちは、ほとんどの方が犬の運動不足に悩んでいる方達です。 犬種によっては、毎日一定量の運動を必要としている場合があります。 運動量が多い犬種とはどのような犬種でしょうか? 一般的に、牧羊犬として開発された犬は運動量が多いです。 テリア犬種、サイトハウンド犬種などがそれに当てはまるでしょう。 ボーダー・コリーも運動量が多い犬として有名です。 また猟犬として知られる犬も、運動量が多いので注意が必要です。 ジャックラッセル・テリア、ウェルシュ・コーギーなどが当てはまります。 体格が大きい犬も、その分十分な運動が必要です。 ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ドーベルマンなどは毎日十分な運動を必要とします。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 むらさき
通報

自転車での散歩あぶないよ~。自分は安全なつもりかもしれないけど、もし転倒したら?周囲の人を巻き込んでしまうかもしれないし、子連れで歩いてる自分としては不安でいっぱいですね。運動量が必要な犬を飼育するなら、楽をしようとせずに自分も一緒に走るべきです。違法なのも当たり前だと思うな。

2 SOU
通報

自転車に乗って犬を散歩させてる人を見かけるけど、あれ危ないよね!何か会った時とっさにリードを引っ張ることもできないし、巻き込みそうで見ててハラハラします。と思ったらやっぱり違反行為なんですね。絶対辞めたほうがいいです。散歩させられないなら犬を飼うべきじゃないもん。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー