犬があくびをする理由は?犬の気持ちについて教えます。

犬があくびをする理由は?犬の気持ちについて教えます。

1507
update

人は眠気や疲れを感じた時にあくびをしますが、犬の場合は必ずしもそうではない場合があります。犬のあくびにはどのような意味があるのか、ご紹介します。

1507
update

犬があくびをする理由①眠いとき

Brown dog dreaming

johncan/shutterstock.com

人と同じく、犬があくびをする理由としては、眠いときという意味があります。

これは、脳に酸素を取り込み、血行を良くするためにあくびをします。

たくさん人と遊んだときや、ドッグランに行って思い切り走った際等は、よくあくびをするようになります。

これに対しては、犬は小難しい気持ちや理由はありませんので、心配しなくても大丈夫です。

犬があくびをする理由②緊張しているとき

犬があくびをする理由として、緊張している気持ちをほぐすためにあくびをするときがあります。

散歩中に知らない犬が近づいてきて緊張した気持ちを持ったときや、人に怒られたあと、気まずい気持ちになったとき等があくびをする主な理由です。

人から思い切り褒められて、極度の興奮状態になったときにも、自分の気持ちを落ち着かせるためにあくびをすることもあります。

また、引越しをして慣れない環境に置かれた際に、よくあくびをするときも、緊張を理由にあくびをしている場合があります。

犬があくびをする理由③ストレスを感じたとき

Closeup Portrait of Yawns White Spitz Dog on Colored Background

Seregraff/shutterstock.com

犬は、ストレスを理由にあくびをすることもあります。

これは、人に過剰に触られたりした際に、「もうやめてほしい」という気持ちになったとき、あくびをします。

こうした際には、以後しつこく触らないほうが良いでしょう。

知らない子どもに触られているとき等に、よく犬があくびをしているときは、ストレスが理由になっていることが多いです。

また、トリミングが苦手な犬がシャンプーをされている際にあくびをする時も、犬はやめてほしいという気持ちになっているのでしょう。

完全に犬にストレスを感じさせないことは難しいでしょうが、ひとつの理由として、犬の気持ちをふまえてあくびの理由を知っておくほうが良いと考えられます。

犬があくびをする理由④人のあくびがうつった

Studio portrait of the dog Russel Terrier yawning and smiling, laughing

Monika Vosahlova/shutterstock.com

はっきりとした理由はわかっていませんが、犬も人からのあくびがうつることがあります。

犬は人の表情をよく観察しているため、人のあくびを真似しているという説があります。

また、犬が人と同じく感情移入をし、人の気持ちに寄り添うため、あくびがうつってしまった場合も考えられます。

こういったことが理由になるあくびについては、何も心配する必要はないでしょう。

犬があくびをする理由⑤病気の可能性

いつもよりも頻繁にあくびをしている時には、何か理由があるのかもしれません。

体調不調が原因であくびをしている可能性もありますので、早めに動物病院へ行き、診てもらうと良いでしょう。

犬の気持ちは人にはなかなか理解できないため、犬の気持ちを汲み取り、早めに行動をすると、病気やストレスが理由になっているあくびは解消出来るでしょう。

犬があくびをする理由⑥犬同士の争いを避けたいとき

Curious puppies tilting their heads sitting on white sofa

funkyteddy/shutterstock.com

よその犬と出会ったとき愛犬があくびをしたら、それは争いを避けるためのカーミングシグナルです。

相手の犬に対して「私はあなたとケンカする気はありません。あなたを攻撃したりもしないので、あなたもお手柔らかにお願いします。」という気持ちを伝えています。

相手の犬があくびをしたときは、相手の犬の方が気が弱かったり謙虚な性格だったりしたため先に気持ちを伝えてきたのです。

出会ってすぐは何ともなくてお互いに遊べそうな雰囲気で挨拶(匂いの嗅ぎあい)をしていても途中からどちらかの犬があくびをしたらそれ以上のかかわりはおススメできません。

相手の飼い主さんにお礼(挨拶をさせてくれてありがとうという意味のこと)を言って愛犬を連れてその場から離れましょう。

【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

https://mofmo.jp/article/889

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

あくびするよね~。眠い時に以外にもストレスを感じてるときにあくびするっていうのは知らなかったです。眠いんだな~だけじゃなく、様子をちゃんと見ておかないと駄目ですね。

3 名無しさん
通報

あくび移るよね〜犬もたしかに移る!不思議だな!

2 ずんだ
通報

ワンワンがあくびしてるのって、見るとなぜか癒されませんか?可愛らしくてクスッと笑えるんです。眠くてあくびをしているなら、可愛いだけで終わります。でもストレスが理由である場合もあるのを知ると、あくびをした時に、なぜあくびをしたのかを考える必要が出てくるなと。

2 名無しさん
通報

犬も人間もあくびをする理由はほぼ同じでしょうね。眠い時、ストレスを感じた時など様々あると思います。あくびをしているような時は疲れを取ってあげるようにするのが一番いいんじゃないでしょうか。無理に起こしたりするのは良くないと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー