犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

2357
update

犬がせっかくあげたご飯を隠すというのは、非常に巷で多いようですが、その理由について知りたくありませんか?私は犬を数頭面倒を見た経験がありますが、他の人が犬のご飯をあげるとき様子を見ると、気が付くことがよくあるんですよね。そこでこのご飯を隠す理由と、そうさせないために何をしたら良いかを解説します。

2357
update

自分の飼ってる犬がごはんを隠しているという方の約半数以上は、犬と飼い主さんの関係が非常に密接であることが多いそうです。 犬はオオカミに近い種類ですが、人に飼育された家畜の歴史が長いため、猫に比べて野生がそれほど強く残っているわけではないのです。

現在犬は、タイリクオオカミの亜種ではないかというのが一般的な定説です。 あくまでも祖先がオオカミに近いだけで、犬はオオカミを家畜化したものではありません。

したがって、オオカミの習性を犬に当てはめる理由の多くは、あまりに無理があります。

似ている部分はありますが、犬の本能とオオカミの本能は全く別物に近いのです。

犬はもっとも古くに家畜化された動物

Beauty Golden retriever dog in the park

SasaStock/shutterstock.com

「ごはんを隠すのは、本能」 こうした解説はネットではよく見られますが、どうもこの説には一部無理があります。

というのも、20頭以上飼育経験がある方、数百頭以上の子犬の世話をした方からすると、そういった「ごはんを隠す」という行動は、実は一度も見たことがないのです。 経験者からすると、理由にはなってないですね。

ごはんを隠すのは、ほとんどの動物がやるんです

A beautiful Golden Retriever dog with a rawhide bone in his mouth.

Mat Hayward/shutterstock.com

有名な動物ではリス、キツネ、猫、鳥類の一部も近い行動をする種類がいますし、ハムスターもこうした「ごはんを隠す」ということをよくやります。

大型のオウムの世話をしている時も、隠すほどではないですが、その場では食べずに他に持ち出して後で食べるというようなことも何度か見たこともありました。

こうした動物は、家畜の歴史が浅く、しかも多くの仲間同士で同じ餌場を争うので、ごはんを隠す理由は「本能」としてもおかしくありません。

隠すのは本能ではなく、そうしなければならない理由があります。

野外飼育で、朝晩ごはんをあげて誰もいないと.....

最初から多頭の中で育っていないペットショップの子犬や、雑種でも子犬から育てて野外で飼育している場合、お子さんで犬とよく遊ぶご家庭、そして日ごろから犬と良く接する世帯では、ごはんを隠す行動が多くみられます。

犬の本能としてごはんを隠す理由とするのは、あまりに無理があると思えるのは、本能ならすべての犬がやってもおかしくないのに、それをするのは一部の犬だけです。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

実家の犬は美味しい骨をあげると自分の部屋に隠しに行って、私が見つけようとしてもしらばっくれていたことがありました。可愛い。私が骨を食べると思っているところが。それはきみんだからね、私は骨より美味しいものを知っている・・・ヘッヘッヘ。

3 名無しさん
通報

隠す行動を「やってしまう」と位置付けるからこんな理屈になる。

「出来る」としたら。

教えていないのに出来る、これはイヌノフグリカーミングシグナルと同じで全くもって本能のなせる技。

犬と人が近すぎることで弊害が起きているのは確かだが。

あとは隠し方ですよ。

犬がストレスによる感じているかどうか。

人間が先に食事するとか、そんな安易な事で犬は騙されないから。

2 挙手
通報

なにそれ?よくわかんないから自分なりに想像してみたんだけど、リスが餌を見つけて、それをほほ袋にこれでもかというくらいにまで溜め込んで、その状態で巣に帰るような、あの感じ?ご飯を隠すってどんな感じなんですかね?

1 ステップアップ
通報

犬がご飯を隠すとか初耳だな。それってどんな感じなのって思ったけど、食事を用意しても、すぐに食べないってことなんですね。本能とかそういうのじゃなくて、そうしてしまう理由というのがあるからと聞いて、「ほぉー」と声が出ました。勉強になるな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー