【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

猫が人の口をなめてくることがあります。その時の猫はどんな気持ちなのでしょうか?また、どんな意味があるのでしょうか?またどんな時に人の口をなめようとするのでしょうか?猫の気持ちをわかってあげるためにもその行動の理由を考えましょう。

【猫の不思議な行動】猫が口をなめてくる時の気持ちは?

■猫の不思議な行動

猫は普段から、いろんなところに体をすりよせてこすりつけるようなしぐさをします。この行動には目的があり、対象となる物や場所に自分のにおいをつけることで、ここは自分の場所であること、自分のお気に入りのものである、または自分のものであることを主張するいわゆるマーキングをしているんです。自分のにおいが周囲のいろんなところについていると、猫はそれで安心できます。また猫同士がお互いににおいを交換して、コミュニケーションをとっています。感情を共有するという目的のために相手が猫であろうと人であろうと自分のにおいをつけようとします。 実際、猫には人と同じように感情があります。親愛の気持ちや喜び、恐怖や怒りなどの感情をもち、それを表現します。このことを踏まえて、猫が人間の口をなめるという行動にどんな意味があるかを考えます。

■猫が口をなめてくるのはどんな意味があるか?

猫が相手の口をなめるのは、仲良しだということを意味します。猫の場合、自分が心を許す相手だけに、舌で毛づくろいしようとします。なめる時に相手のにおいを嗅いで安心します。また、相手に自分のにおいを残すことで、親愛の気持ちを表しているわけなんです。相手が飼い主さんでも同じ気持ちを表すために相手の口や顔をペロペロなめます。心を許していてうれしい気持ちでいることの表現です。きちんと意味があって行動しているんですね。

■口をなめるのはどんな時?

気持ちがリラックスしていて、甘えたい時に、飼い主さんの口のまわりをなめようとします。猫は舌でなめることによって、相手のにおいを確認しています。特に、外出先から帰宅すると、猫が近寄り、なめようとします。これは、帰宅した飼い主や家族に外のにおいがしっかりついているので、本当に飼い主であるのかを確認しているんです。嗅ぎなれないにおいがたくさんついてる飼い主になめることにより、自分のにおいをつけることで、外からのにおいを消し去り、安心感を得ようとするわけです。 また飼い主が就寝前、また早朝まだ起床時間には少し時間が早いという時間帯に猫が口をペロペロなめてくることがあります。頼むから早く寝かしてほしい、まだ早いからもう少しだけ寝かせておいてというタイミングで猫が愛情表現をします。人の顔をなめる行動は猫の最大の愛情表現となります。うれしいんだけど、今は勘弁してちょうだいという絶妙なタイミングで寝込みを襲う猫には降参ですね。これをやりたがるのは特に甘えん坊のオス猫です。 また遊んでほしい時や、ご飯がほしい時にも人の顔をなめることがあります。飼い主が猫の欲求にすぐに応じようとしないなら、さらにエスカレートして、よりしつこくなめるんです。それでも無視しているといたずらを始めます。遊びの要求であれば、少しの時間でも構わないので一緒に遊んであげましょう。食餌の要求であれば、食餌を与えるなら満足します。 また猫は意外にも飼い主の様子をしっかり観察しています。もしも飼い主の体調が優れなかったり、ストレスや落胆を感じたりするなら、そのことを感じ取り、状況を察して、少し優しく顔をなめてくれます。元気づけ、励ましたいという気持ちの表れです。いつでもマイペースに見える猫ですが、ちゃんと空気を読めるんですね。

猫が人の口をなめるときは、いろんな意味があります。自分の欲求を満たしてほしい時や飼い主を励ましたい時、とにかく甘えたいという気持ちの表れもあります。どの場合にも共通しているのは、なめることで、飼い主のことが大好きであることを伝えたいみたいです。いつでも要求をのめるわけではありませんが、できる時には気持ちを聞いてあげて応じるなら、猫の喜びも、それを見る飼い主の喜びもありますね。そんな愛情深いユニークな猫を大切にしましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 E
通報

本当に猫の愛情表現って微笑ましくなるし、可愛いですよね!空気を読むってところもよく分かります。気分が落ち込んでいる時とか、ちょこんと隣りにそれとなく近づいてくる姿は本当に愛おしくなりますよね。それだけで、癒されます。この記事を読んで、口の周りを舐めようとする時には、もう少し構ってあげようと思いました〜!

2 名無しさん
通報

鳴いたり、威嚇したりという行動は大体猫がどんな感情を持っているかわかりやすいものですが、なめるという行動についてはどんな感情があるのか知りませんでした。ただ単に手にご飯の匂いがついていたりしたのかなと思ったりしていたので、舐める行動ととったらどんな感情を持っているのか汲み取ってあげたいと思いました。

関連するキーワード

関連する記事

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

    • 人見知りな猫と仲良くなるための方法教えます

      たいていの猫はとても人見知りです。最初から触らせてくれることはあまりありませんよね。どうしたら人見知りな猫と仲良くなれるでしょうか?猫と友達になるためのコツをいくらか考えてみましょう。焦らなければ心を開いてくれます。

      14479
    • 猫が狭いところが好きなのはどうして?理由はあるのか?

    • 猫が狭いところが好きなのはどうして?理由はあるのか?

      どの猫も狭い場所に入っていることがありますね!狭い場所に何匹も入ろうとしていることもあります。不思議ですね。でもその仕草は見ている飼い主にとっては癒されてしまいます。では猫が狭いところが好きなのはなぜか?理由に迫ります!

      3303
    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

    • 猫の瞬きはどんな意味があるの?多い時やゆっくりの時を解説!

      猫の瞬き。あまり注目して見たことのある方は少ないかもしれません。猫は瞬き自体少なめなので、実際に目にする機会もそう多くはないでしょう。しかし、猫の瞬きには意味があって、猫の気持ちが隠されていました。今回は、猫の瞬きの意味について解説します。

      12226
    • 猫がきゅうりを見ると驚く理由が判明!怖がる理由は野菜だった?

    • 猫がきゅうりを見ると驚く理由が判明!怖がる理由は野菜だった?

      猫がきゅうりを見るとすごい勢いで飛び跳ねて驚く様子が動画サイトでよく見られます。なぜあれほどまで大きなリアクションがあるのでしょうか?きゅうりに驚くことについて、猫の心理を踏まえて考えられる理由について分析してみましょう。

      コメント

      さっきまでなかったものが突然出てきたら、きゅうりでなくても驚くのでは!?突然にきゅうりを見る状況なんてあまりないと思いましたが。きゅうりを料理に使う時には、近寄らせないようにします。なるべく、猫を驚かせないように、恐怖をあたえないように心掛けたいと思います。やっぱりストレスになってしまいますものね。

      9411
    • 猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

    • 猫のしぐさ。もみもみするときの理由について解説

      猫がもみもみするしぐさはとてもかわいくて和みますね。その姿をみるだけで癒されるという人も多いのではないでしょうか。猫がもみもみする行動にはどんな理由があるのでしょうか?またいつ、どんな時にとる行動なのか解説します。

      5082
    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

    • 猫が尻尾の付け根を掻くと腰を上げるのはなぜ?理由を解説

      猫の個体差にもよりますが、猫の尻尾の付け根を掻くと腰がピョン!と上がった経験はありませんか?とても喜んで気持ちよさそうにしている猫がいますね。ここではその理由について探っていきたいと思います。でもやりすぎには注意です!

      18877
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!