チャウチャウは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

チャウチャウは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

チャウチャウは神経質で警戒心がとても強い性格です。それでも、家庭の中ではとても穏やかで、冷静な犬です。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

チャウチャウの抜け毛は多い?

beautiful red chow chow dog standing on a bench

otsphoto/shutterstock.com

チャウチャウの抜け毛の量は、犬の中では多い方だといえます。

抜け毛が多くなる時期は特に抜け毛ケアや対策は特に重要といえるでしょう。皮膚にも影響してくるからです。

チャウチャウの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくチャウチャウをブラッシングをすることによってケアできます。正しいブラッシングを行いましょう。

犬の毛質を理解しブラッシングしてケアできます。チャウチャウの被毛はダブルコートで、もこもことした長毛を持っています。

毛の長いチャウチャウは毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。ですからブラッシングでのケアは日課といえるでしょう。 長毛にはピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができます。 長毛の場合は、毛先からブラッシングして抜け毛を取っていくことができます。根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

Chow chow (5 months) in front ofa grey background

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。

アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。優しくといていきましょう。きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

特に良いとされるブラシが、スリッカーブラシによるケアです。毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。

このブラシでも毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができます。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。 抜け毛や死毛をきれいにとることができケアできます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

犬にとってブラッシングは重要ですが、犬の毛質によってブラシの種類や、ブラッシングのやり方などを知っておくと、無駄な毛以外の毛を抜いてしまわずに済みます。チャウチャウは毛玉ができやすいのでその分注意が必要ですよね。

1 名無しさん
通報

ブラッシングは毎日やるの大変そう。毛玉になっちゃうのは可愛そうだからちゃんとケアしてあげないとなんですね。見るからに抜け毛すごそうなワンちゃんですもんね。笑 人間も毎日ブラッシングするんだからワンちゃんも同じってことですね。