犬にも歯磨きが大事!病気を避けるための磨き方を頻度から方法まで解説!

犬にも歯磨きが大事!病気を避けるための磨き方を頻度から方法まで解説!

1204
update

人間は、多くて朝・昼・晩の三回は歯磨きをしますよね。犬はどのくらいの頻度で歯磨きをすれば良いのでしょうか?嫌がる犬への歯磨き方法は?犬の歯磨きを徹底解説しますので、是非楽しい歯磨きライフを送って下さいね!

1204
update

犬の歯磨きの頻度は、毎日1回!

www.flickr.com

犬が主に何を食べているかによります。ドライフードを食べている犬は、毎日1回。もしくは週に3回。ウェットフードを食べている犬は、必ず毎日1回歯磨きを行うようにしましょう! 歯磨きのタイミングは、愛犬の歯を見てチェックしましょう。歯と歯の間や、歯と歯茎の間に歯垢(黄白色の物)がついていたら歯磨きの合図です!

犬は歯磨きが好き?嫌い?

instagram.com

犬は歯磨きが好きなのでしょうか?スッキリするから好きかなと思いきや、やっぱり嫌みたいです。犬が自然界で生きている時は、歯磨きなんてしませんよね。だから、犬は歯磨きの意味はや大切さはよく分かっていません。 だから、歯磨きの時に暴れたりしてしまうこともあるんですね。でも、飼い主さんとの信頼関係がしっかりできていれば犬にとって嫌な歯磨きもできるようになる訳です!ここは普段のコミュニケーションを発揮する時ですね!

犬が歯磨きを嫌がるかどうかチェック!

instagram.com

犬が歯磨きを嫌がるかどうか、事前に確認しておきましょう。まず、口の周りを触ったり、唇をめくってみてください。犬にとってマズルは触られるのが嫌なし場所なので、飼い主さんとの信頼関係やそのときの犬の落ち着き具合にもよると思いますが、どうですか?嫌がらなければ歯磨きも素直にさせてくれるかもしれません。色々な状況で試してみてくださいね!また、大型犬の場合は、後ろから覆い被さっても怖がらないかも確認しておきましょうね!

【磨き方】犬の歯磨き方法3ステップ!

instagram.com

まずは、口周りを触られることに慣れさせましょう。前歯や歯茎を触ったり、奥の方に指を入れるなど、どんどん触る箇所を増やしていきましょう。 次は、飼い主さんが指にガーゼを巻いて、口の周りから歯、歯茎、奥歯を触っていきましょう。最後は歯ブラシを使ってみましょう。歯ブラシの臭いを嗅がせたり、舐めさせて歯ブラシに慣れさせてから、まずは前歯からゆっくりと優しくブラシを動かしていくようにしましょう。

犬が歯磨きをさせてくれやすいタイミングを知っておこう!

instagram.com

散歩から帰ってきたときや、遊び疲れているときは歯磨きトレーニングのタイミングとしてはおすすめです。そして、今日はこの場所を歯磨きしようと決めたら、「キャン」と鳴いても手を離さずにやり遂げるようにしましょうね!鳴いたら止めてもらえると思わせないことが大切ですよ!

歯磨きを嫌がる犬への対処法!

どうしても歯磨きを嫌がる場合は、動物病院でしっかり歯磨きをしてもらいましょう。普段は歯磨きガムや、歯磨き効果のあるおもちゃで遊ばせるようにすると良いですよ! 歯磨きは習慣として犬に身につけてもらいましょう。飼い主さんと二人三脚で頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

歯磨きをする習慣はとても大切です。1度でも虫歯になってしまうと、いくら歯磨きをしても、病院で治さない限りはその虫歯になった歯が完治することはありません。痛い思いをさせることがないように、習慣的にやっておきたいですね。

4 名無しさん
通報

歯を使って何かを噛むことがあれば、必ずそこには食べかすなどが残ります。雑菌が集まり虫歯になれば、痛い思いをするのは自分ですよね。わんちゃんにも歯磨きは当然必要なこと。苦しませることがないように習慣付けたいですね。

3 名無しさん
通報

歯磨きを嫌がる犬もいると思うけど、虫歯や口臭の予防にもなるので、しっかりとお手入れしてあげたいですよね。歯ブラシを嫌がる場合は、ブラシに慣れさせるようにすると、犬もだんだんと慣れて嫌がらなくなるのでいいと思うな。

2 名無しさん
通報

歯磨きしようとすると、しっかりと口を閉じられます。全く口を開けてくれないのです。歯磨きをしないと、口の中の病気や口臭等に繋がってしまいますから、口元に触ることを嫌がらないようにすることからスタートしたいものです。

1 名無しさん
通報

毎日歯磨きさせてたいのに嫌がるからなかなか上手くできません。うちのは口臭が少し気になるので、担当の先生にも聞いたりしてますが、まず嫌がらないようにするにはを考えたほうが良いみたいですね。好きにならなくても毎日の日課としてちゃんと出来たら良いなって思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー