ダルメシアンの里親になる方法とメリット

ダルメシアンの里親になる方法とメリット

1701

保健所で殺処分されてしまう犬を、1匹でも減らすことのできる里親は、犬を飼う際の方法として注目されています。特に大型犬は飼えなくなってしまう家庭が多く、ダルメシアンもその中の犬種です。ここでは、ダルメシアンの里親募集の探し方をご紹介します。運が良ければ子犬から飼うことが出来ますよ。

1701 |

ダルメシアンとは

Dalmatian puppies

khaled azam noor/shutterstock.com

映画などでも有名なダルメシアンは、日本だけではなく世界的に人気のある犬種です。 特にダルメシアンの子犬はとても人気があり、ペットショップなどでも売り切れ続出です。

子犬の頃はとても活発で遊びが大好きな一面と、疲れるとすぐに眠ってしまう一面があり、愛くるしく飼っていてとても癒される犬種です。 大人のダルメシアンは、力強く体力が自慢であり、多くの散歩を必要とします。 小学校高学年の子供のいる家など、散歩ができる家庭に適した犬種です。

とても賢いのでしつけをすぐに覚えることが出来とても飼いやすい一面、寒さに弱いため、主に室内外をする必要があるところが飼う際に考えておくべきことです。

ダルメシアンの性格・特徴から考える!飼い方・しつけのコツとは?

ディズニー映画から爆発的な人気を博したダルメシアン。ダルメシアンを飼いたいとお考えの方も少なくないはずです。ではダルメシアンの飼い方やしつけを行う際に注意することやコツはどういったものがあるのでしょうか?注意点やコツをダルメシアンの性格や特徴から見ていきたいと思います。

https://mofmo.jp/article/2227

里親とブリーダーの違い

ダルメシアンを飼う方法にはペットショップで購入する方法、ブリーダーから購入する方法、里親になる方法の3種類あります。

ブリーダーと里親の主な違いは、金銭が発生するかしないかの違いなどがあげられますが、さらに細かく違いがあります。

里親

里親とは飼い主の事情でやむをえず飼えなくなってしまった犬を譲り受け、大切に育てるというものです。

成犬が主ですが、まれに飼いきれないほど繁殖してしまった子犬の里親募集もあるので、極めて少ないですが子犬の里親になることもできます。

金銭授受が発生することはあまりありません。

ブリーダー

ブリーダーとは販売することを目的とし犬を繁殖させており、子犬の販売を主にしています。

基本的にはペットショップへの販売が多いですが、近年直接インターネットで販売しているブリーダーもおり、ペットショップより安価で購入することが出来ることから人気がでています。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー