ヨークシャーテリアとチワワの ミックスについて。性格や特徴についてご紹介

ヨークシャーテリアとチワワの ミックスについて。性格や特徴についてご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある気に入った部分や特徴をかけ合わせた犬がいたらいいな、と考えている人も多いのではないでしょうか?昨今ミックス犬という純血種の犬をかけ合わせた犬種が登場しておりとても人気があります。ここではヨークシャーテリアとチワワのミックス犬についてご紹介していきます。

update

名前と見た目の特徴

ヨークシャーテリアとチワワのミックス犬

pixabay.com

ヨークシャーテリアチワワのミックス犬とは、果たしてどのような犬なのでしょうか?

まず初めに名前と見た目の特徴をご紹介します。

名前

ヨーチワという名前を聞いたことはありますか?

ヨーチワは名前の通り、「ヨークシャーテリア」と「チワワ」のかけ合わせのミックス犬です。

近年ペットショップやブリーダーなどの販売でもよく聞く名前になってきたヨーチワですが、ヨーチワという犬種ではなく、あくまでもチワワとヨークシャーテリアの「ミックス」です。

雑種と聞くと比較的安価な金額で売られていると感じますが、実は人気の犬種のミックスは結構な金額のする犬が多いです。

しかし、人気犬種のかけ合わせといってもミックスはミックスです。

高値の金額を付け販売、繁殖している業者に対し、販売に反対している方も数多くいます。

そもそも犬種同士のかけ合わせをする理由は、遺伝などによる先天性の病気にかかりにくくするためであったり、生きていくうえでかかってしまう後天性の病気にかかりにくく長生きできるようするためです。

ですが、昨今のミックス犬は外見重視のものが多いということも感じます。

外見がとてもよくなっているということは、飼い主や、周りの人に大切に育ててもらえるというメリットもありますが、金銭目的の繁殖もあるように感じます。

賛否両論の分かれるミックス犬ですが、飼う側は飼った犬を生涯大切に育てるということさえ守れば十分だと思います。

あとは、金銭目的での犬の売買が減ってくれれば犠牲になる犬も減りとても良くなると思います。

見た目の特徴

ミックス犬であるヨーチワの特徴は、ヨークシャーテリアとチワワの特徴が半々で出る場合が多く、体の大きさはヨークシャーテリアやとチワワのサイズ感、毛の色は双方を引き継ぐことが多く、生まれてくるまでわからないのが特徴です。

顔は個体によって若干の差が出てきますが、耳はヨークシャーテリアより、大きな目や鼻の長さなどはチワワよりの子が多いです。

毛並みはヨークシャーテリアのようなきれいな毛並みと、チワワのカールがかった毛が合わさるためか、ヨークシャーテリアより短く、チワワより長い傾向にあります。

ヨーチワの大きさは体重11.5キロ~3.5キロ、体高は12センチ~23センチほどととても小柄です。

長毛になることが多いのでこまめなブラッシングやトリミングが必要不可欠です。

また、容姿はとても可愛いですがわがままな一面もありますので、吠え癖が付く場合がありますので注意しましょう。

次のページ性格や寿命は?
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

ヨーチワというネーミングになるんですね。ミックス犬って掛け合わせによって可愛くなる種類が多いなというイメージだったけど、このヨーチワはもともとそれぞれがそれぞれの顔の形やパーツで可愛いのであまりミックスの容姿は好みではなかったです。

3 名無しさん
通報

なんでかけ合わせるんだろ。それぞれ可愛い犬なのに、もったいなくない????

2 名無しさん
通報

ヨーチワ!?そんな名前がついてるんだ。チワヨーよりは語呂がいいかなぁ。ミックス犬に名前をつける必要もよくわからないけど。

2 わんこ
通報

ヨークシャテリアとチワワのミックス犬ってありえるんですね、そんなミックス犬がいるって知りませんでした。ミックス犬は病気に強いっていいますけど、この組み合わせはあまり良くないみたいですね。それにトップ画像がちょっと衝撃的すぎてビックリしてます。ちょっとサンプル画像としては・・・