ペルシャは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ペルシャは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ペルシャ猫はふわふわの長い保毛が特徴的な猫界の王様です。ペルシャ猫の中でもゴールドや、シルバーの被毛の猫をチンチラといってさらに人気の高い猫です。そんなペルシャ猫は抜け毛の多い猫種ですか?普段のケアや抜け毛対策を見てみましょう。

update

ペルシャの抜け毛は多い?

persian cat isolated on white. Persian cat portrait

Ewa Studio/shutterstock.com

ペルシャ猫の特徴の一つが、うつくしい長い被毛です。

つやつやしていて厚みのある被毛は実際の大きさ以上にペルシャを見せます。

首周りや耳の周辺、しっぽ周りには飾り毛があり、猫の王様の貫録を出しています。

このように豊富な被毛を持つペルシャは抜け毛の多い猫種ですか?

はい。抜け毛が多い猫種です。

お手入れは決して簡単ではありません。

換毛期にはこの豊富な被毛が抜け落ちるので、抜け毛ケアが欠かせません。

ではペルシャの抜け毛ケアはどうするのでしょうか?

ペルシャの抜け毛ケア

Asian woman using a comb brush the Persian cat

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

ペルシャの抜け毛ケアはどのように行えばいいでしょうか?

毎日のコーミングが欠かせません。

猫は自分でグルーミング(舐めて毛づくろいをすること)をするのですが、ペルシャの場合は毛が多すぎて自分でグルーミングができません。

毛が長いため、グルーミングで飲み込んだ大量の毛をうまく吐き出せず、排出できず消化器官にとどまり毛球症になることもあります。

ですからペルシャの場合には、毎日コーミングする必要があります。

通常の時は1日1回はコーミングしてあげましょう。

そうして余分な抜け毛を取ることで、毛のもつれを防ぎ、うつくしい被毛を保つこともできます。

換毛期には抜け毛が増えるので、1日2回はコーミングしてあげてくださいね。

抜け毛ケアにはシャンプーも効果的です。

シャンプーをすると抜け毛をごっそりとることができるので、ペルシャの場合は月に1度シャンプーをするといいでしょう。

シャンプーの時に抜け毛を取ることで、日々の抜け毛の量が減ります。

シャンプーの前には、丁寧にコーミングして毛玉やもつれを取っておきましょう。

シャンプー後もしっかり乾かしたら、きちんとコーミングすることで被毛の美しさを保つことができます。

さらに一つの抜け毛ケアとしては粘着テープが筒状になったコロコロで毛を取るという方法もあります。

粘着力が強いと、抜けない毛まで引っ張ってしまっていたがるかもしれないので、自分の服の抜け毛を取った後などの、粘着力が弱くなったところでコロコロしてあげると喜ぶペルシャは多くいます。

しかしどんなに抜け毛ケアしても、どうしても抜け毛が部屋に散らばってしまいます。

ではペルシャの抜け毛対策はどうしたらよいのでしょうか?

ペルシャってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

ゴージャスな毛並みと、高貴な雰囲気を醸し出すペルシャ猫はどんな性格の猫なのでしょうか?「キング・オブ・キャッツ」とも呼ばれるペルシャ猫ですが、その一般的な性格、またオスとメスの性格の違いなどについて徹底解説していきますね。

https://mofmo.jp/article/3969

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

ペルシャはその美しい毛並みが魅力ですが、実際に飼うとなると抜け毛対策が必要ですよね。掃除機を毎日かけること、毛が舞上がらないように霧吹きで少し湿らせること、これは知らなかった裏技のようで、今度試してみたいですね。

7 名無しさん
通報

毛並みが美しい反面、きちんとお手入れしないと病気や皮膚が炎症する原因になったりしますよね。定期的にブラッシングして猫の毛並みを清潔に保ってあげることが大事だと思うし、シャンプーも効果的なので取り入れたいですね。

6 名無しさん
通報

抜け毛問題でお困りの人はいませんか。犬や猫の種類によって抜け毛の多いものは本当に多いですよね。いくら掃除してもすぐに抜け毛の山になってしまいます。ペットにとってもいいことはないので、できるところから対策をしておきたいですね。

5 名無しさん
通報

抜け毛の多い種類は手入れが不可欠です。そのままにしておくとグルーミングの際に食べてしまい、お腹に溜まってしまうことになります。消化不良になって胃に負担がかかることになりかねないので、対策はしっかりとしておきたいですね。

4 名無しさん
通報

換毛期にはとても多くの毛が抜けます。ブルーミングでは対処しきれない量なので、飼い主がブラッシングで抜け毛ケアをしっかりとしてあげることが大事だと思うな。ブラッシングで毛並を美しく保つことによって、ペルシャ猫独特の優雅さと、美しさが映えると思いますね。

3 名無しさん
通報

毎日コーミングしないといけないのは大変ですね。友人がペルシャ猫を飼っていますが、そんなに抜け毛が多いと思ったことはないですね。最初は人見知りが激しくてなかなか隠れて出てきてくれなかったですが最近は慣れてきてくれたのか隠れないで出てきてくれます。おとなしい猫ちゃんなんですね。

2 名無しさん
通報

毛が長いぶん、違う猫種より抜け毛は多く感じる気がします。

確かに、ルンバがないとお掃除は大変になるだろうなあ。

そこまで考えた上でなら、買うと大人しくてめっちゃ可愛い猫ですよ。

1 名無しさん
通報

ペルシャは抜け毛が多いですね~。コーミングもするし、あとはもうルンバです!w我が家はルンバに頼ってます!wあとはハンディクリーナーを用意して、一日に何度も掃除機をかけてますよ。猫を飼うなら仕方ないことですね。