【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

4464
update

猫が人の口をなめてくることがあります。その時の猫はどんな気持ちなのでしょうか?また、どんな意味があるのでしょうか?またどんな時に人の口をなめようとするのでしょうか?猫の気持ちをわかってあげるためにもその行動の理由を考えましょう。

4464
update

■猫の不思議な行動

Gray cat rubbing against womans leg

Gordana Sermek/shutterstock.com

猫が体をすりよせてこすりつけるようなしぐさをします。

この行動には目的があり、対象となる物や場所に自分のにおいをつけることで、ここは自分の場所であること、自分のお気に入りのものである、または自分のものであることを主張するいわゆるマーキングをしているんです。

自分のにおいが周囲のいろんなところについていると、猫はそれで安心できます。

また猫同士がお互いににおいを交換して、コミュニケーションをとっています。

感情を共有するという目的のために、相手が猫であろうと人であろうと自分のにおいをつけようとします。

実際、猫には人と同じように感情があります。

親愛の気持ちや喜び、恐怖や怒りなどの感情をもち、それを表現します。

このことを踏まえて、猫が人間の口をなめるという行動にどんな意味があるかを考えます。

■猫が口をなめてくるのはどんな意味があるか?

猫が相手の口をなめるのは、仲良しだということを意味します。

猫の場合、自分が心を許す相手だけに、舌で毛づくろいしようとします。

なめる時に相手のにおいを嗅いで安心します。

また、相手に自分のにおいを残すことで、親愛の気持ちを表しているわけなんです。

相手が飼い主さんでも同じ気持ちを表すために相手の口や顔をペロペロなめます。

心を許していてうれしい気持ちでいることの表現です。

きちんと意味があって行動しているんですね。

■口をなめるのはどんな時?

Cute hungry cat licks lips. Shallow DOF

Qpbibka/shutterstock.com

気持ちがリラックスしていて、甘えたい時に、飼い主さんの口のまわりをなめようとします。

猫は舌でなめることによって、相手のにおいを確認しています。

特に、外出先から帰宅すると、猫が近寄り、なめようとします。

これは、帰宅した飼い主や家族に外のにおいがしっかりついているので、本当に飼い主であるのかを確認しているんです。

嗅ぎなれないにおいがたくさんついてる飼い主になめることにより、自分のにおいをつけることで、外からのにおいを消し去り、安心感を得ようとするわけです。

また飼い主が就寝前、また早朝まだ起床時間には少し時間が早いという時間帯に猫が口をペロペロなめてくることがあります。

頼むから早く寝かしてほしい、まだ早いからもう少しだけ寝かせておいてというタイミングで猫が愛情表現をします。

人の顔をなめる行動は猫の最大の愛情表現となります。

うれしいんだけど、今は勘弁してちょうだいという絶妙なタイミングで寝込みを襲う猫には降参ですね。

これをやりたがるのは特に甘えん坊のオス猫です。

また遊んでほしい時や、ご飯がほしい時にも人の顔をなめることがあります。

飼い主が猫の欲求にすぐに応じようとしないなら、さらにエスカレートして、よりしつこくなめるんです。

それでも無視しているといたずらを始めます。

遊びの要求であれば、少しの時間でも構わないので一緒に遊んであげましょう。

餌の要求であれば、餌を与えたら満足します。

また猫は意外にも飼い主の様子をしっかり観察しています。

もしも飼い主の体調が優れなかったり、ストレスや落胆を感じたりするなら、そのことを感じ取り、状況を察して、少し優しく顔をなめてくれます。

元気づけ、励ましたいという気持ちの表れです。

いつでもマイペースに見える猫ですが、ちゃんと空気を読めるんですね。

まとめ

猫が人の口をなめるときは、いろんな意味があります。

自分の欲求を満たしてほしい時や飼い主を励ましたい時、とにかく甘えたいという気持ちの表れもあります。

どの場合にも共通しているのは、なめることで、飼い主のことが大好きであることを伝えたいみたいです。

いつでも要求をのめるわけではありませんが、できる時には気持ちを聞いてあげて応じるなら、猫の喜びも、それを見る飼い主の喜びもありますね。

そんな愛情深いユニークな猫を大切にしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (22件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

22 名無しさん
通報

うちの猫もめっちゃ舐めてきます。自由奔放、きまぐれ甘えん坊の女の子のねこちゃんです。私が横になって寝ようとしてる時に手は勿論ながら額、鼻の上、口元、顎の裏(首?)全身移動してしつこく舐めてきます。勿論私に体毛はありませんが毛繕いしてるつもりなんでしょうか?笑。

かなりツンデレな性格の為、二人きりの時にしかそこまでの甘えかたしてきませんが、家で産まれ物心ついた時からの家族の一員で最近お母さん猫が病死してから特に甘えが強くなってきたように思います。

21 m
通報

読んでいて可愛くて愛おしくて涙が出ました

うちの子はまだ小さいのでペロペロと沢山愛情表現もしてくれますが、だんだん遊び心が勝って甘噛みになることが多いです笑。

おまけに気性の激しい性格なのでけちょんけちょんにされることもしばしばですが、それでもやはり我が子は愛おしいものですね。

20 名無しさん
通報

素敵ですね。愛猫のことをおもいながら読んでいてほっこりしました。ありがとうございます。

19 宝石
通報

口を舐められたら仲良しの証。なんて嬉しい言葉なんでしょう。心を許してくれるようになったって証。口を舐められるような関係になりたいけど、うちはまだまだってところです。

18 ラピスラズリ
通報

猫がリラックスした時に、口を舐めてくるんですか!そんな理由があるなんて!ただのスキンシップの一環かなぐらいにしか感じてなかったけど、気持を知ると、「舐めてくれてありがとう!」って感謝の気持でいっぱいになっちゃいます。

17 名無しさん
通報

私は既にパスツレラに感染していると思います。。。だがしかし、愛猫とのチューはやめられないです。先代の三毛猫は兎に角顔を丹念に舐めてくれていました。不意に口をピンポイント舐めてました。「ばっちい所を舐めた口で?」とは思うのですが今更と思う気持ちと可愛さが勝ってしまいます。もうなすがままです。

17 京子
通報

コマーシャルなどで、猫が飼い主さんの口元を舐めている様子を目にしたことがあり、その時から、自分も一度くらいはされたいと願っております。そんな時に、ちょうどこの記事を読みまして、舐める際の感情を知って、舐めてもらいたい気持ちが強くなった次第です。

15 名無しさん
通報

舐めてくれるのは可愛いけど、2~3回ペロペロってした後でガブッってやられるんですよ。 甘噛みではあるけど、さすがに唇は痛いです。 心配なのはパスツレラ菌の感染症です。 チューでの感染より、咬まれての感染が圧倒数だそうですので、咬まれないようにチューして下さい^^;

14 ツキコ
通報

猫が口を舐めてくるのにはそんな意味があるのか~。うちの子は毎朝私を起こしてくれるんだけど、口を舐めてきますw餌が欲しいよ~っていう意味なんでしょうね。休みの日でも起こしてくれるので規則正しい生活が身についていいんですけど。

13 みんこ
通報

猫が口を舐めてくれたら嬉しいだろうなぁ。でも舌がザリザリしてるから、舐められたらいたいかな?感染症とか考えちゃうとちょっと舐められるのは飼い猫でも躊躇しちゃうけどね。肛門舐めたりしてるの知ってるし。万が一ゴキブリとか追いかけてたら嫌だし。

12 トサキ
通報

可愛いけれど、猫が口を舐めるのは辞めさせなきゃいけませんよね。だってどこで何を咥えているかもしれないし、肛門回りを綺麗にするために舐めることもあるし、そういうの考えちゃうと猫がキスしてくれてるみたいで嬉しいけど、嫌ですね。

11 名無しさん
通報

猫の舌ってザラザラしてるから、なんか舐められるとくすぐったいのとちょっと痛いので、やめて〜って避けてしまっていたんですが、愛情表現を無視していたことになってしまっているんですね。気をつけます〜…。

10 イッチ
通報

可愛いな〜♪そんなに猫って愛情表現しないと思ってたけど、猫なりの愛情表現してるんですね〜!飼い主の方が気づいてあげないとですね〜!!

9 ごりら
通報

猫が口を舐めてくる時の気持ちは知っておいた方がいい事なんでしょうか?それ以前に口の周りを舐めさせることが不味いとは思わないんでしょうか。猫の気持ち以前の問題ではないかと思いますけどね。病気になるってことを考えた方がいいですよ。ペットとキスとか論外です。

8 クランベリー
通報

遊んで欲しい時など、甘えたい気持ちの時にも顔を舐めてくるんですね。望みがかなわないと、更にしつこく舐めるなんて可愛すぎます。猫って甘え上手なのかなと感じました。猫の行動一つ一つにそれぞれちゃんと意味があるのだと学びました。

7 やっくん
通報

ペロペロされて、匂うから手を洗ったら、またペロペロと繰り返ししてくるときがありました。これはここに書かれている自分の匂いを残したいということと関係しているのかなと今振り返ると思います。それぞれにも意味があるんですね。

6
通報

寝ているところに乗ってきて舐められると、ちょっと。。。と思ってしまいますが、親愛の気持ちの表われなんですね。優しくしてあげようと思います。

5 ボタン
通報

猫って口を舐めてきますよね。ただ、大好きな猫でも、ちょっとそれだけは……前足とかよく舐めてるし、その前足でトイレしたあとの砂をかけてるのも知ってるし……股間も舐めるよね……。だから凄く可愛いけど、ほっぺたとか手まではOKでも、口はダメだと思うな。

4 お面
通報

口をなめる行動には、色々な意味があるんですね。なめてくれた時は、飼い主さんを受け入れてくれているんだなと考えていいんですよね。猫が取る行動には、本当に様々な理由があって知っていくうちに、どんどん愛着が湧いてきました。

3 名無しさん
通報

猫からの気持ちも大事ですが 飼い主として気をつけなければならないことがあります。 それは猫が自分の股間を舐めるということです。 これによって猫は病気を抱えています。 女性の場合は特に注意しなければなりません。 妊娠中に感染すると子供がほぼほぼ確実に奇形児になります。 同時に妊娠中に土いじりをすると同様の感染症を起こすことがあります。 土いじりのイケナイ理由は野良猫が小便や糞をするからで、 それが混じっている可能性があるからです。 猫が可愛いことは事実ですが、 猫や他の動物との正しい距離感は理解した上で 守って欲しいですね。 記事にする時もそういう危険性も書いたほうが 良いと思います。

2 名無しさん
通報

鳴いたり、威嚇したりという行動は大体猫がどんな感情を持っているかわかりやすいものですが、なめるという行動についてはどんな感情があるのか知りませんでした。ただ単に手にご飯の匂いがついていたりしたのかなと思ったりしていたので、舐める行動ととったらどんな感情を持っているのか汲み取ってあげたいと思いました。

1 E
通報

本当に猫の愛情表現って微笑ましくなるし、可愛いですよね!空気を読むってところもよく分かります。気分が落ち込んでいる時とか、ちょこんと隣りにそれとなく近づいてくる姿は本当に愛おしくなりますよね。それだけで、癒されます。この記事を読んで、口の周りを舐めようとする時には、もう少し構ってあげようと思いました〜!

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー