猫の爪切りの為に動物病院を利用してもいいの?料金など詳しく解説!

猫の爪切りの為に動物病院を利用してもいいの?料金など詳しく解説!

1771
update

飼い主は愛猫のために、日々世話やお手入れに尽力していることでしょう。でも必ずしも猫に飼い主の気持ちが届くわけでもなく、拒否されることも…。今回は、猫が嫌がるお手入れの1つである爪切りについてお話しします。

1771
update

猫の爪切りって大変!

猫 爪切り

www.flickr.com

猫を飼っている方であれば、きっと猫の爪切りの苦労を知っているはずです。

大人しく爪切りさせてくれる猫ならいいのですが、ほとんどの猫は嫌がることでしょう。

道具を見ただけで逃げたり、捕まえたと思っても暴れたり…。

性格のきつい猫だと、飼い主を噛んだり引っ掻いたりすることもありますね。

定期的に行う必要のあるお手入れなので、飼い主にとってもストレスになりかねない爪切り。

そんな飼い主さんに朗報です!

実は、病院でも爪を切ってもらえるということをご存知でしょうか?

病院で爪を切るメリットや、気になるお値段についてご紹介します。

動物病院で猫の爪を切るメリット!

動物病院で猫の爪を切ってもらうことには、猫にとっても飼い主にとっても大きなメリットがあります。

出血の心配がない

飼い主が猫の爪を切る時には、深爪をしてしまわないようによく注意するはずです。

クイックとよばれる神経と血管が通っている部分を切ってしまうと、猫はとても痛い思いをしますし、出血してしまうからです。

しかし飼い主が気をつけていても、猫が急に暴れたりすると、誤って深爪をしてしまうことがあります。

動物病院であれば、獣医師や動物の扱いに慣れたスタッフが対応するので、猫に不要な負担をかけることなくスムーズに爪切りが行われます。

また、万が一出血してしまっても獣医師にすぐ治療してもらえる、というメリットもあります。

もし飼い主が猫の爪切りに不慣れであるなら、動物病院で爪切りをお願いした方が、猫にとってストレスの軽減になる場合もあるのです。

飼い主のストレス軽減

爪切りをしようとするときに、猫が逃げるくらいであればまだ良い方かもしれません。

気の強い猫だと、飼い主の手に噛みついたり、引っ掻いたりして抵抗することがあります。

飼い主は毎回、流血の覚悟で爪切りを行わなければならないのです。

愛猫のためのお手入れとはいえ、毎回の事となると飼い主にとってはストレスに感じることでしょう。

動物病院で爪切りをお願いすれば、飼い主自身も爪切りのストレスから解放されるのです。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 クリーナー
通報

一回500円くらいで、病院で爪を切ってもらえるなら安心だし利用しやすい!お任せできるっていうのは精神的に楽だよね。猫だって、プロの人にやってもらえる方が落ち着くだろうしね。痛い思いもしないで済むしでいいことばっかりだわ。

2 名無しさん
通報

猫の爪切りは大変だけど、うちの老猫が嫌がって嫌がって仕方ないのでしばらく爪をきらなかったら、伸びすぎて爪が肉球に食い込んでしまったので、そうなる前になんとか切ったほうがいいね。

2 輝く星
通報

爪切り、難しいったらないですよね。やめてーって言わんばかりに大暴れするから、危なっかしくて切ろうにも切れないんです。もうお手上げってなった時に、病院に行ってもいいというのを言っていただけると、心が落ち着きます。頑張りすぎなくていいんだって思えます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー