猫の爪切りの為に動物病院を利用してもいいの?料金など詳しく解説!

飼い主は愛猫のために、日々世話やお手入れに尽力していることでしょう。でも必ずしも猫に飼い主の気持ちが届くわけでもなく、拒否されることも…。今回は、猫が嫌がるお手入れの1つである爪切りについてお話しします。

猫の爪切りの為に動物病院を利用してもいいの?料金など詳しく解説!

猫の爪切りって大変!

猫を飼っている方であれば、きっと猫の爪切りの苦労を知っているはずです。

大人しく爪切りさせてくれる猫ならいいのですが、ほとんどの猫は嫌がることでしょう。

道具を見ただけで逃げたり、捕まえたと思っても暴れたり…。

性格のきつい猫だと、飼い主を噛んだり引っ掻いたりすることもありますね。

定期的に行う必要のあるお手入れなので、飼い主にとってもストレスになりかねない爪切り。

そんな飼い主さんに朗報です!

実は、病院でも爪を切ってもらえるということをご存知でしょうか?

病院で爪を切るメリットや、気になるお値段についてご紹介します。

動物病院で猫の爪を切るメリット!

動物病院で猫の爪を切ってもらうことには、猫にとっても飼い主にとっても大きなメリットがあります。

出血の心配がない

飼い主が猫の爪を切る時には、深爪をしてしまわないようによく注意するはずです。

クイックとよばれる神経と血管が通っている部分を切ってしまうと、猫はとても痛い思いをしますし、出血してしまうからです。

しかし飼い主が気をつけていても、猫が急に暴れたりすると、誤って深爪をしてしまうことがあります。

動物病院であれば、獣医師や動物の扱いに慣れたスタッフが対応するので、猫に不要な負担をかけることなくスムーズに爪切りが行われます。

また、万が一出血してしまっても獣医師にすぐ治療してもらえる、というメリットもあります。

もし飼い主が猫の爪切りに不慣れであるなら、動物病院で爪切りをお願いした方が、猫にとってストレスの軽減になる場合もあるのです。

飼い主のストレス軽減

爪切りをしようとするときに、猫が逃げるくらいであればまだ良い方かもしれません。

気の強い猫だと、飼い主の手に噛みついたり、引っ掻いたりして抵抗することがあります。

飼い主は毎回、流血の覚悟で爪切りを行わなければならないのです。

愛猫のためのお手入れとはいえ、毎回の事となると飼い主にとってはストレスに感じることでしょう。

動物病院で爪切りをお願いすれば、飼い主自身も爪切りのストレスから解放されるのです。

猫の爪切りの値段はどれくらい?

ところで気になるのは、やはり爪切りのお値段。

爪切りは大体2週間に1度チェックして、爪先が尖っているようであれば切り時です。

値段があまりに高いと、毎回病院でお願いするのも悩みますね。

病院で爪切りをお願いすると、どのくらいの値段がかかるのでしょうか?

平均は500円前後

爪切りの値段は、病院によってもバラつきがあります。

平均的には500円ほどで、高くても1,000円以内では行ってくれるところが多いようです。

猫の負担だけでなく、飼い主のストレスも減るということを考えると、高い値段ではないかもしれませんね。

無料の場合も

動物病院の中には、無料で爪切りを行ってくれるところもあります。

また、健康診断に含まれているので、爪切りが無料のところもあるようです。

再診料や初診料を取るので、爪切りを無料にしている病院もあります。

もし爪切りを無料でしてもらえるなら、一番嬉しいことですね!

気になる方は近くの動物病院や、かかりつけの獣医師に聞いてみましょう。

自分で切るのは難しいと思ったらプロにまかせよう!

飼い主自身でお手入れできるなら、それが一番いいことかもしれません。

しかし、爪切りがきっかけで飼い主がストレスを感じているなら、せっかく猫という可愛らしい動物と暮らしているのに、とても残念なことです。

動物病院であれば、猫も痛い経験や怖い思いをせずに済みます。

動物病院だけでなく、トリミングサロンやペットショップでも爪切りをしてもらうことができますので、飼い主の生活スタイルに合った方法を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

「猫の手入れ・ケア」のキーワード

「猫の手入れ・ケア」に関するキーワード