犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

update

犬がせっかくあげたご飯を隠すというのは、非常に巷で多いようですが、その理由について知りたくありませんか?私は犬を数頭面倒を見た経験がありますが、他の人が犬のご飯をあげるとき様子を見ると、気が付くことがよくあるんですよね。そこでこのご飯を隠す理由と、そうさせないために何をしたら良いかを解説します。

update

犬がご飯を隠す?

自分の飼ってる犬がごはんを隠しているという方の約半数以上は、犬と飼い主さんの関係が非常に密接であることが多いそうです。 犬はオオカミに近い種類ですが、人に飼育された家畜の歴史が長いため、猫に比べて野生がそれほど強く残っているわけではないのです。

現在犬は、タイリクオオカミの亜種ではないかというのが一般的な定説です。 あくまでも祖先がオオカミに近いだけで、犬はオオカミを家畜化したものではありません。

したがって、オオカミの習性を犬に当てはめる理由の多くは、あまりに無理があります。

似ている部分はありますが、犬の本能とオオカミの本能は全く別物に近いのです。

犬はもっとも古くに家畜化された動物

Beauty Golden retriever dog in the park

SasaStock/shutterstock.com

「ごはんを隠すのは、本能」 こうした解説はネットではよく見られますが、どうもこの説には一部無理があります。

というのも、20頭以上飼育経験がある方、数百頭以上の子犬の世話をした方からすると、そういった「ごはんを隠す」という行動は、実は一度も見たことがないのです。 経験者からすると、理由にはなってないですね。

ごはんを隠すのは、ほとんどの動物がやるんです

有名な動物ではリス、キツネ、猫、鳥類の一部も近い行動をする種類がいますし、ハムスターもこうした「ごはんを隠す」ということをよくやります。

大型のオウムの世話をしている時も、隠すほどではないですが、その場では食べずに他に持ち出して後で食べるというようなことも何度か見たこともありました。

こうした動物は、家畜の歴史が浅く、しかも多くの仲間同士で同じ餌場を争うので、ごはんを隠す理由は「本能」としてもおかしくありません。

隠すのは本能ではなく、そうしなければならない理由があります。

野外飼育で、朝晩ごはんをあげて誰もいないと.....

最初から多頭の中で育っていないペットショップの子犬や、雑種でも子犬から育てて野外で飼育している場合、お子さんで犬とよく遊ぶご家庭、そして日ごろから犬と良く接する世帯では、ごはんを隠す行動が多くみられます。

犬の本能としてごはんを隠す理由とするのは、あまりに無理があると思えるのは、本能ならすべての犬がやってもおかしくないのに、それをするのは一部の犬だけです。

ごはんを隠すのは、取られたくないから?

hungry dog food bowl mouth

Javier Brosch/shutterstock.com

ちょっと驚くかもしれませんが犬がごはんを隠す理由は、実は非常に単純で、多頭飼いで一緒にごはんを食べているときに、その中で一番弱い犬にこうした行動を見ることがあるのです。

基本的に、群れの中ではリーダーに犬は従う習性を持っています。実際、強いリーダーの食事を、立場が下の犬がそれを眺めたり、奪ったりすることは絶対ありません。

しかし、同じ立場の犬に対して子犬以外に自分の食べ物を奪われたくないと犬は思うのです。

つまりごはんを隠すその理由は、ズバリ「取られたくないから」です。

ではなぜ飼い主さんと1対1でもこんな行動をすることが多いのでしょうか?その理由は、犬が飼い主さんをどう捉えているかで決まります。

飼い犬がごはんを隠したら、それはあなたは同じ群れの同じ立場だと思っている

しつけにせよ、犬にごはんを与えるにせよ、最近の飼い主さんは犬を犬としてより、「家族同様」に扱うのが当たり前になっています。 実はこれが犬がごはんを隠す最大の理由の根拠になっています。

犬は自分と違う立場で態度を変える動物

時々遊んでくれるけど、基本はあまり構わず無口で見守る飼い主さんというのは、ごはんを与えたり散歩に連れていくと、犬は大抵大人しくなります。

しかし、ボール遊びや室内で常に飼い犬と戯れるご家庭の場合で、犬と飼い主さんの生活がほとんど同一であればあるほど、犬のしつけは非常に難しいのです。ごはんを隠す理由はここにあります。

犬と飼い主さんが、まったく同じ立場となれば、ごはんを食べていたら取られるかも?と考えてしまうのです。

まさに驚きですが、飼い主さんがごはんを食べているところを見せず、犬との生活を場合によって分離している場合は、このごはんを隠すことはしません。

つまりは理由は単純で、犬と飼い主さんはあまりに生活が一緒だと、犬にとって飼い主さん(自分のリーダー)という立場では無くなってしまうんですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

庭の犬小屋でメス犬を飼っています。

餌だけでなく他の物も埋めます。

「餌を取られたくない。」

だけでは理由になりません。

掘っては埋めて、取り出してまた掘って埋める。

理由は「遊び」だと思います。

11 名無しさん
通報

うちの犬は口に入りきらないものを与えると庭に埋めます。でもこれは自宅のみで、散歩中に与えた場合は千切りながら食べます。

10 れあ
通報

うちの犬は、よくエサを隠します。

とにかく、近くにある紙とかでエサを隠します。エサを隠してから、少しのすき間からエサを食べます。それから、エサを隠すのは、人前しかエサを隠しません。その訳はなんでしょうか?終えてください。

9 名無しさん
通報

隠さなければならない理由があると聞いて、すごい理由があるのかもと思いながら読み進めたけど、取られたくないという理由なんですね。習性のようなものかと思ってたけど、状況的にそうせざるを得ない場合があって、そんな時に隠すってことですね。

8 名無しさん
通報

ご飯を隠しているのは見たことありませんが、ご飯を隠すという行動はほとんどの動物がやることなんですね。ハムスターも隠すことがあるなんて知りませんでした。本能というように、基本的な動物の行動の一つなのかもしれません。

7 名無しさん
通報

取られたくないからという理由で隠すんですね。私が想像したのがズバリ的中してました。やはりそうでしたか。隠している姿があまりにも必死で、「誰も取らないからゆっくりお食べよ」と声をかけてしまったほどですもん。

6 名無しさん
通報

飼い主を自分と同じ立場にいるとみなして、食事を取られたくないから、取られないように隠そうとするってわけですかね。つまり、上下関係が構築されていない証拠ということでしょうか。ご飯を隠すという行為に、こんな奥深い理由があったとは衝撃でした。

5 名無しさん
通報

取られたくないからなんだなとは思っていましたが実際にそうなんですね。結構な頻度でご飯中にいきなりどこかに行ってしまいすぐ戻ってきてまたご飯を食べ始めるという行動を初めて見たときは何してんだ?って思いましたが、ちゃんと理由があっての行動なんですね。

4 名無しさん
通報

実家の犬は美味しい骨をあげると自分の部屋に隠しに行って、私が見つけようとしてもしらばっくれていたことがありました。可愛い。私が骨を食べると思っているところが。それはきみんだからね、私は骨より美味しいものを知っている・・・ヘッヘッヘ。

3 名無しさん
通報

隠す行動を「やってしまう」と位置付けるからこんな理屈になる。

「出来る」としたら。

教えていないのに出来る、これはイヌノフグリカーミングシグナルと同じで全くもって本能のなせる技。

犬と人が近すぎることで弊害が起きているのは確かだが。

あとは隠し方ですよ。

犬がストレスによる感じているかどうか。

人間が先に食事するとか、そんな安易な事で犬は騙されないから。

2 挙手
通報

なにそれ?よくわかんないから自分なりに想像してみたんだけど、リスが餌を見つけて、それをほほ袋にこれでもかというくらいにまで溜め込んで、その状態で巣に帰るような、あの感じ?ご飯を隠すってどんな感じなんですかね?

1 ステップアップ
通報

犬がご飯を隠すとか初耳だな。それってどんな感じなのって思ったけど、食事を用意しても、すぐに食べないってことなんですね。本能とかそういうのじゃなくて、そうしてしまう理由というのがあるからと聞いて、「ほぉー」と声が出ました。勉強になるな。