【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

【犬の気持ち】犬がくるくる回る4つの理由を知って仲良しになろう♪

1291
update

犬を見ていると、くるくる回っていることがありますよね。しっぽを追いかけて回っていることもありますが、それ以外にもただくるくる回っていることがあります。状況別に犬がくるくる周る理由や気持ちを調べてみました!

1291
update

部屋の中で犬がくるくる回る理由は「寝場所を整え中」

West Highland Terrier Puppy on Human Bed

Anna Hoychuk/shutterstock.com

飼い主さんが快適な寝場所を作ってあげていても、愛犬がくるくる部屋の中で回っている理由は寝場所整え中です。

元々犬は、雑草が生い茂って凹凸のある場所で寝ていました。快適な寝床を作るために、寝る前には寝場所でくるくる回って整えていた習性が今も残って居るんですね。

寝る前にくるくる回ってる時は、寝床を整えている気分なので、見守ってあげましょう。

散歩中に犬がくるくる回る理由は「用を足す場所に敵がいないか確認中」

Young Labrador Retriever, 4 months old

Eric Isselee/shutterstock.com

犬の弱点は後ろ足、後ろ半身です。その為、用を足す時に後ろ半身を無防備な格好でキープし、動けない状態になるということは、犬にとっては命の危険がある訳ですね。

もちろん、飼い主さんが傍にいますし、敵がいる環境ではありませんが、野生時代の名残がここにもある為、用を足す前は周囲に敵がいないか確認のためにくるくる回っているんですね。

いくら飼い主さんでも、用を足すために緊張が走っている愛犬にちょっかいをかけるのは止めましょうね。心おきなく用が足せるように、くるくる回らせてあげましょう。

犬がしっぽを追いかけてくるくる回る理由は「お尻付近に病気や怪我があるかも?!」

Elevated view of Jack Russell terrier chasing tail view on grass

sirtravelalot/shutterstock.com

犬が自分のしっぽを追いかけてくるくる回っている場合、微笑ましく見つめているだけではなく、お尻に不快感を感じていないかチェックしてあげてください。

お尻付近にでき物、腫れ、赤み、傷はありませんか? うんちが出た後に犬が自分のお尻を追いかけて回る行動があれば、理由として草や誤食したお菓子の袋がうんちに混じって排泄され肛門付近に引っかかっていることもあります。

もし肛門から異物が覗いていたらティシュペーパーでつまんであげてください。犬が動いたときに抜ければOK。決して引っ張って抜こうとはしないでください。

犬がしっぽを追いかけてくるくる回る理由は「ストレスがたまっているかも?!」

small puppy jack russell terrier

JE Jevgenija/shutterstock.com

犬が自分のしっぽを追いかけてくるくる回っている場合、ストレスがたまっている可能性も考えられます。時にはしっぽを自分で噛んでしまって、しっぽがぼろぼろにちぎれてしまったり、ひどい傷を負う場合もあります。

ストレスが理由でしっぽを追いかけて回るのかな?と思ったときは遊びに誘ってあげたり、短時間でもいいので散歩に連れ出してあげると変化があることが多いのです。

散歩といっても気分転換をするときは5分程度で構いません。遊びも3分程度の引っ張りっこなどで犬のイライラした気分は緩和されます。

しかし根本的にストレスが軽減されない場合は、繰り返してしまうことも考えられるので、飼い主さんとのコミュニケーションを見直して、ストレスの原因を確定して対処してあげるようにしましょう!

他にも、自分のしっぽを追いかけてくるくる回っていると時に飼い主さんが褒めてしまうと、繰り返してしまう場合もあります。悪い行動ではありませんが、あまり繰り返させないように注意して観察しておきましょうね。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

あんまりしつこくクルクル回るなら病気やストレスを疑わなきゃいけないんですね。楽しそうに遊んでるなら別にそれはそれでいいんだろうけど。

16 名無しさん
通報

病気やストレスの可能性もあるんですね!それは怖い!

16 ぐるぐるがむ
通報

犬が布団とか散歩の途中でくるくる回るのは何となく理由がわかっていたので、記事の内容で納得できました。でも尻尾をおいかけてくるくる回るっていうのはあまり見たことが無かったので、病気とかストレスが関係してるっていうのは驚きですね。見かけたら注意してあげようと思います。

16 チャンネル
通報

いつ終わるんだろうって思うくらいに、ずっといつまでも回っている時が確かにあります。何のためなのかなと疑問を抱いたことがあったのですが、いろんな理由があって回転するんですか。ストレスも要因として挙げられるそうで、そういうのにすぐに気づいてあげたいです。

13
通報

あっ、そういえば布団の上で犬がぐるぐる回っている様子を見ました!あんまり楽しそうに回るものだから、お布団がフカフカで気持ち良くて遊んでいるのね、と考えたことがあるんですが、あれって快適な寝場所を準備している最中だったんですね。

12 エール
通報

ありますあります!犬がひたすらにずっとグルグル回転している所を何度かお見かけしたことがありました。あの様子を見るたびに、どうして一生懸命に回っているんだろう、グルグルしながら遊んでいるのかなって考えていました。でも、ストレスや病気等、いろんな要因の元に回っていたんですね。意外でした。

11 品番
通報

犬がくるくると回り続ける様子を何度か見たことがあり、その時から「何であんなに回るんだろう」と不思議に思っていました。この記事を見て、その謎が解けたので嬉しかったです。ストレスが原因の場合もあると分かると、可愛いとばかりは言っていられません。

10 sk
通報

くるくる回ってるのって、遊んでるわけじゃなくて意味があったんだ~。しかもストレスが溜まっている場合とかお尻に不快感があるとか、結構要注意じゃない!?微笑ましく見ている場合じゃないから、くるくる回ってるおきは要注意ですね。

9 名無しさん
通報

くるくる回るシチュエーションでも、犬の色んな気持ちがあらわれてるんだー。言葉では分からない分、本動物って、興味深いなー。

8
通報

しっぽを追いけるようにしてグルグル回ることよくありますね。とくに自分のベットの上で落ち着けるように態勢を整えたいときよく見ます。その他の時にこうした行動をよくするときには病気の可能性も疑ったほうがいいんですね。毎日の動作を見ておきたいと思います。

7 オリーブ
通報

ただ単にクルクル、クルクルと回っているわけではなく、何かを訴えようとして回っていることもあるんですね。無視しないで何を訴えているのか理解してあげたいと思いました。

6 ヒヨ
通報

寝床に入る前、何度も何度も回ってからストンと座るのでただのくせかと思ってましたが、寝床を整えていたんですね!その間はなるべく邪魔しないように、見守ります。

5 いぬっこ
通報

寝床に入るまえに犬がくるくるしているのはそのためだったんですね。寝るのに一番いい体制を探してるのかな?と思ってましたけど、寝床を整えてる仕草なんですね。楽しい気分になってるなってときも、尻尾を振りながらくるくる回っているので、分かりやすい仕草でもありますね。

4 コム
通報

外でも、犬がくるくるぐるぐる回り続ける犬を見た事があるので、記事を見てその理由がわかって嬉しかったです。寝床を探したりストレスが溜まっていたりなど、様々な理由から回るんですね。病気の可能性もあるという事なので、回っている姿を微笑ましく見ているだけでなく、異常が起きていないか確認も大切だと感じました。

3 名無しさん
通報

飼い犬が車に乗ってみんなとお出かけするのが好きみたいで、よく一緒に行動するんですが、車に乗ってしばらくするといつもクルクル回ってって、で、リラックス体勢に入るんですが、何がしたいのかなーって思っていたけど、寝るとこを探していたんですね笑 あまりにもクルクルするから、落ち着きなさい!って注意したりしていたけど、見守っていてあげなきゃいけないんですね!

2 名無しさん
通報

犬は人間には分からない行動をとることがあると思ってほっといていましたが、一つ一つに意味があるんですね。クルクル回るのも面白いからほっておきましたが、ストレスが溜まっていることをあらわしているなら注意しなきゃなぁーと思いました。また病気やけがをしていないかチェックもしたいと思いました。分からない時は病院かなぁー

1 名無しさん
通報

この記事は、全く役に立ちませんでした。 私の愛犬もクルクル回りますが、しっぽは一切関係ありません。 なぜ日本の詳しい人達は、すぐにしっぽに結び付けるのでしょうか? いろんな事を考えないのでしょうか。 まず日本は、アメリカから比べるとかなり遅れています。 私の愛犬は、ただ普通にクセで回っているだけです。 そのクセを、どうして回っているのかを知りたく呼んでいましたが、全てが当てはまりません。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー