猫の肉球の色を解説!色が変わる理由や色ごとの性格を知ろう!

あの柔らかいぷにゅぷにゅした肉球を触ることが大好きという方は多いですね。猫の肉球はいろいろ色が違っています。肉球の色の違いは猫の性格の違いにも表れるのでしょうか?肉球の色の違いを観察すると猫の健康をチェックすることにもなるので、見るべきポイントも考えましょう。

猫の肉球の色を解説!色が変わる理由や色ごとの性格を知ろう!

猫の肉球の色を見てみよう

猫の肉球の色はピンク色だと決めてかかっていませんか?

猫の肉球の色は1色だけではなく、他にもあるんですよ。

中には2色や3色の肉球をもつ猫がいます。

それでもみんながバラバラというわけではなく、ひとつの傾向があります。

猫の肉球の色は毛色によってほぼ決まっている

猫の肉球の色はいくつかありますが、被毛の毛色によって変わるわけです。

猫の毛色が全体的に薄いと肉球の色も薄くなります。

反対に被毛の色が濃い猫の場合は、肉球もやはり濃い色をしています。

たとえば、被毛が白い猫の肉球は薄いピンク色です。

黒い毛色の猫の肉球は黒みがかった小豆色になります。

キジ猫の場合はこげ茶色の肉球です

被毛が2色や3色の猫の場合は肉球の色はどうなるのでしょうか?

サビ猫など毛色が複数ある猫は、肉球の色も黒とピンクが混じるまだら模様になります。

三毛猫の肉球は、やはり3色です。

ピンク、褐色、小豆色のまだら模様という具合です。

肉球の形や色の違いで分かる、猫の性格

猫の肉球の形や色に違いがあり、バラエティに富んでいるため肉球占いというものがあります。

もちろん肉球の色だけで性格の違いが決まるわけではありません。

被毛の色によって性格に違いがあるとも言われるからです。

肉球の色の違いはその猫の個性としてとらえることができますね。

愛猫の肉球を見ながら読んでみてくださいね。

ピンク色

猫の肉球と言えばやっぱりほんわかしたピンク色ですね。

肉球の色がピンク色の猫の性格は穏やかでのんびりしているタイプです。

比較的おとなしくて甘えん坊です。

人にも良く懐く傾向もあります。

茶色や黒色

茶色や黒色など濃い色をした肉球をもつ猫の性格はどうですか?

活発でやんちゃな猫が多いです。

いつもじゃれて遊ぶことが大好きです。

また賢い性格でもあるんです。

猫の中には肉球がピンク色と黒色が混ざっている猫もいるようです。

そんな猫はおとなしい性格でもあるけど、やんちゃでたまには攻撃的になることもあるようです。

人懐っこい面はピンク色の肉球を持つ猫と似ていますね。

猫の肉球の色は歳を取るにつれて変わる事も

猫が歳を取り老化することが原因で、肉球の色が薄くなるようなことがあります。

若い頃は肉球がこげ茶色だったのに加齢にしたがい薄い色になってくることがあります。

加齢と共に肉球の色が変化していくことがあるんです。

これは人の黒い髪の毛が老齢になると白髪になってゆくのと同じですね。

肉球の色の変化は仕方ないとしても、弾力のない乾燥した状態にならないようにケアしてあげましょう。

猫の肉球の色を見る事で健康チェックにもなる

猫の肉球は触り心地がいいだけでなく、色を観察すると体調を知る手がかりになります。

肉球の色がいつもよりも薄いとか何か違いがあるなら、猫の体調に異変がある証拠です。

いつも健康をチェックするための助けとしてぜひ肉球の状態を見るようにしましょう。

猫の肉球は心が癒されるので、愛猫の肉球は大切にしましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1
通報

猫ちゃんの肉球大好きです〜!勝手にピンクだとばかり思っていましたけど、確かに茶色の子とかも見ますね。それによって性格が違うなんて、知らなかったです。

2 メロンパイ
通報

肉球イコールピンク色という認識をずっと持っていたので、記事を見て今までの私の認識が思いっきり覆されました。猫のイラストやキャラクターを見ると、どれもピンク色で描かれているのが影響したかもしれません。茶色や黒の肉球を持った猫もいると聞くと何事も決めつけは良くないなと、つくづく思いましたね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の肉球ってどんな役割?猫の肉球について解説

    • 猫の肉球ってどんな役割?猫の肉球について解説

      猫好きであれば、みんな大好きな猫の「肉球」。猫の肉球に萌える人も多いのではないでしょうか。猫好きの心を掴んで離さない肉球、実は猫にとって大切な働きをしているパーツなんです。ただ可愛いだけじゃないですよ!

      2934
    • 大切な猫の肉球ケア。乾燥にもきく!ケア・マッサージの方法とおすすめクリーム。

    • 大切な猫の肉球ケア。乾燥にもきく!ケア・マッサージの方法とおすすめクリーム。

      ぷにぷにしていて、とってもかわいい猫の肉球。実は、猫の体の中でとても大切な役割を担うパーツだって知っていましたか?肉球の弾力と、猫の健康を守るための、正しいお手入れ方法を解説します♪

      コメント

      肉球が滑り止めになっているから、高いところを自由に登れるんですね。それから、冬場はマッサージをしてあげるのがいいんですね。マッサージは猫とのスキンシップにもなり、してあげる方が良いと思います。お互いに癒し癒されなマッサージですね。

      23241
    • 猫のグルーミングが過剰?気になる猫の毛づくろいの意味について解説。

    • 猫のグルーミングが過剰?気になる猫の毛づくろいの意味について解説。

      猫が非常に自分の被毛をペロペロと必要以上にグルーミングをしているケース、これは一体何のサインでしょうか?過剰なグルーミングは何かの病気の疑いがあるのかどうか、あるいはどんな意味が隠されているのかを考えてあげましょう。それはもしかしたらストレスや皮膚病の可能性もあるかもしれません。

      8010
    • いったいなんて言っているの?愛猫の鳴き声の意味

    • いったいなんて言っているの?愛猫の鳴き声の意味

      いつも愛くるしい表情で私たちを癒してくれる愛猫ですが、世間ではツンデレといわれています。ニャーと鳴く声にはどんな意味があるのでしょうか?実は、鳴くタイミングや声によって様々な意味を持っていると言われています。そんな猫の鳴く声の意味を、猫の気持ちと合わせてご紹介します。

      4368
    • 猫はみかんのにおいがきらい?その理由を解説。

    • 猫はみかんのにおいがきらい?その理由を解説。

      昔から猫はみかんなどの柑橘系のにおいが嫌いと言われていますね。猫除けスプレーなども柑橘系のものが多いようです。本当に猫はみかんのにおいが嫌いなのでしょうか?その理由歯なんでしょうか?またみかんを食べても大丈夫なのか見てみたいと思います。

      5146
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!