ボーダー・コリーの無駄吠えの正しいしつけの方法を解説。

ボーダー・コリーの無駄吠えの正しいしつけの方法を解説。

1345
update

ボーダー・コリーは大変頭の良い犬種です。そのため、しっかりとしつけをしないと、手のつけられない犬になる可能性も・・・。特にボーダー・コリーの無駄吠えは耳につきますし、しつけをしたいところです。ボーダー・コリーの無駄吠えのしつけ方法についてご説明いたします!

1345
update

ボーダー・コリーの欲求に応えない

Cute black and white border collie with barking speech bubbles above her head

ra2studio/shutterstock.com

ボーダー・コリーが無駄吠えをする理由は様々です。

ごはんの時間、おやつをもらえる、家のチャイムが鳴った、威嚇、遊んでほしい、ケージから出してほしい場合等にボーダー・コリーは無駄吠えをします。

ボーダー・コリーが無駄吠えをし、しつけをしないでそれに応えて、ケージから出してしまったり、静かになるからとそのままごはんを与えることはNGです。

まず第一にボーダー・コリーの無駄吠えのしつけ方法としては、ボーダー・コリーの欲求からくる無駄吠えには一切応えないことが大事になります。

一度でも無駄吠えに反応し、ボーダー・コリーの欲求に応えてしまうと、ボーダー・コリーは頭の良い犬種ですので一度でそれを覚え、さらに無駄吠えが多くなってしまいます。

運動をさせて無駄吠えを直すしつけ方法

Dog agility in action. The dog is going through slalom sticks. Image taken in an outdoor track. The dog breed is Australian shepherd dog.

Jne Valokuvaus/shutterstock.com

これが一番単純であり簡単な無駄吠えをやめさせるしつけ方法です。

ボーダー・コリーは運動量が多い犬種であるため、フリスビーやアジリティー等で思い切り走らせて、犬のストレスを軽減させます。

この方法は、しつけ方法と言うよりも、基本的なことですので、毎日の散歩の量が少ないというボーダー・コリーからのメッセージかもしれません。

毎日は難しいかもしれませんが、休日にはドッグランに行き思い切り運動をさせることで、ボーダー・コリーの無駄吠えは確実に減っていくでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー