アイリッシュセッターは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アイリッシュセッターは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

アイリッシュセッターは人や他に飼っているペットに対して社交的な性格です。またやんちゃな性格も持っており、また一度教えたことは忘れないといわれている犬でもあります。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

アイリッシュセッターの抜け毛は多い?

アイリッシュセッター

shutterstock.com

アイリッシュセッターの抜け毛の量は、犬の中では平均的少し多いといえます。 季節の変わり目に抜け毛が多くなります。

どの犬種もそうですが、換毛期だからです。 その時期の抜け毛ケアや対策は、特に重要といえるでしょう。

アイリッシュセッターの抜け毛ケア

抜け毛は、アイリッシュセッターをよくブラッシングをすることによってケアできます。 正しいブラッシングを行いましょうね。

アイリッシュセッターの被毛は、絹のような手触りで光沢のある長い毛を持っています。犬の毛質を理解しブラッシングしてケアしていきましょう。

毛の長いアイリッシュセッターは毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。ですから、ブラッシングでのケアは日課といえるでしょう。

長毛にはピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができます。

長毛の場合は、毛先からブラッシングして抜け毛を取っていきます。 根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていきましょう。

アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。優しくといていきましょう。 きちんと取り除くことによって、皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

特に良いとされるブラシが、スリッカーブラシによるケアです。

毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。

このブラシでも、毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができますよ。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。 抜け毛や死毛をきれいにとることができケアできます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

アイリッシュセターはシングルコートですので、見た目のイメージほど抜け毛は多くないと思います。

服を着せるとそのために細く柔らかな被毛が絡まり毛玉…酷くなればフェルト状の…ができてしまいます。寒冷地で散歩の間にお洋服を着せてもいいかと思いますが、着せっぱなしはやめた方がよいのではないかと思います。