犬の起源と歴史は長い!意外と知らない人と犬との関係性

犬の起源と歴史は長い!意外と知らない人と犬との関係性

1976
update

犬は分類学的に狼の一種とされ、その起源は「狼を飼い慣らしたことに始まる」と言われます。しかし遺伝子を分析した結果からは、人と犬は互いに影響を及ぼし合い、共に進化してきた歴史があることがわかります。こうして培われた人と犬の関係は、現代においてもしつけや飼い方に生かすことができます。

1976
update

犬は飼い慣らされた狼ではない?

犬の起源と歴史は長い!意外と知らない人と犬との関係性。

www.flickr.com

人と犬。絆の始まり

まずは、誕生日に柴犬をプレセントされた女の子の動画です。

人と犬の長いつきあいの歴史は、個人の歴史であるとともに、人と犬という「種」の起源の歴史でもあります。

犬の起源は狼?

犬がいつ、どのようにして誕生したかという起源や歴史はわかっていません。 分類学上、犬は灰色狼(タイリクオオカミ:Canis lupus)の一種とされ、「狼を人が飼い慣らしたのが犬の起源」と言われることもあります。

しかし遺伝子の解析結果からは、犬と灰色狼、そして絶滅種のタイミル狼(ロシアにいた狼)は、共通起源の先祖から3万~4万年前に分かれた歴史があることが示唆されます。現在の犬と現在の狼は、単純に共通起源の祖先から枝分かれした歴史をもつのではなく、環境への適応による形態変化と交雑による形態変化を繰り返しながら、今に至っています。 犬と狼の交配種は狼犬(ウルフドッグ:上の画像)と呼ばれますが、犬はコヨーテやジャッカルとも交配でき、生殖能力がある交雑種が生まれます。

次のページ人と犬の歴史
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

コヨーテやジャッカルとも交配できるの!?別種じゃないの!?人間とチンパンジーは交配できないでしょ?(できないよね?たぶん)ってことは遺伝子的に相当近いのかな。

3 茶碗蒸し
通報

犬は灰色狼の一種に属するんですね。犬とオオカミって顔つきにてます。起源がオオカミっていうのは有名ですよね。でも、確かな起源はわかってないそうで、いつかわかる時が訪れると良いです。自分が生きている間に起源がわかったら良いなって思います

3 名無しさん
通報

犬の紀元って日本でいうところの縄文時代ぐらいからの付き合いだって聞いたことがあります。結局はお互いの利害が一致したところがスタートなんだと思いますよ、猟犬として仕事をする変りにエサにありつけるっていうのは、まさにWINWINでしょ。

3 MISA
通報

へぇ・・・犬の起源は狼とも言い切れないところがあるのか。それにしても随分昔から人間と犬は一緒に生きてきた歴史があるんですね。今でこそ日本では犬を愛玩のために飼育している人が多いけど、もともとは家畜番だったり一緒に生きるまさしくパートナーだったんですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー