ラブラドールレトリバーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ラブラドールレトリバーは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1816

ラブラドールレトリバーは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

1816 |

ラブラドールレトリバーの抜け毛は多い?

www.flickr.com

大きい体ながらも温和で、飼いやすい犬種として知られるラブラドールレトリバー。 ですが、その抜け毛ゆえに飼うのをためらう人もいるようです。 ラブラドールレトリバーは抜け毛が多いのでしょうか?

ラブラドールレトリバーはダブルコートの犬種です。 犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。 ラブラドールレトリバーが持つダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。 「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。 細かい毛が密集して生えているため、体温を保持する機能があります。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。 「オーバーコート」は硬く太い毛であることが多いです。 硬い毛で寒さや紫外線から体を守るのです。

このダブルコートを持つは、抜け毛が多いと言えます。 ダブルコートのラブラドールレトリバーは上記の通り、寒さから体を守るためのはたらきを持っています。

ですがその分、暖かくなりその機能が不要になったときには毛を落とすことで体温調節をする必要があります。 この毛の生え変わり期は「換毛期」と呼ばれます。

特に春、暖かくなり始めて冬毛を落とす時期には大量の毛が抜けるでしょう。 この時期にはダブルコートのラブラドールレトリバー用の抜け毛ケアと抜け毛対策とが必要です。

ラブラドールレトリバーの抜け毛ケア

ラブラドールレトリバーの抜け毛を防ぐためには、何ができるのでしょうか? まず、ラブラドールレトリバーの毛が抜け落ちる前にブラッシングをするのが効果的です。

毎日、あるいは週に3回程度ブラッシングができれば効果的でしょう。

できればお散歩の後など、お家に入る前にブラッシングをしましょう。 家の中のお掃除も一段と楽になります。

ラブラドールレトリバーのブラッシングをする際には、スリッカーブラシがおすすめです。 スリッカーブラシならば長くからまりがちな抜け毛を取り除くことができます。

スリッカーブラシとは、ピンの先端が細い金属製のブラシです。 一見危険に見えますが、この細いピン先のゆえに抜け毛を効果的に取り除くことができます。 とくにダブルコートの場合、アンダーコートの密集した毛から抜け毛を取り除く必要があります。 スリッカーブラシを使うことで、密集したアンダーコートに絡まった毛も除くことができるのです。

さらに毛づやを良くしたいなら、獣毛ブラシもおすすめです。 獣毛の油で、毛によりツヤが出ます。 これらのブラシを使い分けることで、効果的なブラッシング、抜け毛ケアを行うことができるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

ラブラドールレトリバーの抜け毛対策はブラッシングに尽きるんじゃないでしょうか。抜ける前に抜いてしまうのが一番だと思います。それでも抜け毛が落ちるのはどうしようもないので、そこは犬を飼う以上ある程度は覚悟しないといけないところですね。

4 ドギー
通報

ラブラドールレトリバーは本当に賢いし温厚だし、躾の面では全く手がかからないけど、換毛期だけはブラッシングが欠かせませんね。わが家は幸い世話をする人が複数いるから負担にはなりませんが、1人だとちょっと面倒かもしれないですね。

3 ゆりか
通報

ラブラドールレトリバーって抜け毛が多いんですね!知らなかったです。でも考えてみれば、あれだけ大きいと体に生えている本数も多いだろうし、抜ける量も多いよねぇ。お散歩のときに公園で休憩でもしながらブラッシングをするっていうのを習慣にするといいですね。

2 犬犬犬
通報

ラブラドールレトリバーは抜け毛が多い犬種なので毛が抜け落ちる前にブラッシングしておくと対処が楽になるかもしれません。抜け出すと一気に抜ける傾向にあって、掃除も大変になりますからね。正直なところコロコロで毛を掃除するのはラブラドールレトリバーの場合は不毛だと思います、追いつきませんよ。

1 ぷちぷち
通報

ラブラドールレトリバーの毛が抜ける前に、ブラッシングをしておくのがポイントですね。抜けてから掃除をするのは大変なので、抜ける前の対策がベストという事ですね。毛はとっても大切な役割を担っているので、掃除を面倒臭がるのではなく、感謝しなくてはと感じました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

犬のお手入れのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー