犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

犬はブリを食べても大丈夫?与える時の注意点についても解説。

1071
update

これからの時期、脂が乗ってとても美味しい魚、ブリ。私たちは美味しくブリを食べることが出来ますが、犬にブリを食べさせても大丈夫なのでしょうか?犬にぶりは大丈夫かどうか、もしも与えても大丈夫であれば、ぶりを与える際の注意点についてご説明いたします。

1071
update

犬はブリを食べても大丈夫?

柴犬

hiroworks/stock.adobe.com

犬はブリを食べても大丈夫!むしろ身体にいいことも

犬はブリを食べても大丈夫だと言えます。それどころか、ブリは様々な栄養素が含まれているため、犬に与えて害があると言うことは考えにくいでしょう。 ブリには必須脂肪酸であるDHAやEPAが含まれており、ほかにもミネラルやビタミンも豊富であるため、犬の血中コレステロールを低下させる期待があるでしょう。

生で犬にブリを食べさせることは避けましょう

犬にブリを与えても大丈夫ですが、ブリを与える際は生の状態で与えることは避けたほうが良いでしょう。 生魚にはビタミンB1欠乏症の原因となり得るチアミナーゼが含まれているため、生のブリを毎日与えることは大丈夫とは言い難いです。 また、生魚は犬の消化不良の原因ともなりますので、下痢等になってしまわないように、火を通して与えたほうが良いでしょう。 犬にブリを与えても大丈夫と言える与え方は、どのような与え方なのでしょうか?

犬にブリを与える際の注意点

ブリ

YsMori/stock.adobe.com

肥満に注意

ブリは大変脂の多い魚です。犬に与えても大丈夫と言えるようにするには、ブリの脂をしっかりと取ることが大事になります。 また、ブリに塩等の味付をすることは、塩分超過にもなりますので、犬にブリを与えるときは、必ず味付をせずに与えましょう。 味付をせずにブリを焼き、その後キッチンペーパー等で脂をしっかりと取って犬に与えると、犬の身体に特に問題はなく、大丈夫であると言えます。 そこまでして脂を取っても、ブリは特に脂の多い魚ですので、犬に与える際は少量にしておきましょう。

血合いは取り除きましょう

ブリの血合いは、アレルギーの原因ともなりますので、しっかりと取って与えると大丈夫です。 また、ブリ自体にアレルギーがある可能性もありますので、犬にブリを与える前に、アレルギー検査をすることをおすすめします。

骨に気をつけて!

当たり前のことですが、ブリを含め魚には骨があります。 ブリは小骨は少ないですが、犬の喉に骨が刺さらないように、ブリを与える際は、骨を取り除きましょう。 ブリをほぐして与えれば大丈夫でしょう。

ブリで犬用フードを作っても大丈夫

少量のブリであれば、犬用の手作りフードを作ってみても大丈夫でしょう。 主に下味をつけずに、煮たりするレシピが多いようです。 ブリを煮ると、ブリの脂分も抜けて犬が安心して食べることが出来るでしょう。 冬に旬を迎えるブリ、人とともに、犬にも美味しくごはんが食べられるように工夫してあげると、お互いの絆も深まると思います。

この記事が気に入ったらシェア♪
17
通報

火を通して味付けなしで油取れば、あげてもいいよってことか!消化不良とかアレルギーとか、すごい心配だから、しっかりと注意事項を守って与えるようにしようって思いますです。犬の健康状態は自分の手にかかってると言っても過言ではないので。

16 名無しさん
通報

夕食でお刺身にブリが出た時は、飼ってるワンコにもちょっとだけ挙げてます。結構喜んで食べてくれますよ。食べ過ぎが良くないのは何でもそうだから、ちょっとだけね。たまーに

15 あまねぇ
通報

ブリは大好き!お刺身の中で一番好きだなと思います。ぶりとハマチは美味しいよね。世間ではマグロが好きな人が多いみたいだけど。犬にブリはOKなんですね。焼いたやつを味付けしないで骨だけとってあげようと思います。

15 ひろみ
通報

犬に鰤かぁ、そんなの考えたことがなかったなぁ。鰤?あんまりイメージが湧かないけど、犬用のご飯を作るのもokなんだ!そう言われたら、今度作ってみたい。でも、どの子も鰤が好きとは限らないから、食べた時の反応に注目です。

13 タッパー
通報

私はブリの食感が少し苦手なんですが、犬の場合はブリを美味しいと思うものなんですかね。まぁ、歯がしっかりしていれば、あの独特な食感も気にはならないのかもしれないです。ちょっと今度ブリを出してみようかなぁと今、考え中です。

12 職人
通報

注意点さえ押さえれば、ブリを犬に食べさせていいんですね。必須脂肪酸やビタミンなど、ありがたい効果をもたらしてくれる栄養が詰まっているとは知りませんでしたので、目から鱗が山盛り落ちました。普段、滅多にブリは食卓にあがりませんが、もし出た際には犬にも出しますね。

11 名無しさん
通報

なにか記念となる日などに、毎日のドックフードにひと手間加えてあげるのもいいですね。喜んでくれる姿を想像すると、こっちも楽しみになってきますね。

10 マンモス
通報

DHAやEPAは人にとってもありがたい成分で、それがワンちゃんにも嬉しい効果があるとは初耳ですね。加熱して食べさせるのが良いというのは分かりましたが、一度にどれくらいまでならOKなのか知りたいです。与えすぎは良くないですので、適切な量を知りたいものです。

9 さほ
通報

ブリは犬にあげてもOKなんだ!釣りでたまに釣ることがあって、自分たちだけじゃなく犬にも食べさせてあげたいなーって思ってたから嬉しいです。骨を取り除いて加熱してからご飯として食べさせてあげようと思います。釣りたては凄く美味しいしね。

8 メグ
通報

やっぱり、どんなものでも人間が食べるものはあまりあげるのは良くないですよね。魚はいいのかな?とは思っていましたが、これからは気をつけたいと思いました。

7 名無しさん
通報

犬にぶりってイメージがないです。魚食べるのかって思いました。ぶりは栄養があるのはわかりますが、食べるのは犬ではなく猫なのでは!?

6 いぬ~
通報

ブリを与えても問題ないことはわかりましたし、与えすぎがよくないこと、血合いはアレルギーの原因になる、というのは参考になりました。気になるのはブリだけを取り上げているのはなぜ?!ということです。ぶり以外にもマグロやイワシ、サンマ、サバ、アジなどいろんな魚があるので、人の食卓に上がりやすいものはある程度取り上げてもいいんじゃないでしょうか。

5 ポメ
通報

あんまり、魚自体をあげようと思ったことはないのですが、コレステロールを下げたりする効果があるならいいですね!でも、最近ではこうした生の魚をあげなくてもワンちゃん用のサプリとかでているので、そちらを買ってあげたほうが簡単だし安全な気がします。

4 アップ
通報

ぶりを食べさせても良いとの事ですが、お聞きしたい点があります。ぶりは加熱すると、繊維質になって咀嚼が大変なのですが、犬はそういった心配はありませんか?喉に詰まったりという心配もしてしまいます。小さく切ってから与えれば良いのでしょうか?

3 名無しさん
通報

犬にブリって初めての組み合わせ~。なんか変な感じです。というかあげてみたいと思わないよ!なんでぶりなのって私も思う。

2 犬浸し
通報

ブリはほかの魚に比べて脂がすごい乗ってるもんね。照り焼きにしたブリを食べさせるとすごい喜んで食べてくれるけど、あんまり良くないみたいなので注意しないとだわ。基本的に犬ってあんまり魚を食べてくれないので、ブリみたいに美味しそうに食べてくれるのがあると、ついついあげちゃうよね。

1 E
通報

なんで、ぶり限定なんですか?魚全般に言えるような事だと思うのですが…。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー