猫の肉球の色を解説!色が変わる理由や色ごとの性格を知ろう!

猫の肉球の色を解説!色が変わる理由や色ごとの性格を知ろう!

1352

あの柔らかいぷにゅぷにゅした肉球を触ることが大好きという方は多いですね。猫の肉球はいろいろ色が違っています。肉球の色の違いは猫の性格の違いにも表れるのでしょうか?肉球の色の違いを観察すると猫の健康をチェックすることにもなるので、見るべきポイントも考えましょう。

1352 |

猫の肉球の色を見てみよう

Closeup shot of the cats paws

LittlePigPower/shutterstock.com

猫の肉球の色はピンク色だと決めてかかっていませんか?

猫の肉球の色は1色だけではなく、他にもあるんですよ。

中には2色や3色の肉球をもつ猫がいます。

それでもみんながバラバラというわけではなく、ひとつの傾向があります。

猫の肉球の色は毛色によってほぼ決まっている

猫の肉球の色はいくつかありますが、被毛の毛色によって変わるわけです。

猫の毛色が全体的に薄いと肉球の色も薄くなります。

反対に被毛の色が濃い猫の場合は、肉球もやはり濃い色をしています。

たとえば、被毛が白い猫の肉球は薄いピンク色です。

黒い毛色の猫の肉球は黒みがかった小豆色になります。

キジ猫の場合はこげ茶色の肉球です

the sole of the cats foot on the whole frame, fingerprints are visible

Anna Belkina Spb/shutterstock.com

被毛が2色や3色の猫の場合は肉球の色はどうなるのでしょうか?

サビ猫など毛色が複数ある猫は、肉球の色も黒とピンクが混じるまだら模様になります。

三毛猫の肉球は、やはり3色です。

ピンク、褐色、小豆色のまだら模様という具合です。

この記事が気に入ったらシェア♪
14 plasticCASE
通報

肉球の色で性格が変わるなんてことある?人間だって色黒色白の人がいるし、ほくろが多い人、少ない人、黒人、白人、黄色人種、、、性格なんて色で変わるとは思えないな。ていうか猫のおてては、どの色の肉球でも可愛いよねー!

14 めぐみ
通報

肉球にカラーバリエーションがあるの?みんな同じと勘違いしていました。もっと肉球をちゃんと見てあげないとですね。健康チェックも兼ねるそうなので、よく見るように気をつけます。肉球について、新たな情報を得られて良かったです。

12 ASAKO
通報

えーーー肉球の色で性格なんか判断できるもの?星座占いとか血液型占いとかと一緒で明らかに嘘くさいけどなぁ。たんに白っぽい猫だと肉球もピンク色で、茶~黒い猫だと肉球も黒っぽくなるってだけじゃないの。さすがに肉球の色で性格を見極めるってなぁ。

11 保冷
通報

三色の肉球を持つ猫がいるんですね。肉球と言ったらピンク一色、と子供の時から思っていましたが、色々なバリエーションがあるようで、感心しています。肉球を見ることが健康チェックにもなるとのことで、肉球は様々な役割を担っている所なんですね。

10 グローバル
通報

猫ちゃんの肉球と言ったらやっぱりピンクしか連想できない私にとって、この記事は衝撃でした。黒い肉球の猫ちゃんもいたんですね!それに、肉球のカラーで性格を判断することができるというのも驚きました。肉球って一つの指標となることを学びました。

9 名無しさん
通報

猫の肉球たまりませんよね、気持ちよすぎる〜!でも、毛色に合わせて肉球の色が決まってるなんて知らなかった!それに、肉球の色で健康管理もできるなんて。人間の爪で体調が分るのとおんなじ感じかな?!定期的に観察してあげようと思います!

8 名無しさん
通報

猫の体調の悪さが肉球にも表れることがあるんですね、勉強になります。年を取るにつれて運動量も落ちてはきますが、家の部屋の中を走ったり登ったりすることもあるので、肉球が乾燥してダメージを受けていないかなどケアしてあげることもできますね。

7 四則演算
通報

猫の肉球の色で性格が判断できるのはすごいですね。猫を飼いたいなと思った時には、肉球の色を見て性格を捉えて選ぶのも良さそうです。猫種の違いで肉球の色は異なるものなんですかね。性格によって違うのか、猫種によって違うのか知りたいです。

6 バット
通報

老化によって肉球の色が変化するのは初めて聞きました。乾燥状態にならない為のケアは、保湿クリームを優しくマッサージするように塗り込んであげれば良いのでしょうか?毎日するのがベストですか?肉球のケアの方法を詳細に教えて頂きたく思います。

5 FM
通報

えーーー、肉球の色によって性格が分かるなんて知りませんでした。猫の肉球みたい!そして飼い主に聞いてみたい。。あっているか調査したい。これはどれくらいの確率で当たるものなのかなぁ。100%近いのかな!?

4 ロン
通報

性格がこんなにもちがうなんて、びっくりです!個人的には、ピンクの肉球の性格の子がいいなぁ…。

3 花火
通報

猫の肉球は反則的にぷにぷにしてて飼い主が最も癒されるポイントではないでしょうか。この肉球で猫の性格や年齢がわかったりするんですね。それにしてもピンクの印象の強い肉球ですが、黒や茶色もあるってのはちょっと驚きました。肉球好きなのにちょっと知らないことが多くてショックだわ・・・

2 メロンパイ
通報

肉球イコールピンク色という認識をずっと持っていたので、記事を見て今までの私の認識が思いっきり覆されました。猫のイラストやキャラクターを見ると、どれもピンク色で描かれているのが影響したかもしれません。茶色や黒の肉球を持った猫もいると聞くと何事も決めつけは良くないなと、つくづく思いましたね。

1
通報

猫ちゃんの肉球大好きです〜!勝手にピンクだとばかり思っていましたけど、確かに茶色の子とかも見ますね。それによって性格が違うなんて、知らなかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー