トイプードルの自宅での可愛いカットの方法を解説。

トイプードルの自宅での可愛いカットの方法を解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ふわふわの毛がかわいいトイプードルには、様々な人気の髪型をしたくなってします。でも、トリミングは結構お金がかかるし、予約やトリミングの時間を確保するのが大変だからという理由であきらめていませんか?そんなあなたにおすすめ!自宅に居ながらできるトイプードルのカット方法や、髪型の種類、手順をご紹介します。

update

そもそもトリミングって必要なの?

トイプードルは放っておくとどんどん毛が伸びてしまう犬種で、ブラッシングやトリミングを定期的に行わないとごわごわになり毛並みがとても悪くなってしまいます。 ですので、定期的にトリミングへ連れて行く必要があるのですが、トイプードルは毛が伸びやすいので、頻繁にトリミングに行かなくてはいけません。でもそうなると気になってくるのが、金銭面と時間です。 トリミング自体も結構な値段がかかりますし、忙しい方には時間確保が難しくなってきます。セルフでできたら金銭面も時間確保も心配いりません。では、素人の私たちにもセルフカットはできるのでしょうか?

本当に自宅でカットできるの?

ズバリ、トリミングに行かなくても、十分に可愛いカットが自宅でできます。もちろん一度もやったことのない人でも始められ、手順と注意点を守れば愛犬のトイプードルをかわいい髪型にすることができるのです。 さらに、怖がりのトイプードルや人見知りをする子の場合、トリミングに連れて行くよりも、慣れている飼い主さんにカットされるほうがストレスにならない子もいます。 そして昨今トイプードルの人気が出てからセルフカットをする人が増えているのです。それほど実は手軽にできるトイプードルのカットですが、いったいどのような方法で行えばよいのでしょうか?

カット方法

トイプードルのカット方法はそこまで難しいものではありません。しかし嫌がっているのに無理矢理カットしたり、初めからバッサリ切ってしまうなど、怪我をさせてしまう場合もありますので注意が必要です。では、カット方法をご紹介していきます。

用意するもの

すべて犬専用のものを用意してください。

・コーム

・バリカン

・はさみ

・スキばさみ

・ちりとりやガムテープなど、切った後の毛を片付けられるもの(日常生活で使用しているもので構いません)

手順

では、カット方法の手順をご紹介します。 1まトイプードルドルの毛をコームで十分にとかし、毛玉やほこり、余分な毛を落としておきます。ブラッシングが足りないとむらの原因になりますいつもより細かくブラッシングしてあげましょう。 2落ち着いているか確認する。落ち着いていないとはさみやバリカンを使用した際体に当たりけがをさせてしまう場合があります。そうならないためにも、落ち着けるよう撫でてあげたり、お座りさせるなどほかのことに集中させてあげましょう。 3落ち着きが確認できたら次はカットです。はさみには使い方があり、親指が下に来るように持ち、切るときには親指だけを動かします。このときはさみの刃は切りたい部分に下の刃を当て切っていきます。初めからバッサリ切らず、少しずつ切っていく方法が上手くカットするポイントです。 4長さを綺麗にそろえたい部分や足の裏などにはバリカンを使用していきます。音によって怖がってしまう場合があるので、バリカンも少しずつ行いようにしましょう。時間はかかりますが、バリカンではなくはさみで短く切ることもできます。バリカンの音を怖がる子や、バリカンの用意がない方ははさみを代用しましょう。 5カットが終わったらもう一度コームを使用し毛をとかしていきましょう。このとき切り漏れていた毛などを整えてあげるとよりきれいに仕上がります。 たったこれだけの手順です。では、簡単な方法だからこそ注意してほしいポイントがあるのでご紹介します。

注意点

注意点は各手順ごとにあります。 1で気を付けたいのはコームを使用したブラッシング方法です。コームは目が細かく、無理矢理とかしてしまうとすでに絡まってしまっている毛をさらにからませることになってしまいます。毛の絡まりがある部分には、毛先のほうからコームを入れていき徐々にほどいていきましょう。 2で気を付けたいのは落ち着きです。後片付けを考えると外で行いたいところですが、気になってしまうものの多い外は落ち着きを乱しやすい環境です。できるだけ室内で行い、落ち着きがなくなってきたらカットを中断しましょう。 3で気を付けたいのはカットの度合いです。いきなり多くの毛をカットしてしまうと思い通りの髪型にならず失敗してしまいます。少し面倒でも少量ずつカットしていく方法のほうが綺麗でかわいい髪型を作りやすいです。 4で気を付けたいのはバリカンの使用方法です。慣れないうちにバリカンを使用するとなかなかうまくいきません。はげの原因となってしまったり怪我の原因にもなってしまいます。まずは足の裏などから始め、慣れてきたら徐々にいろんなところに使用していくのがおすすめです。 5で気を付けたいのはしっかり切り終わった毛がすべて落ちているかです。犬は毛づくろいをする生き物なので、体に余分な毛がついていたりすると飲み込んでしまい、毛玉症や吐き気の原因になります。 このようにカットの手順ごとに注意しなくてはいけない点があります。しかしこの注意点や注意方法さえしっかり踏まえていれば、トリミングに行かなくたって、おしゃれでかわいい髪型にしてあげることができます。ではここから、人気のセルフカットをご紹介していきます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

そこまで難しいものではないと書いてあるので、チャレンジしよう!初めから全てがうまくいくとは思ってないから、少しずつ上達していってレベルアップしていければいいかな。まずは嫌がらずに切らせてくれるかどうかだよね。

5 名無しさん
通報

いつもサロンでトリミングをお願いしていました。でもこんな風に自分でもチョキチョキカットできるのを知ったので、次回は思い切って私が挑戦してみようかと!初挑戦なんですが、なんとか頑張って最後までやり遂げたいです。

4 名無しさん
通報

自宅でのブラッシングさえ嫌がるため、トリミングするまでに至りません。理想は耳は長めで丸みのある顔にカットしたいですが要望だけ伝えてペットショップの方にお願いしています。一ヶ月に5000円以上かかるので自宅で出来たら経済的には良いのですがペットの安全を考えると無理はできないです。

3 名無しさん
通報

色々試したけど不器用な自分には出来ませんでした。お利口なワンコと器用な飼い主さんであれば楽しめそうだけど、自分はプロの人たちの凄さを身をもって実感するだけでした。

2 名無しさん
通報

トリミングに連れて行ってプロの方にやってもらわないといけないことってずっと思ってて、今までお願いしてました。自分でもカットってできちゃうんですね、知りませんでした。素人には無理そうで、自分でやろうと考えたことすらなかったです。でもチャレンジしてみます。

1 あこちゃん
通報

トイプードルって可愛いけど、ブラッシングが大変そうだなと思います。大変じゃないのかな?毎日ブラッシングが必要な犬種とかはまめな性格じゃないので飼育できないな。