犬の笑ってる顔の意味って?表情にどういう意味があるの?

犬の笑ってる顔の意味って?表情にどういう意味があるの?

1089
update

犬は数あるペットの中でも、大変表情豊かな動物です。悲しそうな表情をしているときもあれば、怒っている表情をしているときもあります。その表情の中でも、今回は笑顔のときの犬の気持ちについてご説明いたします!

1089
update

嬉しいとき

Portrait of a Welsh corgi Pembroke dog in studio in front of a white background

Makistock/shutterstock.com

犬が笑顔の表情になっているときの意味は、やはり嬉しいときなのです。

人が犬の笑顔の表情を見る機会としては、一緒に遊んでいるときや、散歩をしているとき、フードの準備をしているとき等、犬が喜ぶような行動をしているが多いでしょう。

ドッグランでほかの犬と遊んでいるとき等も、よく表情が変わりますが、やはり笑顔で遊んでいます。

一緒に走り回って、疲れた際も息を切らしており、呼吸を整えているときに笑顔の表情になっているときもありますが、やはり楽しいから笑顔になっているのでしょう。

飼い主に服従の姿勢を見せている

犬が笑顔の表情になるとき、嬉しいという意味とは別に、飼い主に対して服従をしていますという姿勢を見せている意味もあります。

これは飼い主以外にも、ほかの犬に対して笑顔の表情を見せている場合にも、その犬に向けて服従をしているという意味になります。

仮に歯をむき出してしまったら、その犬と喧嘩になる場合もありますので、口角を上げ笑顔の表情を見せることで、あなたに敵意はありませんよという意味になります。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

うちの犬は模様がそうなんですけど、常に笑ってる顔してますね。別に楽しくて笑ってるわけじゃないんだろうけど、見てて幸せなキモチになります。

2 わんわんちー
通報

犬の笑顔の意味にいろんな要素があるのはわかりました。どんな理由でも、犬が笑った顔になっているのは飼い主からすれば嬉しいものです。嫌な気持ちになってないなら、ずっと笑顔でいて欲しいって思ってしまうものでしょう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー