犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

update

愛犬が爪を噛む行動をなかなかやめてくれない。そもそも犬が爪を噛むのは、何か理由があるのでしょうか?何かの病気?ただの暇つぶし?犬が爪を噛む理由と、爪を噛むことをやめさせる方法、爪を噛む対策についてもご説明いたします!

update

ストレスが理由になっている

Chihuahua chew own paw

kamilpetran/shutterstock.com

犬が爪を噛む理由として、考えられる理由のひとつがストレスです。 1日で飼い主と過ごす時間が短かったり、生活環境、散歩時間が短い、運動不足等、様々なストレスが理由となり、犬は爪を噛むことがあります。

犬のしつけ方法に不満があったりしても爪を噛むときがあります。

しつけが理由となっている場合の対策として、犬の性格を理解し、個々にあったしつけを行うことで、爪を噛むことが治まる可能性があります。

また、生活環境の改善をすることも、爪を噛む行動を治す大きな対策方法です。

暇つぶし

犬が爪を噛むのは、単なる暇つぶしが理由である可能性もあります。 子犬のころは、歯がむずがゆいが理由となり、爪を噛んだりして気を紛らわせることがありますが、その癖が抜けず、成犬になっても爪を噛む行動をやめられない場合があります。

子犬のころは対策が難しいです。 歯がむずがゆいのをやめろと言うのは、難しいことですし、それが新たなストレスとなる可能性もあるため、子犬用のガム等を変わりに与えることが唯一の対策方法と言えます。

成犬が暇つぶしで爪を噛む場合、犬用のガムや骨等を与え、ほかのことに興味を示させることが対策となるでしょう。

犬の体重管理のことを考える人は、噛んでも壊れにくい噛みごたえのあるおもちゃを与えると良いでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (25件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

25 名無しさん
通報

たまに爪噛みをしてるのを見かけるんだけど、どういう時にしているのかを思い出してみると、初めての場所に連れて行った時に噛んでることが多いような感覚はあります。頻繁に初めてのところに連れて行かない方が良さそうだね。

24 名無しさん
通報

爪噛みには暇つぶしだったり、ストレスだったりと色々あるようですね。うちの子もたまに爪を噛んでいます。なぜ噛んでいるのかを突き止めることから始めます。暇つぶしなら、おもちゃなどを与えることで解消されるかもしれません。

23 名無しさん
通報

飼い主と過ごす時間が短かったり、生活環境、散歩時間が短い、運動不足等、犬のストレスは爪を噛んだり、手足を舐めたりする原因になりますね!!うちの愛犬もよく爪を噛んでしまいます。人でもストレスが原因で爪を噛んでしまう人がいるので、ストレスは大敵ですね。

22 名無しさん
通報

やはりストレスだそうですね。というのも、私もよく爪かみをします。そういうときは大抵悩みがあったり、ストレスがあるときなんですよ。だから犬も同じ理由ではないかと想像していたら、その通りでした。ストレスが溜まらないように工夫が要りますね。

21 名無しさん
通報

爪を噛むことって単に癖の一種と思ってたので、特に気にしていなかったんですが、飼い主と過ごせる時間が短いことも要因の一つだそうで、一日の時間の使い方とかを見直さなくちゃなと感じますね。寂しい思いをさせてしまっているのかもしれません。

20 名無しさん
通報

暇つぶしで爪噛みをするんだったら、他のことで暇を潰せるようにしてあげたいなぁ。ずっと爪噛んでたら爪がボロボロになっちゃうから、おもちゃとかで遊んで、暇をつぶしてもらいたいです。あとは、一緒に遊ぶ時間を多めに取ったりもします。

19 名無しさん
通報

ストレスを出来る限り溜め込まないようにしたり、もし溜まってもそれを発散できるようにする必要があると感じました。環境の変化などはストレスになりやすいそうですから、なるべく環境が変わらないように気をつけたいです。また、ふれあいの時間も増やしたいですね。

18 名無しさん
通報

ただ爪にお酢をぶっかければ、噛むこと自体はやめるかもしれませんが、

爪を噛むワンちゃんにも何らかの原因があるのだから、それが何なのかわかってあげる必要がありますよね。

原因を解決してあげれば、お酢をかけなくても噛まなくなるかもしれないし。

17 名無しさん
通報

ストレスで爪を噛むっていうのは人間と同じなんですね。

人間も動物も過度なストレスはよくないってことですね。

動物は言葉を発せない分、飼い主さんがちゃんと理解してストレスを溜めないようにすることが

一番大事なんでしょうね。

16 名無しさん
通報

ストレスで爪を噛むのかぁ。良くないな。飼育環境を見直さなくちゃいけないですね。

16 名無しさん
通報

犬が爪を噛むってどうみてもストレスですよね。人でも爪を噛むのってストレスを無意識に解消してることが多いって言いますし。爪は清潔とは言い難いので、噛み癖はできるだけ治してあげたいところです。エリザベスカラーは一時的には効果があるかもしれないけど、根本的な癖は治らないよ・・・

14 ケビン
通報

うちの犬、爪を噛むんで困っています。ストレスが原因かー…。犬をかわいがっていたおばあちゃんが亡くなり、兄弟同然に過ごしてきたもう1匹の犬も亡くなって、寂しいのかもしれないなぁ。もうペットを増やすことはできないし、私ができるだけ構ってあげるしかないかな。

13 ランチA
通報

人間も爪を噛み噛みしますけど、あれは癖の一つですよね。でも犬の場合の爪噛みにはいろんな理由が隠されていることを知って、少し衝撃でした。ストレスも爪噛みの要因になるとのことで、ストレスが蓄積しないよう、スキンシップを積極的にとったり、運動をさせてあげたりと、色々してあげようと思いました。

12 名無しさん
通報

犬が爪を噛むしぐさを見たことはないので分かりませんが、そういう問題行動も理由がたしかにあるんですね。少しでも生活環境が落ち着けるようにこちらが配慮してあげたいですね。

11 フルーツ三昧
通報

犬に靴下を履かせて爪噛みをやめさせる方法もあるんですね。確かに靴下を履いていると爪を噛めなくなりますもんね。このような方法もあるとは意外です。根本的に解決するには、やはり噛む理由を知り、それに対処していくのが鍵となると思います。

10 パン
通報

うちの子はあまり爪を噛むことはないですが、注意してあげないとストレスなどから噛むこともあるんですね。勉強になりました。よく観察してあげようと思います。

9 活力
通報

犬が爪を噛む理由によって対処法が違ってくるので、どうして噛んでしまうのかを飼い主さんは判断しなくてはいけませんね。噛む理由を見分けるコツがあったら知りたいです。ストレスが原因になっているのであれば、早いうちに対策を取らないといけないと思うので、コツを知っていたら早期に気づけると思います。

8 名無しさん
通報

暇つぶしで噛んだり、ストレスで噛んだりとは、人間に似ていますね。癖になってしまうと深爪になっちゃったりしている人もいますよね。犬が深爪になっていることはないと思うけど、爪が痛んじゃったり、けがして血が出ちゃったりするとまた菌が入って炎症をおこしちゃうだろうから、気を付けないといけないですね。

7 レイン
通報

爪を噛む原因の一つとして、ストレスがあるのは何だか納得できる気がします。ストレスを爪噛みによって解消しようとしているのかなと思います。犬にとって何がストレスになっているのかを判断し、それを改善していけば爪噛みは自然と治ると思いました。

6 名無しさん
通報

犬が爪を噛むしぐさは見た事がないですがあるんですね。ストレスを感じて緊張をほぐすためとか、気持ちを落ち着かせるためにそうしているのであればかわいそうですね。そうした兆候に早めに気づいてあげて早めに対処してあげたいですよね。

5 ベーコン
通報

写真、かわいい~ ゴールデン?ラブラドール?どっちだろう。爪かむっていうのは見たことなかったですが、伸びてきていたりすると噛んだりするんですね。うちの子は結構頻繁に爪を切ってあげているので大丈夫かと思いますが、他の理由でも噛んだりするみたいなので観察しておきます。

4 チュン
通報

なるほど…ストレスがほとんどという感じですね。注意してあげないといけないですね。でも、人間も緊張すると爪を噛んでしまう癖がある人がいますが、犬も同じなんて面白いですね。靴下履かせたり、注意をそらしたりしつつ、根本的な解決も探っていこうと思いました。

3 菜園
通報

爪を噛むのをやめさせるには、なぜ爪を噛むか理由を探る必要がありますね。噛む理由に合わせた対策が肝心だと思いました。すぐに爪噛みが治るとも限らないので、様子を見ながら地道に対策をしなければと感じます。為になる記事を読むことができて良かったです。

2 ヒヨ
通報

たまにうちの子も噛んでいますが、色々理由があるんですね。1つづつ解決していってあげて、ストレスを少しでも減らしてあげるように頑張ります!

1 おもちちゃん
通報

子犬が爪を噛んでいるのには理由があったんですね。歯がかゆいのかもしれません。いつも噛んでしまうので痛々しく思っていました。人間の子供も歯が生えてくるときにはムズムズ痒がるので歯固めを与えますもんね。さっそく対処してあげようと思いました。