黒パグって知ってる?性格や毛色の特徴、普通のパグとの違いについて

黒パグって知ってる?性格や毛色の特徴、普通のパグとの違いについて

972
update
posted2016/11/24

あなたは毛色の黒いパグを見たことがありますか?黒パグはつややかな黒い毛色が美しく、希少種なのでなかなかお目にかかることができません。この記事では黒パグの性格や特徴、普通のパグとの違いについてご紹介します。

972
update
posted2016/11/24

希少種!黒パグってなに?

Close-up of a Pug puppy in front of a white background

Eric Isselee/shutterstock.com

パグの歴史は古く、紀元前400年以前の中国が始まりと言われています。その後中国からオランダへと渡り、オランダ王室で飼われていた時代もあります。

パグというと、毛色は薄茶色で、耳や鼻のまわりだけ濃い色をしているものが一般的です。この毛色は「フォーン」と呼ばれます。他には、赤茶色の「アプリコット」、グレーがかった「シルバー」と呼ばれる毛色のパグもいます。

普通のパグと毛色が違う!

黒パグと普通のパグの違いは、その毛色です。

黒パグの毛色は「ブラック」と呼ばれ、美しい黒い毛が特徴です。

この毛色は品種改良によって生み出されたもので、数が少なくとても珍しいのです。

黒パグの性格

Black Pug in front of white background

Jagodka/shutterstock.com

希少種で毛色が違うとなると、性格や体質も一般的なパグと違うのではと心配される方がいるかもしれません。

実際のところはどうなのでしょうか?

一般的なパグの性格と同じ

パグは、穏やかで甘えん坊、快活な性格で知られています。その一方でプライドが高く頑固な一面もあります。

しかし、攻撃的になることはほとんどなく、飼い主にとっては愛らしく、飼育しやすい犬種と言えます。

黒いパグも一般的なパグの性格と変わりません。ただし、毛色が確立されてから歴史が浅く交配が不安定なので、まれに性格のばらつきが見られることもあるようですが、多くの場合性格の差は血統によるものと考えられます。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 きくらげ
通報

画像の黒パグ、みんな毛艶がよくて見とれてしまった!!パグのあの顔が好きな私にとってはたまらない。画像もあるし、性格も分かって良かった。勉強になったぁ。

5 米油
通報

名前だけ聞けば、「あぁ黒いパグね」と思うんだけど、思い返してみると黒いパグって見かけないかも。珍しいってこと知らなかった。珍しいと言われると、見たい感情が強まるんだよね。近所にパグいるんだけどね、黒くないんだよね。いつか会えたらいいね。

5 黒ゴマ
通報

黒パグって初めて見たような気がします。毛だけじゃなくて唇まで黒いんですね、これはもう皮膚から黒いってことでしょうか。それにしてもキレイに全身真っ黒ですごいな~希少種っていうことですけど、これだけ黒いと暑い日本の夏はしんどそうですね

3 ライカ
通報

黒パグって希少種なんだ!そういえばパグっていうと薄茶色で耳のとこと鼻のとこだけが濃い茶色のイメージあるね。黒パグはネットの画像でくらいしか見たことなかったかも、でも毛の色が違うだけで、性格や育て方は特に違いはないんだね。

2 きさき
通報

黒パグは日差しに弱いとのことなので、お散歩をする際は日差しの弱い時間帯にするよう心がける・紫外線対策をするなどの取り組みを行った方が良いかなと思いました。黒色だと、その見た目からつい強そうなイメージを持ってしまいますが、黒パグは繊細な犬種だと学びました。

1 泥だんご
通報

黒いパグ、初めて見ます。本当に真っ黒ですね。毛の色が違うだけで、性格は一般的なパグと同じなんですね。よく見るパグも可愛くて好きですが、黒パグちゃんも好きになりました!黒パグは基本的にペットショップに居ないと思うのですが、お店によっては居る場合もありますか?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー