【愛犬が早死にするかも。。】今すぐ止めるべき犬の飼い方4つ!

【愛犬が早死にするかも。。】今すぐ止めるべき犬の飼い方4つ!

1404

愛犬に対しておやつを与えすぎたり、食事量が適当になっている。飼い主さんが忙しくて、遊んであげられない、予防接種に行けないなど、愛犬が早死にしてしまうようなことに繋がっているかもしれません。長生きしてもらい為にも見直してみましょう!

1404 |

犬が早死にしてしまうかもしれない飼い方 その1「ストレスを与えてしまっている」

instagram.com

ストレスを与えてしまっているつもりはなくても、犬にとってはストレスに繋がっている場合もあります。愛犬の為にと思って広い家に引っ越したとしても、その引っ越しはストレスかもしれません。また、完全室内飼いの方が、暑さや寒さによるストレスから守られるので、室外飼いよりはおすすめです。 ただし家族が楽しそうにしている声は聞こえるけどその姿が見えないと犬は疎外感を感じたり、逆に落ち着くことができないドアの側やうるさいテレビの真横、いつ何をされるかわからない幼い子供に構われるような飼い方は犬にはストレスとなり早死にのリスクが高いものです。 ストレスを感じるポイントは犬によって違うので、何に対してストレスを感じているか、しっかり観察してあげてくださいね!

犬が早死にしてしまうかもしれない飼い方 その2「食べさせすぎている(過食)」

instagram.com

喜んで食べている姿はとてもかわいく、飼い主さんも安心感に包まれますよね。けれど、食べさせすぎ(過食)は肥満に繋がり、愛犬を早死にさせることになってしまいます。甘やかすことなく、適正量と適正なカロリーを管理してあげてくださいね! 手作りドッグフードに挑戦している飼い主さんも、バランスをしっかり管理して、必要な栄養素を摂れるようにしてあげましょう!おやつの与えすぎも駄目ですよ!

犬が早死にしてしまうかもしれない飼い方 その3「安いドッグフード(餌)にたよっている」

instagram.com

値段が高ければ良いという訳ではありませんが、安いドッグフードには、安くなる理由があります。その理由を知って、愛犬がそのフードを食べ続けて長生きできるかを考えてみてください。 安いドッグフードに含まれている肉類は、使い道の無い動物の肉が部位も分からず使われていたりします。それだけではありません。食品を加工した残りかすを使っている場合もあるんですよ。 原材料名だけでは判断しにくいですが、しっかり調べて、安心で安全なドッグフードを選んであげてくださいね!極端な話ですが、自分が食べたくない物は、犬にも食べさせないことです!

犬が早死にしてしまうかもしれない飼い方 その4「予防接種や健康診断を怠っている」

instagram.com

予防接種を怠っていたり、飼い主さんの判断で健康だから健康診断を怠っていると、早死にに繋がってしまいます。予防することが一番大切なことなので、予防接種は必ず受けるようにしましょう。 近年、犬の寿命は体の大きさにもよりますが12~20年までと長くなっていますが、50年前の犬の平均寿命は4~5年という短いものでした。犬が長生きできるようになった一番の理由は病気予防ができる飼い方が普及したことです。ワクチン接種に反対意見を持つ人もいますし毎年費用もかかりますが早死にさせないためにも、また愛犬が亡くなるとき苦しまずに済むためにも大切なことです。 健康だと判断しても、動物病院での年に1回の健康診断は受けておくようにしましょう!早期発見、早期治療に繋がります! 毎日、触れ合って愛犬の健康を管理することで、長生きしてもらいましょうね!自宅でできる健康チェックとして、歯、目、ブラッシングは習慣にしてあげましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
11 ゆな
通報

愛犬が早死にするかも。というタイトルにバクバクさせられました。自分がどんな行動をしているかということについて振り返るきっかけになります。よくない飼い方だけは絶対にしないように、細心の注意を払って毎日を送っていきます。

9 デイブ
通報

4つの条件、全部だめじゃん!!一つでもやっちゃだめなことだし、こんな飼育するなら犬を飼育する資格は全くありません。日本も動物の飼育は免許制にすべきだと思いますよ。無知な飼い主に飼われる動物が本当に可哀想です。

8 名無しさん
通報

食べさせ過ぎはわかるけど、安いドッグフードでもダメなんですね。ちょっと意外でした。安いとやっぱり上質の栄養が取れなくて病気になっちゃたりするんですね。気を付けようと思います。

7 週末
通報

これらは知っておかないと怖いですね。自分がしている行動が知らず知らずの内に愛犬の寿命を縮めてしまったり、健康を損なわせてしまったりしてしまいますから。ドッグフードも値段だけで選ぶのではなく、質も考慮しなくてはと気づかされました。

6 スーツ
通報

ついつい甘やかしてしまって、美味しいものをあげたくて…この前健康診断に行ったら太りすぎと言われました。長期的な益のことを考えると確かに太りすぎはいけないですね。反省してます…。

5 名無しさん
通報

この中のストレスについては、気を付けているつもりでも犬ではないので、何にストレスになっているのか、はっきりわからない時もあります。どうしたらいいのか困ってしまいますが、なるべくストレスをためないように嫌なことはなくなるように気を付けたいともいます。他はきちんとやっているので安心しました。愛犬には長生きしてほしいですからね。

4 名無しさん
通報

我が家の愛犬は、猫のように気ままにふるまう毎日です。自分のペースがあるらしく、かまってもらいたいときもはっきりしていて、それ以外のときに遊ぼうとしても見向きもしてくれません。そんな性格なので長生きしているのかもしれないですね。犬の個々の性格も全く違うのでその子に合った生活スペースを作ってあげたいですね。

3 街並み
通報

犬が食事をもっと食べたがるからといって、食べたいだけ食べさせるのはいけませんね。本当に犬の事を思うなら、きちんと量とエネルギーを考えて、必要な分しか食べさせない事が飼い主さんの務めの一つであり、愛情でもあると思います。

2
通報

犬も家族の一員ですからいつまでも元気で長生きしてほしいですもんね。基本的に人間と同じですよね。正しい愛情のかけ方を心がけていきたいです。

1 モモ
通報

人間と同じですね〜!ペットも1つの大切な命ですから、命を預かっているものの責任としてこの記事にあることをしっかりと守っていきたいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー