犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

犬が飼えなくなった場合って?里親の引き取りなどの対策方法

1772
update2016/07/20
lated

人生いろいろあるものです。犬を飼う前には、ずっと一緒にいられると思ったのに。引っ越し先ではどうしても犬を飼えない、あるいは長期入院で犬が飼えなくなった場合はどうしたらよいでしょうか?そんな犬の引き取り可能な里親になってくれる人を探すのは難しいのでしょうか?

1772
update
lated2016/07/20

犬が飼えなくなった理由

www.flickr.com

飼い主が入院したり、身体的障がいを抱えてしまったり、老人介護施設に入居したりする場合にやむをえず犬が飼えなくなったため手放す事態になることがあります。

また、想定していた以上に子犬がたくさん産まれてしまい、世話するには経済的に大変だという理由で里親探しをする方も多くいます。

さらに、引っ越し先のアパートで、犬を飼ってはいけないためにやむをえず誰かに飼ってもらいたいとの願いから里親募集に出す場合もあります。

また、飼い主の体力的な限界のため犬のお世話ができなくなることもあります。犬の世話はノミ、ダニの薬の処方、ワクチン接種や病気になったときに費用がかかります。

その為、経済的な理由で犬を飼えなくなったという飼い主も多くいます。

さらには、飼い犬が病気のため寝たきりになったり、体の一部が動かなくなってしまったり、または、しつけや訓練に応じず、凶暴で噛みついてくるため飼えなくなった方もいます。

犬が飼えなくなったという理由は実に様々で、もちろんやむをえない事情もありますが、個人的な都合で飼い犬を手放さなければならないという判断による場合がわりと多いことが報告されています。

犬を飼えなくなった場合、どうしたらいいですか?

www.flickr.com

自分で飼えなくなったからといって、すぐに保健所に連れて行くのはやめましょう。

多くの保健所の場合、引き取り後3~7日間の保管期間の後に殺処分されていまします。長い保護期間を設けている場合でも引き取り後1か月までの保護が限度です。

残念ながら、引き取り先が見つからない為に保健所へ連れて行ってしまう方もかなりいるようです。飼い主による持ち込みは当日処分されることが多いのが現実です。

そんなことにならないためにも、まずは、近所の方や知人、友人に引き取り先がどこかないかを聞いて協力してもらい、少しでも可能性のある様々な方々に犬の引き取りができないかを尋ねてもらうのも一つの方法です。

また、動物愛護団体やボランティアしている団体に尋ねることもできます。

それでも、難しいようでしたら、里親募集のサイトから引き取り先を見つけられる可能性があります。

基本的には犬が飼えなくなったという状況は避けることが重要ですが、どうしようもない事情により犬を手放さなければならない場合には、その犬のために最善の道を懸命に探るようにしたいものです。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

まだ赤ちゃんのわんちゃんを引き取って貰う人を探しています

18 名無しさん
通報

まだ赤ちゃんの犬を引き取って貰う人を探しています

16 トフィー
通報

犬を飼いだした頃は、体力は十分にある方が多いでしょうが、時が経つに従って、飼い主さんも年齢を重ね体力が落ちていき、お世話をするのが難しくなってきたという話は伺ったことがあります。そういうのを聞くと、一生飼い続けられるという保証はどこにもないんだということに気づかされます。ですから、こちらに纏められているのを知っておくべきだと思いました。

15 名無しさん
通報

子供が進学で3月で県外に引越してしまいます。私も入院し退院したものの犬の世話が困難な状況で里親も探していましたが、なかなか見つからずどうしていいかわかりません。里親になってくれる人を探しています。6才の女のコでMIX犬です。

15 いぬべち
通報

色んな理由で犬を飼えなくなることはあると思います。一番やってはいけないのが、野良にして捨ててしまうことです。犬はおもちゃではありませんから、飼えなくなったからには責任を持ってその子が幸せになれるように最善を尽くすべきでしょうね。記事を参考にしてほしいものです。

13 あかお
通報

犬を飼育する以上、最期まで責任持って飼育するっていうのが当たり前だけど、もし私が今交通事故にでもあって身動きが取れなくなったら手放すしかないんですよね……。そう考えると一人暮らしで犬を飼うことのリスクの大きさを考えてしまいます。

12 JK
通報

うちの犬は3匹とも犬が飼えなくなった家から引き取った子たちです。病気で長期入院するために引き取った子、海外転勤で連れていけなくなって引き取った子、生まれた子供が重たい犬アレルギーで泣く泣く手放すことになった子。でもね。そういうのも含めて、大丈夫な人しか、本来は犬を飼っちゃいけないんですよ。

11 ほーあす
通報

犬が飼えなくなっちゃうって困りますね。安易に放り出すわけじゃなくて、ほとんどの人は長期入院や深刻な病気で飼えなくなっちゃったとか、やむにやまれぬ事情があってのことだとは思うんだけどさ。でも大事な家族を手放すってつらいだろうなぁ。

10 名無しさん
通報

できる限り手放して欲しくないと思いますが、まぁ色々な事情がありますからね〜。でも、この時代に保健所に連れていく人がいるんですね…今まで一緒に住んでいた家族なんだから次の温かい家庭を用意してあげるのは飼い主の最低限のマナーだと思います。この記事が多くの人の目に止まって、少しでも里親さんが見つかるといいな。

9 ザラメ
通報

犬を飼い始めた時は飼えなくなるというのは念頭にないと思うので、急に飼えなくなってしまうとどうすべきか頭を抱えてしまいそうです。いざという時に慌てたり、誤った方法を取ってしまう可能性もあるので、犬を飼うことが決まった時点で勉強しておくべきだと思います。

8 名無しさん
通報

飼い主による持ち込みでは保健所で当日の殺処分になってしまうという現状は何とも痛ましいですね。ペットを飼う人たちすべては、やむを得ない何らかの事情で飼うことが難しくなった場合のとき、こうしたたくさんの施設による救済策があることを覚えておく必要がありますね。

7 ヘビいちご
通報

犬を飼えなくなった場合に飼い主さんが取るべき行動は、犬を飼っている全ての方が知っておかなけれならない非常に大切なことです。引き取り先を探すというのは、飼い主さんが愛犬のためにしてあげられる、一番最後の事だと思います。最後まで責任のある行動が求められます。

6 名無しさん
通報

最期までと思って買っても、最期まで飼えないことも時にはあるかもしれませんが、でもそういった予想ができそうなら飼うことはしないであげた方が犬の為の幸せだと思います。

5
通報

本当にやむを得ない理由のため犬を手放さなければいけない飼い主のためだけに利用できるようであってほしいです。すぐに保健所域ではなくて、こういった里親を探せる団体があることをもっと周知できるようになってほしいです。

4 ごはん
通報

母親が亡くなり、母親が飼っていた犬の引取先を探すのに苦労したことを思い出します。我が家で引き取ってあげられればよかったのですが、ペット禁止のマンション&子供のアレルギーでどうしても飼えなくて。動物を飼うことの責任を感じますね。

3
通報

飼えなくなってしまった場合、飼う側がどんな行動を取れば良いのか知っておくと、殺処分を減らせると思います。このような情報を、現在犬を飼っている方、これから飼おうと検討中の方々に知ってもらうために、拡散させていくべきだと考えます。

2 E
通報

やむを得ず…なんて、人間の勝手な言い訳だと思います。飼い主も変わり、家も変わり、なんて可哀想です。責任を持って最後まで飼えないのであれば最初から飼わなきゃいいのに。

1 名無しさん
通報

県外に転勤になり、家を引っ越さなければなりませんが、次にペット可の家が見つかるかが分からない状態です。できるだけ最善を尽くして、飼える家を探したいのですが、一緒に移動できないという最悪の場合も考えておかなければならないと思っています。その際には里親募集のサイト、参考にさせていただきます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー