ドッグマッサージセラピストになるためには?資格やスクールについて解説

ドッグマッサージセラピストになるためには?資格やスクールについて解説

1405
update

ドッグマッサージの発症はスウェーデンです。本来野生の犬も飼い犬となり様々なストレスを抱えています。そんな犬の癒しのためのドッグマッサージが今注目されています。ではドッグマッサージセラピストになるため何ができるか見てみましょう。

1405
update

ドッグマッサージとは?

www.flickr.com

ドッグマッサージとはスウェーデン発祥で動物物理学療法の技術をもとに考案された犬の健康のための療法として、今大変注目されています。犬はもともと野生で暮らしてきましたが、今はペットとして人間の元で暮らしています。本来自由にのびのび暮らすことができていましたが、飼い犬になってその自由はなくなってしまいました。さらに室内犬でしたら運動不足になりがちかもしれません。飼い主の側からしても愛犬に少しでも長生きしてもらいたい。という気持ちがありますよね。そこで犬の健康を考えたこのドッグマッサージが話題となっています。

ドッグマッサージの効果

www.flickr.com

ドッグマッサージによって筋肉をほぐし血行を良くするため、免疫が高まり病気にかかりにくくなると言われています。排泄も良くなるので、内臓の調子も良くなりますし、血圧を下げてストレス解消に一役買います。全体的に健康になるので毛艶も良くなります。

ドッグマッサージセラピストになるには?

www.wan-peace.jp

ドッグマッサージには民間の資格制度があり、それぞれの団体によって種類は違います。国家資格ではありません。ですから資格はなくても働くことはできます。しかし資格があった方が技術や知識があるということで、働きやすくなりますね。一般的にはドッグセラピストとかドッグマッサージセラピストと呼ばれています。資格を取得するにはスクールでの資格取得と、通信講座での資格取得があります。通信講座でしたら自宅で勉強でき半年ほどでマッサージの知識が身につけられるので、大変人気です。

スクールで資格取得

www.inujuku.jp

「ドッグケア インターナショナル マッサージ スクール」こちらのスクールのセラピスト養成コースでは3ヶ月全12回でドッグマッサージセラピストの資格が取得できます。ドッグマッサージ実技、筋肉学、骨格学、病気学、トリガーポイント、ストレッチについて学びます。少人数制で学ぶので、親切な指導が受けられます。特に犬に関する仕事が初めてという初心者の方には安心ですね。卒業後も4ヶ月に一回フォローアップ研修があります。スクール卒業後もレベルアップができます。また動物医療の第一線で働く先生方から学べますし、ドッグマッサージの発症スウェーデンの新しい情報や技術を学ぶことができます。受講料は370,000円。入学金は30,000円。教材費は20,000円です。体験レッスン、見学会を実施しているので一回どんなものか見てみてもいいでしょう。

通信講座で学ぶ

olaola.club

通信講座ではドッグマッサージセラピストという講座はありませんが、「ドッグトレーナー講座」を受講するならドッグマッサージについて学ぶことができます。ドッグマッサージセラピストとして必要な知識は十分に身につけることができます。ただし講座だけでは技術訓練がないので、技術も身につけたいという方はスクーリングを受ける必要があります。1単位6千円から7千円ほどです。スクーリングは内容も様々ですし、自分の学びたいものによっては値段も変わってきます。

最近はペットサロンでのトリミングとマッサージがセットになっているところが増えています。動物病院でも犬のストレス軽減のためドッグマッサージの需要が高まっています。ペット業界で働くことを考えている方は、ドッグマッサージの資格も考えてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

今中学生ですが、将来はペットに関わる仕事をしたいと思っているので参考になります。一番は獣医さんだけど、なれなかったらこうゆう仕事もいいなって思います。

2 ウズベキスたん
通報

ドッグマッサージセラピストの資格を取りたいと思っています。今はトリマーとして働いているのですが、更にできることを増やしたいなって思っています。通信講座で学べるのは良さそうです。仕事が忙しくてなかなかスクールに通うのは難しいですもんね。

1 ボンベイサファイア
通報

ドッグマッサージセラピストの資格を取りたいと思っています。今はトリマーとして働いているのですが、更にできることを増やしたいなって思っています。通信講座で学べるのは良さそうです。仕事が忙しくてなかなかスクールに通うのは難しいですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー