オーストラリアンケルピーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

オーストラリアンケルピーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1687
update

オーストラリアンケルピーは日本ではまだ数少ない犬種です。オーストラリアでは人気のある犬種のひとつです。ではオーストラリアンケルピーの抜け毛対策や日頃のケアとして何ができるでしょうか?オーストラリアンケルピーに合うブラシも紹介します。

1687
update

オーストラリアンケルピーの抜け毛は多い?

www.flickr.com

オーストラリアンケルピーは短毛種で、抜け毛は多めです。 特に換毛期には下毛が多く抜けるので、ケアが必要です。

オーストラリアンケルピーの「換毛期」はいつ始まるでしょうか?

春と秋に始まり、大量の抜け毛があります。 換毛期によって、下毛が生え変わり体温を調節していきます。

オーストラリアンケルピーの抜け毛ケア

オーストラリアンケルピーの普段できる抜け毛ケアは、ブラッシングです。オーストラリアンケルピーは短毛種なので、被毛のケアは簡単です。

ブラッシングケアは週に1、2回で十分です。

ブラシは何を選んで買ったらいいでしょうか?

「ラバーブラシ」はオーストラリアンケルピーのような短毛種におススメのブラシです。 ラバーブラシは、シリコン100%で素材もやわらかく皮膚にやさしいです。

嬉しいことに、ラバーブラシはオーストラリアンケルピーにマッサージ効果もあります。血行も良くなりますし、健康的で皮膚病の対策にもなります。

週に1,2回のコミュニケーションとしても役に立ちますよ。

簡単に抜け毛も取れて、ブラシから抜くことも簡単です。 また、綺麗に水洗いもできて清潔に保てます。 是非、揃えておきたいブラシです。

さらに「獣毛ブラシ」でオーストラリアンケルピーのブラッシングケアができます。 獣毛ブラシは、天然素材の豚毛を選びましょう。 天然素材だと、静電気を発生することを防ぐことができます。

また、愛犬の血行を良くし、皮膚の状態も良くなります。 頭から背中、尻尾、お腹を丁寧にブラッシングケアしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー