【中型犬の種類】性格や特徴についてご紹介します

【中型犬の種類】性格や特徴についてご紹介します

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

日本で人気のある犬種といえば、ミニチュアダックスフンドやトイプードル等の小型犬が挙げられることが多いです。しかし、中型犬にも魅力のある犬種はたくさんいます。中型犬の種類や、特徴、性格についてご説明いたします!

update

アメリカンコッカースパニエル

コッカースパニエル

pixabay.com

アメリカンコッカースパニエルの特徴・性格

アメリカンコッカースパニエルは、様々な種類がいる中型犬でも人気のある犬種です。

がっちりとして、筋肉質な体格と、掘りの深い顔が特徴的です。

子犬の頃に断尾するため、チョコチョコと尻尾を振る様が可愛らしく、カラーは明るいブラウンがスタンダードです。

さらりとした長毛がとても優雅な犬種です。

アメリカンコッカースパニエルは、とても明るく陽気な性格をしており、しつけもしやすいため、犬を飼うのが初めての人にもおすすめの犬種です。

人と遊ぶことも大好きで、犬と一緒にボール遊びや、公園で走り回りたい人も犬と一緒に楽しむことが出来るでしょう。

甘えん坊な性格も持っているため、様々な種類がいる中型犬の中でも、とても飼いやすい犬種です。

ビーグル

ビーグル

pixabay.com

ビーグルの特徴・性格

ビーグルは、スヌーピーのモデルにもなっている中型の種類の犬です。

外見的な特徴としては、垂れた耳が一番の特徴であり、胴長短足で骨太な身体も特徴的です。

様々な種類がいる中型犬の中でも、嗅覚に優れています。

ビーグルは寂しがり屋な性格であるため、長時間の留守番には向いていません。

家族と遊ぶことが大好きですので、休日にはドッグラン等に連れて行ってあげ、思い切り走らせると喜ぶでしょう。

しつけはそこまで難しくはありませんが、吠え癖がつくと、中型の種類のわりに吠え声が大きいため、近隣住人の迷惑にならないように、無駄吠えのしつけはしっかりと行ったほうが良いかもしれません。

フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

pixabay.com

フレンチブルドッグの特徴・性格

フレンチブルドッグは、大きな頭と耳が特徴で、様々な種類がいる中型犬の中でも、特に特徴的な外見をもった犬種です。

被毛は短く、つぶれた顔から、ぶさかわの代表的な犬種でもあります。

こうもりのような大きな耳はバットイヤーと呼ばれ、世界中で親しまれています。

フレンチブルドッグは、とても愛情深い性格をもっており、家族と一緒に生活をすることに最大限の喜びを感じています。

また、しつけは決してしやすいとは言い難いですが、もともと吠え癖は少なく、とても飼いやすい犬種です。

常に笑顔のような表情をしており、その見た目通りの行動をするため、家族の雰囲気もとても良いものになるでしょう。

しかし、家族以外の人には、攻撃的にはなりませんが、警戒心が強いため、なかなか心を開いてくれることはないかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

大型犬や中型犬といった大きさで犬を分類分けすることがあります。それぞれの犬種には個体差はあるにせよ、似通った性格があるので犬を飼うときに事前に知っておくと良さそうです。それぞれに適した接し方ができたらいいですよね。

3 名無しさん
通報

犬種によって性格は様々です。それは大型犬や中型犬といった分類でも同じです。ペットは大型犬なのに、小型犬のような特徴を期待していたらなんとも可哀想ですよね。それぞれの特徴を知って接すれば、成長の過程がより楽しめるかもしれませんね。

2 名無しさん
通報

フレンチブルドッグを昔飼っていましたがとてもしつけもしやすく飼いやすかったです。ちゃんと言うことも聞くしいつでもそばにいるし。寝るときは横にちょこんと来るか足の間に来ていつも一緒に寝ていました。いびきのうるささは人間以上でしたがw

1 wanwan239
通報

子供の頃、一番飼いたいと思っていたのがコリーでした。見た目が好きというのも大きかったと思いますが、賢くておとなしくて健気な感じも気にいっていました。中型犬を飼ったことはありませんが、公園でボールやフリスビーなどで遊べるワンちゃんもいそうなので、楽しそうだなと想像しています。