ボーダーコリーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ボーダーコリーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ボーダーコリーはとても従順で賢い犬だといわれています。また機敏で運動能力もとても良いとされている犬です。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

update

ボーダーコリーの抜け毛は多い?

Two Adorable Black And White Border Collies Portrait

xkunclova/shutterstock.com

ボーダーコリーの抜け毛の量は、犬の中では多いといえます。

季節の変わり目などは抜け毛ケアや対策は特に重要といえるでしょう。

皮膚にも影響してくるからです。

ボーダーコリーの抜け毛ケア

抜け毛のケアはよくボーダーコリーのブラッシングをすることによってケアできます。

正しいブラッシングを行いましょう。

犬の毛質を理解しブラッシングしてケアできます。

ボーダーコリーの被毛はダブルコートの長毛が基本ですが、短毛やストレートやカールの毛をもつ犬もいます。

毛の長いボーダーコリーは毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。

ですからブラッシングでのケアは日課といえるでしょう。

長毛にはピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。

ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができます。

長毛の場合は、毛先からブラッシングして抜け毛を取っていくことができます。

根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があるからです。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。

アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。

優しくといていきましょう。

きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

care for dog hair

mariait/shutterstock.com

短毛には獣毛ブラシを使うことができます。

豚毛や馬毛、猪毛など色々なタイプのブラシがありますので、ボーダーコリーにあったタイプのブラシを使いましょう。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。

ブラシをつかって汚れも落ちて毛の艶もアップさせるケアをおこなうことができます。

ブラッシングする前に、蒸しタオルをあてることも効果的なケアといえます。

ブラッシング前に行うことによって血行をよくして、毛穴にたまった老廃物も出すことができるようです。

血行を良くするなら、抜け毛のケアだけでなく、健康で長生きするボーダーコリーになりますので、ブラッシング前の一手間は重要かもしれませんね。

ウエーブまたはカールしている毛の犬はお手入れが楽と思われがちですが、それでも抜け毛はありますので、しっかりブラッシングして抜け毛対策をしましょう。

ウエーブまたはカールしている毛に良いのが、スリッカーブラシによるケアです。

毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。

針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。

このブラシでも毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができます。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。

抜け毛や死毛をきれいにとることができケアできます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板