【インターホンもチャイムも】犬が吠える原因を知ってやめさせるコツとは?

【インターホンもチャイムも】犬が吠える原因を知ってやめさせるコツとは?

824

愛犬がインターホンやチャイムに吠える原因を知って、やめさせるコツを身につけましょう。相手が宅配業者さんでも、お客様でも驚かせてしまうことってありますよね。それって犬が悪いというわけでもないんです。でもやっぱり直したいですよね。今回は直し方を書きました。是非チャレンジしてみてくださいね!

824 |

インターホンやチャイムに吠えやすい犬の種類ってあるの?

Black and white chihuahua with mouth open, looking intently. Younger chihuahua in background.

The Adaptive/shutterstock.com

犬の性格や育った環境、現在の精神状態にもよりますが、吠えやすい傾向の犬は居ます。チワワやミニチュアダックスフンド、ポメラニアンなどの小型犬はインターホンやチャイムの音に反応しやすいと言われています。

毎回、インターホンやチャイムの音に反応して、吠えることに困っている飼い主さんはまず、どうしてその音に反応するのか、原因を知るようにしていきましょう!

インターホンやチャイムに吠える犬の原因は2つ!

Purebred beagle lying on sofa

Soloviova Liudmyla/shutterstock.com

インターホンやチャイムに吠える犬は、どうして吠えるのでしょうか?まずは原因を知っておく必要があります。

1つめは「部外者から自分のテリトリーを守っている」。2つめは「飼い主さんのことも守っている」。

この2つが吠えるだいたいの理由です。なかなか頼りになる嬉しい原因ではありますね。 でも威嚇する必要のない、安全な状況で吠えてしまうのはやっぱり止めさせなくてはいけませんね。

愛犬がインターホンやチャイムに吠えさせなくするコツ

funny white dog in the room

Y Photo Studio/shutterstock.com

一番簡単な方法は、インターホンやチャイムが鳴っても、玄関に行かせないことです。 犬に部外者の姿を見せないことが一番簡単で有効な手段です。それが出来れば、次はインターホンやチャイムの音がしたら部外者が来たという認識を無くさせるようにします。

どうやるかというと、これまたとても簡単です。 インターホンやチャイムの音のボリュームを下げておいて、音がしても吠えなかったら、おやつをあげるだけです。これを繰り返すことで、音に吠えなくなっていきますよ。

もし、インターホンやチャイムの音が変更できる場合は、変更してからトレーニングするとより効果的です。是非チャレンジしてみてくださいね!

犬の本能で、テリトリーや大切な存在を守ろうとする意識から吠えていると思うと、むやみに怒る気は無くなりますよね。とても簡単な方法で吠えることを止めさせられるので、コミュニケーションをとりながら楽しく実行してみてください!

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

具体的な解決方法をありがとうございます!犬がチャイムに吠えるので困っていました。割と頻繁に来客があるので、そのたびに申し訳ない気持ちになっていたので。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー