猫のシステムトイレのおすすめ比較!自作の仕方とメリットデメリットについて

猫を飼う際必ず用意するもののひとつがトイレ。どんなトイレがいいの?今まで使ってきたけど使い勝手がイマイチ良くない!そんな飼い主さんのために、システムトイレにどういったメリットやデメリットがあるのか、おすすめの商品をご紹介します。

猫のシステムトイレのおすすめ比較!自作の仕方とメリットデメリットについて

猫のシステムトイレの選び方

システムトイレは従来のトイレと比較して掃除をする回数が少なく、飼い主としてはお手入れがとても楽。でも肝心の愛猫にとってはどうでしょうか?

どんなトイレであれば猫は喜ぶのか、購入する際のポイントをチェックしていきましょう。

深さやサイズは最適か

猫といえばトイレの後は砂をかけたり、中でぐるぐる回ったりする習性があります。

なので体長の約1.5倍以上の大きさを目安に十分に大きいトイレを選びましょう。

ケージの深さについては浅い物だとトイレの砂が飛び散って床を汚してしまいます。 また、深すぎると猫が入りづらくなるので出入り口を低くするなどの工夫が必要となります。

洗うのは簡単で清潔に使えるか

掃除の回数が少なく済むといっても汚れは溜まっていく物。 清潔に保つためにも気軽に、そして手軽にささっと洗えるデザインであることも重要なポイント。

まるっと全体を水洗いできるタイプがおすすめです。

臭いがこもらないオープンタイプか

猫は何といっても綺麗好き!臭いがこもると猫もトイレに入るのを嫌がります。 臭いがこもってしまう屋根付きの物より、オープンタイプのデザインがおすすめです。

どうしても砂飛びが気になるという場合はバリケードを作りましょう。

市販の猫のシステムトイレと自作を比較

既製品と自作、どちらにもメリット・デメリットがあります。 比較して飼い猫と環境に合った物を選びましょう。

市販のトイレのメリット・デメリット

メリット ・作りがしっかりしていて丈夫 ・掃除がしやすい

デメリット ・インテリアに合わせづらい ・専用の砂やシートが必要な場合があり、値段が掛かる

自作のトイレのメリット・デメリット

メリット ・猫の好みに合わせて改造しやすい ・インテリアを考えて作ることができる ・既に従来のトイレを持っている場合改造して作れる

デメリット ・上手く機能するか分からない ・丁寧に作らないと猫が怪我をする恐れがある

猫のシステムトイレのおすすめは?

トレイ式とおまる式どっちがおすすめ?

システムトイレにはトレイ式とおまる式の2種類があります。

トレイ式は上段に猫用の砂、下段にマットやシートを敷くタイプで お手入れがしやすく人気が高いです。 デメリットとしては砂やシートなどは専用のものが多く、ややお値段が高くなります。

おまる式も比較的簡単にお手入れができますが、 最大のメリットは砂飛びをほぼ完全に防げるというものです。

ただ、砂をどうしても掻きたいという猫ですと掘り返して床などを汚してしまう恐れがありますので注意が必要となります。

人気のシステムトイレはこちら!

システムトイレの中で一番人気なのが『デオトイレ』 専用のサンドとシートを使用しますが、これが驚きの消臭力! シートの交換は週一回でもオープンタイプなのに全然臭わないと評判です。

猫のシステムトイレを自作してみよう

買ったはいいけど中々飼い猫が気に入ってくれる物が無い!家のインテリアと合わなくて目立ってしまう!

そんな時は好みに合わせて自作してみましょう。

トレイや猫砂を用意する

100円均一などの商品で自作する場合は目の細かい水切りカゴと受けカゴのセットがおすすめです。 目が細かい物がない場合は、園芸コーナーにある植木鉢の底の穴をふさぐネットなどで猫砂が落ちないよう工夫をしましょう。

猫砂には大まかに鉱物系、食品系、木材系、紙系、シリカ系の物があります。 こちらはそれぞれ特性が違いますので愛猫の好みや環境によって合うものを探しましょう。

トイレカバーを自作する

水切りカゴではカバー部分が浅く、猫が砂をかけるときに飛び散ってしまいます。 そこでチェストボックスや、すのこを使ってカバーを作りましょう。インテリアとしても可愛くおしゃれに作れます。

もっと簡単にカバーを作りたいということであればプラダンという素材を切り貼りするのもおすすめです。

猫のシステムトイレのまとめ

いかがでしたでしょうか? システムトイレは十分に大きく手軽に洗えて臭いがこもらない物を目安として、各家庭の環境に合ったものを選び、より快適な愛猫との生活を満喫しましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

    • 姫路にあるおすすめの猫カフェ7選!料金や特徴を紹介!

      姫路城などで有名な、海外からの観光客にも人気の観光地、姫路。観光の合間に猫カフェで一息ついてみませんか?この記事では、姫路にある猫カフェやその他兵庫県内にあるおすすめの猫カフェの料金や特徴をご紹介します。

      コメント

      姫路近辺のキャットカフェってレベルの高いお店が多いと思います。前に住んでいたところでも猫カフェには何件か行ったことがあるけど、姫路近辺のほうが質が高い気がします。特に神戸はさすがって感じですよね。おしゃれだし居心地の良い猫カフェばかりです。

      3133
    • 小倉にあるおすすめの猫カフェ3選

    • 小倉にあるおすすめの猫カフェ3選

      小倉城などで知られる福岡県北九州市小倉。新幹線駅もあり、交通の便もよいため観光にもおすすめです。この記事では小倉にあるおすすめの猫カフェをご紹介します。観光につかれてふっと一息つきたいときにぜひ立ち寄ってみてください。

      コメント

      肉球の形をしたケーキがすごく可愛くて目を奪われちゃいました。もう形がリアルすぎて、食べるのが勿体無いくらいですよ。どういう風に焼いているのか興味あります。型に入れて、じっくり焼くんですかね。そういう型があったら、自分でも焼いてみたいな〜。

      2411
    • 台湾で猫が観れるオススメの観光スポット猫村を知ろう

    • 台湾で猫が観れるオススメの観光スポット猫村を知ろう

      台湾にも猫村があるって知っていますか?この記事では今話題の台湾の観光スポット「猴硐」(ホウトン)についてご紹介します。猫がたくさん観られるだけでなく、猫グッズのお店やカフェもあるので、猫好きさんならきっと行ってみたくなりますよ。

      2036
    • 猫が部屋を荒らす。原因と対策方法を徹底解明

    • 猫が部屋を荒らす。原因と対策方法を徹底解明

      猫を飼っていると、毎日が癒されることばかり!と言いたいところですが、猫の行動に頭が痛くなることがあるのも事実。粗相をしたり、物を壊したり、盗み食いしたり…。今回は猫の困った行動の原因や、その対処方法に迫ります!

      1979
    • かわいくておしゃれ!猫のおすすめ掛け時計を紹介!

    • かわいくておしゃれ!猫のおすすめ掛け時計を紹介!

      猫がモチーフになっているおすすめの掛け時計をご紹介します。どれもかわいい時計になっていますし、振り子部分が猫のしっぽになっている時計もありますよ。自分の部屋に飾るだけでなくプレゼントとして贈っても良いのではないでしょうか?

      2539
このまとめのキュレーター

中里 至

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!