ボーダー・コリーの散歩の正しい時間と距離、回数について解説。

ボーダー・コリーの散歩の正しい時間と距離、回数について解説。

update

数ある犬種の中でも、特に運動量の多い犬種である、ボーダー・コリー。ボーダー・コリーを飼った場合、毎日どれくらいの距離や時間を散歩すれば良いのでしょうか?ボーダー・コリーの散歩は量より質?散歩についてご説明いたします!

update

ボーダー・コリーの散歩時間

Red border collie dog running in a meadow, summer

Ksenia Raykova/shutterstock.com

ボーダー・コリーの理想の散歩時間は、1日2時間程度です。

小さいうちは30分程で良いですが、骨格がしっかりとしてきた9ヶ月程からは2時間以上の散歩時間が良いでしょう。

たまに自転車等にリードをつけて散歩をしている人がいますが、あれは良くありません。

ボーダー・コリーは運動量が多いからと言っても、自分のペースで散歩をし、排泄をする時間がないと、かえってストレスが溜まってしまう可能性があります。

ボーダー・コリーの散歩の距離

ボーダー・コリーを散歩する上で、距離は特に気にする必要はありません。

犬の散歩の基本は、排泄と気分転換です。

ボーダー・コリーは運動量が多い犬種であるため、多少は散歩の距離が必要ですが、何km散歩しないと絶対にだめ!ということはありません。

距離を気にするよりも、犬との散歩をし、コミュニケーションをとるほうが、散歩の距離以上に大事です。

ボーダー・コリーであっても、ゆっくり歩く性格の犬もいますので、距離は気にしなくても大丈夫です。

ボーダー・コリーの散歩の回数

Walk with many Border Collies on a leash

thka/shutterstock.com

ボーダー・コリーの散歩の回数は、1日朝晩の2回が理想です。

日光が出ている時間帯は、アスファルトが熱くなっており、犬が火傷をしてしまう危険性がありますので避けたほうが良さそうです。

早朝と夕方以降が良いでしょう。

散歩の回数に関しても、必ず2回しなければいけないわけではなく、仕事の都合上、朝しか散歩を出来ない人もいると思いますので、散歩回数を絶対に守る必要はありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 レオナルド
通報

距離ってそんなに意識してくて構わないんですね。みっちりどれくらいっていうのがない分、その日その日でうまく調整すればいいってことですもんね。運動量が多いそうで、いっぱい時間を確保して、散歩してあげます。

8 正義
通報

ボーダーコリーって毎日2時間以上散歩させなきゃいけないの!?運動量が必要な犬なんだな。うちは5人家族で元気な高校生の男の子もいるから2時間の散歩は可能だけど、将来子供たちの巣立ちを考えると運動量の多い犬は無理だなぁ。外見は大好きなんですけど。

6 トライアングル
通報

ボーダーコリーは見た感じから運動が好きそうっていうのが分かりますよね。結構な距離の散歩が必要なのかなぁと捉えていましたが、量よりも質と言われると、長距離歩くのがキツイ私にとってはありがたい限りです〜。散歩の時間をかけがえのない、充実したものにできるのが理想だと思ってます。

5 テン
通報

かわいくて、賢い種類ですよね。元々、牧羊犬だから運動量も多い方がいいんですね。しかも、量より質って…いちばん難しそうだな〜。毎日の散歩で飼い主の方が疲れちゃいそうですね…。

4 化学
通報

ボーダー・コリーのお散歩時間が二時間というのは長いですね。毎日、きちんとお散歩時間を確保できるような環境でないと、飼うのは難しそうです。犬を飼う前に、お散歩の時間や回数を知っておくのは大事ですよね。散歩は犬にとって、ストレス解消にもなるでしょうから。

3 カレー
通報

ボーダーコリー大好きです。本当に欲しくて調査したら、確かに運動量が半端なかったので、うちではかわいそうと思って諦めました。でもその代わり、ちょっと小型のシェットランドシープドッグにしましたよ。この種類なら、運動量は確かに必要なのですがボーダーコリーよりは少なくて済むので。ボーダーコリーで悩んでいる方、シェットランドシープドッグおすすめですよ〜♪

2 お茶
通報

ボーダー・コリーって街中ではあまり見かけませんが、簡素な住宅街などではたまに散歩してる人を見かけますね。大型犬と中型犬の間ぐらいでしょうか。そこそこの大きさに育つので、日本の狭い住宅事情ではなかなか飼えないかもしれませんね。散歩の回数など実際に飼っている人には参考になるじゃないでしょうか。

1 名無しさん
通報

最初の写真、ボーダーコリーの顔が切れているーーーーかわいそう(´;ω;`)ボーダーコリーかっこいいですよね。いっぱい走り回らせたい!