チワワって歯磨きが必要?実は知らなかった犬の歯磨きの重要性

チワワって歯磨きが必要?実は知らなかった犬の歯磨きの重要性

1579
update

これから犬を飼う方や、飼い始めた方の疑問に多いのが歯磨きの必要性や頻度、歯磨きの仕方です。大型犬は口も大きく歯もしっかりしているので歯磨きは重要そうですが、チワワなどの小型犬の場合は口も歯も小さいしどうなんだろう?とお悩みではありませんか?そんなお悩みを解決!チワワの歯磨きについてご紹介します。

1579
update

歯磨きの重要性

dangerous chihuahua face isolated on the white background

Jiri Vaclavek/shutterstock.com

大型犬小型犬に関わらず犬には歯磨きが必要です。

なぜなら犬の唾液の分泌は人よりも少なく、歯垢や歯石がつきやすいからです。

犬はもともと虫歯菌の少ない動物ですので、歯磨きをしないからといって虫歯になるわけではありません。

しかし、その分歯垢や歯石がつきやすいので、歯茎が弱り歯槽膿漏や歯周病を起こしてしまいやすいのです。

チワワが歯磨きになれるまで

Happy Chihuahua (4 years old)

Eric Isselee/shutterstock.com

小型犬のチワワは世界一小さい犬として知られています。

もちろん口も小さく歯も小さいです。

さらに、口元を触られるのに抵抗のあるチワワは、口や歯を触られることに慣れておく必要があります。

そんな歯磨きの難しいチワワに対する上手な慣れさせ方をご紹介します。

【1口や歯を触られる抵抗をなくす】

生後間もないチワワを迎え入れた場合には、歯や歯茎の点検もかねて唇をめくって定期的に検査すると徐々に抵抗がなくなってきます。

頻度が多ければ多いほど慣れやすいです。

成犬のチワワも同様の方法で慣れさせる必要がありますが、かしこまって唇をめくるよりは、撫でたりじゃれたりするついでに口元を触るなどの方法もあります。

【2手際のよい歯磨きでストレスを最小限に】

いくら慣れたからといって、触られ続けるのはストレスになってしまいます。

手際よく行うことが大切です。

慣れていない場合は、時間を置いたり、翌日に磨ききれなかった部分の歯磨きをしてあげましょう。

【3歯磨き後にはご褒美を。】

人間の子供が歯医者さんに行って、治療後シールをもらうような感覚で犬にもご褒美を上げましょう。

そして十分にほめてあげると苦手意識がなくなり、歯磨きしやすくなります。

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

口内トラブルは意外と厄介なものが多いため、できれば避けておきたいですよね。歯磨きの重要性を知ればおのずと口内の清潔さにも意識が向いてきます。愛犬が口内トラブルで苦しむことがないように、習慣的に歯ブラシはやっておきたいですね。

4 名無しさん
通報

人は歯ブラシを生活習慣の1つとしてやっています。では愛犬に歯ブラシをさせている人はどれくらいいるでしょうか。虫歯が原因で歯周病などの病気に繋がる可能性が出てくるので、定期的なお手入れはかかせません。愛犬の歯をきれいに保つように心がけたいですね。

3 名無しさん
通報

チワワはとても小さく、歯磨きをするのも大変ですよね。しかし、口臭や歯周病の予防のためにも、月に1回は最低でも歯磨きをしたほうがいいですよね。また、歯を触られても暴れないように、少しずつ慣れさせるといいと思うな。

2 名無しさん
通報

歯磨きって口臭の原因にもなると思ってたからうちのは定期的に病院の先生にお願いしています。自分でやっても嫌がられてなかなか上手くできません。やっぱり先生にやってもらうとちゃんと大人しくしてくれるのでやり方が全然違うんだろうなって思います。

1 名無しさん
通報

10年くらい犬飼ってるけど今まで一回も歯磨きしたこと無い、、、、どうしようめちゃめちゃ虫歯で苦しんでたら。チワワ飼ってる友達回りにいるから今度教えてあげよう。嫌がらないでちゃんと歯磨きできるかが心配だなぁ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー