ペットと行ける!箱根でおすすめの日帰り温泉8選

ペットと行ける!箱根でおすすめの日帰り温泉8選

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

温泉に行きたいけどペットがいるからとあきらめていませんか?しかし、温泉地箱根ではペットと一緒に利用できる温泉が増えて来ているのです。ここでは、ペットと利用できる箱根で人気の日帰り温泉と、初めて利用する方でも安心、利用上の注意点をご紹介します。ペットと一緒だからいつもの温泉よりもとても癒されますよ。

update

ペット可の日帰り温泉での注意点

初めてペット可の日帰り温泉を利用するときとても緊張しますよね。そして、何を用意したらよいのか、どんなことに注意が必要なのか気になると思います。 ここからはそんな初めてのペット可の日帰り温泉の利用で準備しておきたいものや注意点、マナーについてご紹介します。知っておくだけでとても役立つ情報満載です。

準備

準備には持っていくものの準備のほかに、前もって行っておく準備があります。準備が必要なことがいくつかありますのでご紹介します。 ・ペット可の日帰り温泉の調査を行う。 ペット可の日帰り温泉には様々なルールがあります。無駄吠えを禁止していたり発情中の雌犬を禁止している宿もあります。中には、予防接種証明書の必要なところもありますので事前に確認しておきましょう。 ・迷子防止に迷子札やマイクロチップの装着を行う。 ペットはやはりいつもと違う環境では興奮してしまう傾向にあります。目を離したすきにいなくなってしまったりなんてことがあれば、楽しい旅行が台無しです。万が一のことを考え迷子防止対策を行っておくとよいでしょう。 ・ケアを行う 交通機関やペット可の宿泊施設を汚してしまわないよう、最低限のケアを行ってから出発する必要があります。トリミングに行ったり爪切りをしたりなど、身の回りのケアをしっかりしてから連れて行きましょう。 ・感染症の予防接種 これはあくまで念のためということになりますが、もしものことがあった場合には役立ちます。感染症には狂犬病などの恐ろしい病気がありますので十分注意しましょう。 ・最寄の動物病院をチェックしておく。 慣れない旅行先では体調を崩してしまうペットもたくさんいますし、けがをすることもあります。もしそうなってしまったとき焦らないように最寄りの病院を調べておきましょう。診療時間や休診日も合わせて調べておくと安心です。 ・しつけの練習をする 慣れない場所や人が多い場所ではなかなかいうことを聞いてくれないペットもいます。トイレや待てなど、基本的なものはどこに行ってもできるよう覚えさせてあげましょう。 出発前の前もって行っておく身の回りの準備はこれくらいです。 では続いて、持っていくと便利、準備しておきたい物の紹介をしていきます。 ・リード、首輪 ・好物のおやつ、エサ ・給水ボトル ・使い慣れた給餌用具 ・クレートやケンネル ・ペットシート(多めに持っていくと安心です) ・新聞紙、ティッシュ、雑巾(トイレなどの後始末に利用しますので多めにあると便利です) ・ビニール袋(少し多めに持っていく) ・コロコロ ・タオル(ペットの足や体を拭く用です) このように持ち物がたくさんありますので、忘れ物のないようにしましょう。また、旅行先のペット用品を取り扱うお店を調べておけば、現地調達できるので持ち物が少なくて済みます。

日帰り温泉でのマナー

ペット可の日帰り温泉でのマナーは必要最低限のものが多いですが、うっかりマナー違反を起こしてしまうこともあります。ペット可の日帰り温泉を利用している人すべてが快適に過ごせるよう、しっかりとマナーを守りましょう。 ・日帰り温泉の施設内に入るときは、ペットの体の汚れを落とす ・基本的には首輪とリードをつける ・人用の施設をペットに使わせない ・粗相は施設に必ず申告 ・利用した場所の掃除を必要最低限行う。 これらのマナーさえ守れれば、ペットと一緒に気持ち良くペット可の日帰り温泉の施設を利用できます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (26件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

26 名無しさん
通報

持っていくべき荷物を書き出してあるのでありがたく感じます。旅行に行く前、しっかり準備をしたと思っても、出先に着いてから「持って来ればよかったな」と思うことが何度かあったので、次に行く際は、この記事で一つ一つチェックしてからにしたいです。

25 名無しさん
通報

ペットと温泉が増えてきているとは耳寄りな情報です。久しぶりに温泉に行きたいけど、ペットと行くのは無理なんだろうなと諦めてしまってたんですけど、大丈夫なところが結構あるんですね!一緒に行って癒されてきまーす。

24 名無しさん
通報

日帰り温泉とタイトルをつけながら日帰り温泉施設をひとつも紹介していないとはこれいかに

酷い記事ですね

23 名無しさん
通報

温泉に行けると思うと、ルンルン気分の方が勝ってしまって、持ち物のことを考えてなかった。必要な持ち物は結構な量なので、全部を一つにまとめられるような大きめなバッグとかがあった方が便利かも。わけちゃうと、どこかに置いたまま忘れちゃいそうだから。

22 名無しさん
通報

どこも魅力的なところばかりで、迷っちゃいますけど、どこにしようかな〜って考えるのも楽しみの一つです。日帰りだから、フラッと行きやすいので、まとまった休みが取れなくても大丈夫なのが嬉しいな。たまには温泉で癒されたい!

21 名無しさん
通報

箱根はすごく行きやすい場所だし、人間だけで他の旅館の温泉にふらっと入ることもできるのですごくいいですね!!

犬もお風呂が嫌いな子はいやがるだろうけど、好きな子だったら気持ち良く入ってくれそうですね。ホテルにある施設もワンちゃんが入れるのは嬉しい。レストランにも入れるのは安心ですね。

持ち物チェックリストや注意事項がまとめてあるのも便利です。ありがとうございます!

20 優しく
通報

準備することが、こちらに一覧表みたいに掲載されてるから、これを見ながら準備をすれば、忘れたりしなさそうで便利だと思う。わかりやすいから、これはすごくいい!出発前には、一つ一つチェックしていったらいいよね、これ。

19 テン
通報

愛犬と一緒に日帰り温泉旅行に行けるなんていいですね。しかも箱根!!箱根で一緒に行けるところがあるのもびっくりしました。いろんな思い出をたくさん作りたいと思います。記念撮影なんかも是非やりたいです^^

19 名無しさん
通報

ペットがいると旅行出来ないというのは昔の話ですよね。箱根に限らず、最近はペットと一緒に止まれるホテルが増えてきてますし。守るべきマナーはたくさんあるので、それは飼い主の責任で守って行くしかないんじゃないでしょうか。記事にあるようなマナーのすべてをパーフェクトにするのは難しいかもしれませんけどね。

17 名無しさん
通報

全ての施設に連絡しましたが。 日帰り出来るところがありませんでした。 記述の変更をしてください❗

16 ころちゃん
通報

大箱根一の湯、行きました!凄く気持ちの良い温泉だったのでおすすめです。ここを見て予約したんですけど、書いてある通り、レストランも一緒に行けるんですよね。おかげさまで家族全員でリフレッシュできました。リピーターになりそうです。

15 ビリーブ
通報

犬や猫を連れて温泉旅行に出かけられるって本当に嬉しいです。温泉はペット不可のところしか無いんだろうと想像していましたが、こんなにもペット可の温泉施設があったなんてと驚いています。これなら、ペットと一緒に旅行を楽しめていいですね〜〜。

14 名無しさん
通報

今どきペットと泊まれる温泉ホテル・旅館なんていくらでもあるよ。探してるのは日帰り。 もう一度言いますよ。「日・帰・り」。 全部宿泊情報じゃねーか。誘導目的の詐欺サイト。

13 全国
通報

ペットと行く日帰り温泉を利用するにあたって、準備しておかなければならない事は数多くありますね。温泉に到着してからあれこれ慌てることがないように、予め何が必要なのかを知っておき用意できれば、安心してペットと温泉に行けそうです。

12 名無しさん
通報

ペットを連れて温泉に行けるなんて、嬉しいー!! 準備しておくべきこととか、注意点とか、まとめてくださってありがとうございますー!!

11 キューブ
通報

いいなぁ!!一緒に行けるなんて最高ですね♪初めて、温泉見た時、入った時どんな顔するんだろう?!考えただけで楽しくなりますね。

10 フィン
通報

ペット可の日帰り温泉なんかあるんだ~!ペットと一緒に行けるなら出かけるのも楽しそうですね。ただあまり遠いと連れていくこと自体がペットの負担になりそうなので、その点だけは注意が必要ですね。人間だけなら弾丸ツアーもいいけど、長時間のドライブなどは疲れてしまって可哀想なので。

9 名無しさん
通報

問い合わせをしたところ、ドギーズパーク箱根は日帰り入浴はやっていないそうです。 湯本温泉にある「天成園」を紹介していただきましたが、ワンちゃんを館内に連れて行くことはできず、施設内にあるわんわんハウスのゲージでお留守番だそうです。

8 名無しさん
通報

ペット連れで日帰り温泉が利用できる施設が掲載されているのだと思いますが、詳しい情報(利用時間、料金、食事、個室利用の有無…)を得ることができなくて残念です。

7 名無しさん
通報

日帰り温泉は結構あるんですね。ペット不可のところしか今まで行ったことがなかったので、こんなにあるなんて知りませんでした。ここには載せられないけど、他にもいっぱいあるんでしょうね。今度近くを探して行ってみたいと思います。気に入ってくれるといいんだけど。

6 草木
通報

温泉を選ぶ際、犬にストレスがかからない点も考慮しないといけませんね。犬も飼い主さんも喜び楽しめる施設を選んで利用したいと思います。猫も同伴できる施設があるのは知らなかったです。そして、箱根の温泉から見る景色はきっと素晴らしいでしょうね。

5 マメ
通報

日帰りって書いてあるけど…日帰りじゃなくない?一泊分の値段しか書いてない…。

4 名無しさん
通報

ペットを飼っている人はこういうところを利用して癒されに行くかもしれませんが、マナーを守らない人も見られます。どんどん悪くなっていくと利用できるところが少なくなって行くのでやめてほしいと思います。気持ちよく利用するにはマナーを守ることは不可欠ではないでしょうか⁉

3 いるか
通報

日帰りなら、犬にとって環境が変わることでのストレスがあまりかからずに済みそうです。犬も飼い主さんも満喫できる温泉はどこも魅力がいっぱいで行こうとしたら、どこにしようか迷っちゃうと思います。それくらい贅沢な温泉ばかりです。

2 E
通報

ワンちゃんと泊まれるなんて〜!!嬉しすぎます!旅行に行く時にはどうしてもペットを置いて行かなければいけない不安と罪悪感がありますが、ここなら一緒に温泉入ったり、ドックランで遊んだりと皆んなが楽しめるのですごくいいですね。ワンちゃんも自分の家のようにくつろいでくれることを願います。

1 コタロー
通報

箱根温泉に行きたかったので、ペット可の日帰り温泉を探していました。ドッグランがあるダイヤモンドドギーズパーク箱根に行きたいと思います。せっかくなら犬も一緒に温泉を楽しみたいですもんね。こういう情報がまとまっていると旅行の選択肢が増えて助かります。