初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種を紹介~外飼い編~

初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種を紹介~外飼い編~

1427
update

犬を飼いたいけど、諸事情で室内飼いは出来ない人もいらっしゃると思います。そこで検討するのが、犬の外飼いです。外飼いには犬種によって向き不向きがあります。今回は、初めて犬を外飼いするにあたり、おすすめの犬種をご紹介いたします!

1427
update

柴犬

www.flickr.com

外飼いの代表的な犬種でもある柴犬。柴犬は、忠誠心の強い犬種で、初めて犬を飼う人でも飼いやすい犬種であると言えます。また、外飼いで一番気をつけなければならない、外の暑さや寒さにも強いため、雨風をしのげる犬小屋をしっかりと置いてあげれば、問題なく外飼いを出来ると思います。柴犬は、その忠誠心の強さから、初めて会う人には警戒して接しますので、しっかりとしつけをしなければいけません。柴犬のしつけをしっかり出来る人であれば、柴犬は飼いやすい犬種でしょう。

ラブラドールレトリバー

www.flickr.com

ラブラドールレトリバーは、季節の変わり目で毛が生え変わりますので、外飼いに向いている犬種と言えます。抜け毛が多いため、室内飼いで気になる、洋服等に毛がつかないのも大きなポイントです。ラブラドールは大型犬のため、無駄吠えをしないようしつけをしないと、近所迷惑になってしまう可能性があるので気をつけましょう。また、運動量豊富な犬種のため、毎日の散歩はなるべく長時間、欠かさずに行いましょう。初めて犬を飼う人は、大型犬は飼いやすいか不安でしょうが、初めて犬を飼う人にこそ、ラブラドールレトリバーをおすすめしたいです。愛情深い性格は、一生のパートナーになることでしょう。

ウェルシュコーギー

www.flickr.com

コーギーもラブラドール同様、毛が生え変わるダブルコートの犬種ですので、外飼い向けの飼いやすい犬種です。初めて飼う人にも飼いやすい、優しい人のことが大好きな性格をしているため、室内飼いでも外飼いでも問題なく飼うことが出来ます。コーギーも身体のサイズのわりに多くの運動量が必要な犬種ですので、毎日の散歩が必要になります。

シベリアンハスキー

www.flickr.com

初めて犬を飼う人で、寒い地域で外飼いしたい人にとって、シベリアンハスキーは飼いやすい犬種です。シベリアンハスキーはもともと寒い国で生まれ育った犬種ですので、特に寒さには強いです。逆に、夏に温度が急上昇するような地域ではシベリアンハスキーは飼いやすいとは言えません。また、シベリアンハスキーは、あまり利口ではないため、厳しくしつけをしたい人よりも、ゆっくりと犬を育てたい人におすすめです。シベリアンハスキーは、かっこいい見た目からは想像も出来ない可愛らしい飼いやすい性格をしているため、初めて犬を飼う人はそのギャップにハマることでしょう。

秋田犬

www.flickr.com

秋田犬も柴犬同様、忠実な和犬のため外飼いで飼いやすい犬種です。ただ、柴犬よりも人見知りで、柴犬より厳しくしつけをしないと、他の犬や人に危害を加えてしまう危険があります。初めて飼う人にはハードルの高い犬種に思い、飼いやすい犬種ではないかもしれませんが、飼い主に対する忠誠心はどの犬種よりも強いため、一度秋田犬を飼うとその魅力がわかると思います。

なるべくは室内飼いをおすすめします

初めて犬を飼う人は、まず犬と一緒に遊びたいと思うはずです。室内飼いであれば、常に一緒に生活をするため飼いやすいですが、外飼いとなると散歩のとき以外はなかなか犬とコミュニケーションをとれません。また、外飼いで飼育されている犬は、室内飼いの犬よりも寿命が短いとも言われています。それでも、外飼いしか出来ないという人は、なるべく多くの時間を犬を過ごすように努力してみると良いでしょう。外飼いで飼いやすい犬種をご紹介しましたので、初めて犬を飼う際のひとつの目安にしてみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー