【シーズー】11ヶ月目の標準体重と肥満についてご紹介

【シーズー】11ヶ月目の標準体重と肥満についてご紹介

1247
update

サラリとした被毛と、上品な佇まいから人気の高い犬種である、シーズー。生後11ヶ月のシーズー、もうそろそろ成犬であろうこの時期は、どれくらいが標準体重なのでしょうか?生後11ヶ月のシーズーの標準体重と、肥満、体重管理についてご説明いたします!

1247
update

生後11ヶ月のシーズーの標準体重は?

シーズーは個体差が大きく、大体4~8kg程

Cute shih tzu dog sitting in basket on white and blue background

chaoss/shutterstock.com

11ヶ月のシーズーは、ほとんど成犬と変わりがありません。

そのため、生後11ヶ月のシーズーの標準体重は、成犬と同じ4~8kg程であると言えます。

また、シーズーは骨格で体重の差が激しい犬種で、明確に標準体重をお伝えすることは出来ません。

そのため、自分の手で生後11ヶ月のシーズーの身体を触り、標準体重であるか、肥満ではないかの確認をすることが必要になります。

生後11ヶ月のシーズーを触って肥満かどうかたしかめる

シーズーは、被毛が長いため、目で見ただけでは標準体重なのか肥満なのかの区別がつきにくいでしょう。 そのため、人の手で生後11ヶ月のシーズーの身体を触って標準体重か肥満かを確かめてみましょう。 標準体重の確かめ方としては、シーズーのわき腹付近を手で触ってみて、あばら骨や背骨が触れるか確認します。 標準体重であれば、あばら骨がうっすらと感じることが出来ます。 逆に生後11ヶ月のシーズーが肥満であれば、あばら骨が触れない場合があります。 背骨やあばら骨がゴツゴツと感じられる場合は、痩せすぎであると考えられるため、フードの量を増やす等して、標準体重を目指しましょう。 肥満や痩せすぎは、これからしっかりとした成犬となる生後11ヶ月のシーズーには良くありません。 標準体重をキープ出来るように、日頃から努力をしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

生後1年くらい経つとすっかりと成犬のような出で立ちになります。成長がすごいのでご飯はたくさんあげなきゃと思ってしまいますよね。でも標準体型があるのであまりにオーバーしては良くないです。適正を確認しながら育てていきたいですね。

1 名無しさん
通報

肥満かを触って分かるののは良いですね。他のワンちゃんはその触り方でわかるのかな?うちはシーズーではないけど肥満かなって心配です。まあ病院連れていけば良いんですけどね。肥満からの病気になることも多いので、食事にもっと気を付けないとなって思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー