ブリティッシュショートヘアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ブリティッシュショートヘアは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

飼いやすい猫として名前の挙がる猫種の一つに「ブリティッシュショートヘア」がいます。たくましい体つきに厚みのある被毛が特徴的なブリティッシュショートヘアですが、抜け毛は多い猫種でしょうか?日ごろのケアや抜け毛対策について見てみましょう。

update

ブリティッシュショートヘアの抜け毛は多い?

ブリティッシュショートヘア

gilotyna4/shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアの特徴の一つに挙げられるのが、厚みのある被毛です。 密度もあって、触った感じはやや硬めな印象を受けることでしょう。 ブリティッシュブルーといわれる毛色はブリティッシュショートヘアの定番カラーです。

厚みがあって密度のある被毛を持つブリティッシュショートヘアは抜け毛の多い猫種でしょうか? 意外なことにブリティッシュショートヘアは抜け毛の少ない猫種なんですよ。 普段は抜け毛が少ないので大変お手入れがしやすく、抜け毛が少ないといった面でも飼いやすい猫として人気の高い猫になっています。 しかし換毛期といわれる毛の生え変えある時期は、大量の抜け毛があります。

ではブリティッシュショートヘアの抜け毛ケアはどうしたらいいのでしょうか?

ブリティッシュショートヘアの抜け毛ケア

ブリティッシュショートヘア

Sergey Gerashchenko/shutterstock.com

ブリティッシュショートヘアの抜け毛ケアはどのように行うことができるでしょうか?

ブリティッシュショートヘアは名前の通り短毛種です。 ですから換毛期でない普通の時は1週間の3回程度のブラッシングを行う程度で十分でしょう。 ブラシやくしを使ってブラッシングをおこないます。

初めてのブラッシングはびっくりすることでしょう。 小さいころから慣らしておくといいのですが、初めはブリティッシュショートヘアのリラックスしているときに、首のあたりから行うといいでしょう。 ゆっくり優しくブラッシングします。 慣れてきたら徐々に範囲を広げて行きます。 ブラッシングが痛くて嫌な行為と思わせないようにしましょう。

ブリティッシュショートヘア

Chendongshan/shutterstock.com

ブラシやくしを使ったブラッシング以外にもおすすめの方法は、手を少し濡らして、指をブラシ代わりに体を撫でてあげるだけでも抜け毛がとれます。 濡れたタオルで拭いてあげるのも効果的です。 抜け毛と汚れがとれて効果的な抜け毛ケアになります。

普段はこのような抜け毛ケアで十分ですが、換毛期はこうはいきません。 夏前になると大量の毛が抜けて、頭程度の大きさの量の毛が抜けることもあります。 そんな時期は毎日ブラッシングを行いましょう。

普段は清潔好きの猫なので、シャンプーの必要がありませんが、換毛期は1回シャンプーをするといいでしょう。 シャンプーをすると一気に抜け毛を取り除くことができるので、そのあとのお手入れが楽になります。 シャンプー前には丁寧にブラッシングをしてムダ毛やもつれを取っておきましょう。

ではブリティッシュショートヘアの抜け落ちてしまった抜け毛対策にはどんなものがあるでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 梅子
通報

ブリティッシュSの夏前は本当に凄い抜け毛で、毎日少しづつブラッシングしていますが…すぐ毛割れしてしまいます。お風呂やシャワーも1ヶ月に一度行なっていますが…ふあふあは2日程度しか持ちません。3日目には毛割れが始まります。毛割れ防止対策はあるのでしょうか?

7 名無しさん
通報

ブリティッシュショートヘアって見た目が美しいのに、表情は愛らしいのでとても愛着がわきますよね。しかも、抜け毛のケアとして、1週間に1回程度のブラッシングでいいので、犬ほどお世話も大変じゃないので、飼いやすいかもしれませんね。

6 名無しさん
通報

普段は抜け毛が少ない種類なんですね。あの見た目から少なそうとイメージしてましたけれども、まさにその通りでした。換毛期の抜け毛はすごいんですね。犬でも猫でも、換毛期の抜け毛はものすごいって聞くので、これは当然ですね。

5 名無しさん
通報

粘着テープって、ガムテープとか布テープとかの事かなぁ。もしそうだったら、うちにはガムテープが何個もあるので、それを使ってお掃除に励もうかなぁと思いまして。必要な量だけ切って使えるし、使い終わったらポイッと捨てるだけで済むから楽チンですしね。

4 名無しさん
通報

ブリティッシュショートヘアは見た目の気品さと愛らしさでとても人気があると思います。名前の通り、抜け毛も少ないので飼い易いですよね。ブラッシングをするときは、首もとのあたりから優しくしてあげるといいと思うな。

3 名無しさん
通報

短毛なのに抜け毛が多いので掃除が大変です。掃除しても掃除しても毎日掃除ばっかりになりますwでも動物を飼う以上それは仕方ないことだし可愛いので苦ではありません。ケアもちゃんとしているのでうちのはそんなにニオイもしないみたいです。

2 名無しさん
通報

ブリティッシュショートヘアを飼っている友達の家に行ってよく遊んでるな。

全然毛が落ちてないから掃除頑張ってるのかなーって思ってたけど抜け毛が少ないらしいね。初心者でも飼いやすいって言われるのは納得だな。

1 アントニー
通報

ブリティッシュショートヘアってアメリカンショートヘアとは違うんだ??見た目の違いがいまいち分からないなー。どこで見分けるんだろ。この模様の猫は全部アメショーだってずっと思い込んでたけど、ブリティッシュショートヘアも混ざってたのかな。