ネベロングは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ネベロングは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ネベロングは活発で陽気に遊びまわることがとても大好きな性格の猫です。とても忠誠心が強く強い信頼を飼い主に持っている猫でもあり、犬に引けを取らない賢さを持っているので、犬派の為の猫とも呼ばれるほどです。この猫と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

ネベロングの抜け毛は多い?

close up of cat looking straight into camera

Heath Knight/shutterstock.com

ネベロングの抜け毛の量は、猫の中では多い方だといえるでしょう。 換毛期には大量に抜け毛がありますので、その時期に抜け毛ケアや対策が特に重要です。

ネベロングの抜け毛ケア

抜け毛のケアは、よくネベロングのブラッシングをすることによってケアできます。

猫の毛質を理解し、正しいブラッシングしてケアしましょう。ネベロングの被毛は長毛ですので、ケアはとても重要といえます。

基本的なブラシとしては、獣毛ブラシを使ってブラッシングをしてあげることができます。 長毛は先端がギザギザで毛先のそろっていないハードタイプを使うことによって、抜け毛のケアをすることができます。

また、コームを使うことによって毛玉をほぐして取り除くことができたり、毛の仕上げに使ってケアしたりすることができます。 他にもノミを取り除くことができますので、コームは被毛が長いものでも短いものでも持っておいてケアしてあげることは良いといえるでしょう。

コームは毛先からブラッシングして、抜け毛を取っていきましょう。 根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。コームは毛先が丸いものを選ぶと、猫の肌を傷つけずにすみますので、よく選んで買いましょう。

長毛の猫に良いとされているピンブラシや、スリッカーブラシを用いてケアすることもできます。 毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。

スリッカーブラシは針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。

スリッカーブラシは毛が切れやすくもなってしまいますので、毛玉がなければピンブラシでケアすることができるかもしれません。

どのブラシを使ったらいいか迷ったなら、動物病院で健康診断を行った際に聞くことができます。 またネベロングを購入したペットショップやブリーダーの方に聞いてブラシを決めることができるかもしれません。 正しいものを用いてケアしていくなら部屋の抜け毛の掃除なども楽になるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板