犬のトイレのしつけはしっかりできてる?臭い状態を避けるのに必要なこととは?

犬のトイレのしつけはしっかりできてる?臭い状態を避けるのに必要なこととは?

update

犬へのトイレトレーニングは、家族に迎えた時からスタートさせるしつけの一つですね。飼い主さんの気持ちにそって順調にトレーニングが進む時も、うまくいかない時も落ち着いて愛犬の様子を観察しておくと良いですよ!

update

愛犬のトイレの場所を決めよう!

犬はとてもきれい好きな動物です。 そのため、自分が寝る場所では絶対に排泄をしないのです。

トイレの場所を決めてあげると、その場所で行うようになりますし、自分の排泄物の匂いがついている場所をトイレだと覚えてくれる習性もあります。

ただし、長い間トイレと生活空間の区別が無い生活をしていた犬の場合は、トイレのトレーニングとして場所を分けることから教えてあげる必要があります!

それではトイレの場所を覚えさせる方法を紹介します♪

犬のトイレのしつけを始めよう! 囲いをつけたトイレの場所を作る!

トイレを設置する環境としては、犬がいつでも行ける場所、落ち着いて排泄できる場所です。 部屋の構造にもよりますが、部屋の中であれば隅っこが良いですね。

場所が決まったら、トイレシーツを敷いて、その周りをサークルで囲ってあげましょう。 この時、おしっこの匂いがついた物を入れておくと良いですよ!

犬のトイレのしつけを始めよう! 排泄しそうになったら囲いの中へ!

排泄するタイミングとしては「寝起き」「食後」「運動の後」と覚えておきましょう。

これらのタイミングで囲われたトイレに連れて行きます。

トイレに入れる時に、「トイレ」「シーシー」などと、排泄の為の言葉を決めて、声を掛けてあげるようにしましょう。 慣れてくると、その声だけでタイミングを理解してくれるようになります。

犬のトイレのしつけを始めよう! 繰り返し行うことが大切!

成功したらしっかり褒めておやつを与えるようにしましょう! このようなしつけを繰り返し行うことで、自分からトイレに行くようになります。

もし、失敗してしまっても犬に対して怒ってはいけません。

犬には排泄の失敗が理解できません。 そのため、怒られている理由がわからず、排泄そのものが悪いことだと理解してしまうようになってしまいます。 そうなると、飼い主さんの見ていないところで隠れて排泄するようになったりして、悪循環を引き起こしてしまいますよ。

犬のトイレのしつけを始めよう! 失敗しても大丈夫!!

Puppy on absorbent litter. Accustom the dog to the toilet. Training pets

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

もし、犬がトイレ以外の場所で排泄してしまっても、怒らず叱らず慌てずに!

まずは犬を他の場所に移動させてください。 そして、臭いが残っていると同じ場所にしてしまう可能性が出てくるので、しっかり片付けて消臭しておくようにしましょう。

怒ることは、しつけとしてあまりおすすめできません。 覚えさせることや学ばせるしつけを心がけましょう。

臭い対策も万全にする方法も知ろう!

犬のオシッコの臭いやウンチの臭い対策には、自作消臭スプレーがおすすめです! 飼い主さんも生活する空間でトイレを設置する場合も多いと思います。臭いを避けるためには、日々こまめな掃除と消臭しかありません!

一番簡単な自作消臭スプレーは、ミョウバン(焼きミョウバン)50グラムと水1.5リットルで作る消臭水です。 ミョウバンはスーパーや薬局で重曹に並んで売られていることが多いですよ。

愛犬とのコミュニケーションを深めながら、日々ストレスのないトイレ習慣を身につけていきましょうね!

犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握しておく必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知って飼い犬の健康に注意を払いましょう。

https://mofmo.jp/article/1474

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

室内で犬を飼うことが当たり前になっている昨今において、トイレの躾はとても重要なものになってきているはずです。上手くできない状態が続けば部屋中、粗相だらけになってしまいます。臭いも問題になるので、しっかりと躾はしておきたいですね。

1 名無しさん
通報

トイレの躾って大変なんですね。これから犬を飼育したいなとおもっていますが、こんなに大変なのか、これは根気よく取り組まなくてはいけないなとおもっています。