豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

豆柴の成犬の大きさはどれくらい?普通の柴犬との違い

2040
update

柴犬よりもっと小さい柴犬を飼ってみませんか?「豆柴」といわれていますが、豆柴の大きさはどのくらいでしょうか?一般の柴犬とどのくらい大きさが違うのかを比較してみましょう。豆柴は成犬になっても小さいのでとってもかわいいですよ!

2040
update

かわいい豆柴。その成犬について

Shiba Inu puppy

Sarune Kairyte/shutterstock.com

近ごろではペットショップで豆柴をよく見かけますね!

豆柴の大きさが飼いやすいと人気があるようです。

柴犬と違ってかなり大きさは小さくなります。

成犬になったとしても柴犬と一回りは違います。

しかし大きさのことでトラブルになることもあるので、豆柴を購入したい方は注意が必要です。

成犬になると柴犬と変わらないほど大きくなるというケースもあるからです。

豆柴ってどんな犬?

豆柴は、柴犬の元々小さい個体同士を繁殖してできたものが豆柴になります。

実は、「豆柴」という犬種はありません。

日本の犬種登録団体JKC、日本犬保存会も豆柴という犬種を認めていません。

小型犬が流行りなので、柴犬も大きさを小さめに作ることで「豆柴」と呼ばれているようです。

でもそんな中豆柴のブリーダーである摂州宝山荘は、世界初でKCジャパンが血統書団体として豆柴を公認した例もあります。

いつの日か豆柴も世界中で認められるといいですね。

豆柴の成犬の大きさ

気になる豆柴の外見や大きさについて紹介します。

体高や体重はどのくらいでしょうか?

体高

豆柴の体高はオスで30cm~34cmの大きさになります。

メスの豆柴の大きさはもう少し小さめで、体高28cm~32cmです。

目安としてトイプードルの体高が28cm以下なので、トイプードルの大きさより少し大きめになります。

メスの豆柴で小さめの個体であれば、トイプードルと変わらないかもしれないですね。

体重

豆柴の体重は4kg~6kgになります。

豆柴の中にも個体がさらに小さいものを極豆柴、小豆柴というのもあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 シラス
通報

豆柴ってとても人気があって広く知られているわんわんなのに、なんで犬種としては公認されていないんでしょうね。認めるまでには年月がかかるということなんですかね。そのところの理由が知りたいです。今世紀中には認めてもらえる日が来るのかな。

15 シナモンロール
通報

柴犬と豆柴では身長がけっこう違ってきますね。そんなに差があるのかと疑問に感じてたので、具体的な数値で大きさの違いが記されていて、読んでよかったなと思います。小さいとやっぱり可愛いから、豆柴を飼ってみたい夢はあるかな。

13 数式
通報

豆柴は柴犬よりも小さい事がよく分かりました。豆柴と柴犬を横に並べて、大きさの違いが一目瞭然な写真とかがあると、なお良くなると思いましたけどね。こういうのは難しいものなのかもしれませんが。。あと、気になるのは、子供の頃に豆柴と柴犬を見分ける方法ってあるんですか?

12 から揚げ
通報

豆柴っていう犬種はないんですね、それは知りませんでした。豆柴が認められないのには何かしらの理由があるんでしょうか。この点が気になります。豆柴は最近になってよく目にする種類な気がするので、これが関係しているんですかね。

11 まいける
通報

小豆柴なんているの!?豆柴より更に小さいの?あんまり小さいと病気とか心配になっちゃうな~。ただでさえ小柄な柴犬と小柄な柴犬を掛け合わせてつくっていて怖いのに、小豆柴か~。可愛いんだろうけど、やりすぎは微妙だね。

10 名無しさん
通報

小豆芝ー可愛い。初めて聞きました!小さくて可愛いんだろうなー。次飼うなら、豆柴って決めてたんですけど、小豆芝も候補に入れようかなーって思いますー。信頼できるブリーダーを探してみようと思います!

9 やかた
通報

豆柴は柴犬よりも小さい犬として以前から知っていますが、小豆柴は初めて知りました。豆柴でも結構な小ささなのに、それ以上に小さいとは驚きです。どれ程小さいのか、実際にこの目で見てみたいです。小豆柴という名前は小豆のように小さいというのから来ているんですかね。

8 デル
通報

小豆柴?!聞いたことなかった〜!ぜひみてみたいです。でも、あまりに小さすぎて育てていくのには少し心配があるなぁ…。

7 犬顔
通報

豆柴は早く柴犬と違う犬種として認めてあげるべきでしょうね。それが無理、違いがないということなら豆柴という呼び方もしない方がいいと思います。小さい柴犬ならそれはもう柴犬でしかありませんからね。豆柴だと思ったらそうじゃなくて柴犬みたいに大きくなってしまった、ってなればお互い不幸になると思います。判断できないなら豆柴なんて言わない方がいいに決まってます。

6 XOXO
通報

豆柴かわいいーーー うちは大きい犬が飼えないので、こういった小型犬から中型犬ぐらいの犬なら飼えるかな。。もしかすると大きくなるかもとあるので不安ですが、それを上回るかわいさ。絶対小さいという保証があるなら、絶対に飼いたい犬の種類です☆

5
通報

豆柴は確かに可愛いですが、飼う側がどれほど愛情込めて育てるかに寄りますよね、可愛さは。思ったより大きく育って柴と変わらない気がしても可愛いのには間違いないですよね。

4 すぷーん
通報

豆柴は本当に小さくてコロコロと言う表現がぴったりな犬だと思います。柴犬と同じ性格、体、顔をしているのに、大きさだけが小さいんですから正直なところ犬種として認めて欲しいとずっと思ってます。中には成犬になると柴犬と同じ大きさになるものがいるらしいですが、それは豆柴ではなく柴犬だと思います。

3 まめまめ
通報

豆柴は成犬になっても小さいのがいいですよね。普通の柴に比べたら本当にミニチュアって感じです。しかもそれより小さい子豆柴までいるって思ったらすごいですね。そのうち手乗り柴なんてのもできたりして!柴犬の可能性は無限大だよね~本当に可愛いわ。

2
通報

豆しば欲しいです〜!この前、豆しばを見にペットショップに行ったので、その時のことを思い出しながら読みました。中には豆しばじゃない個体もいるようなので、気をつけなくてはいけませんね。また、体が弱い子もいるなんて…そんな可哀想な子が1匹でもいなくなることを願います。記事を読んでいて思ったのですが、豆しばと普通の柴犬の違いは体重とか大きさだけなのでしょうか?性格とかは違わないのかな?とても気になります。

1 名無しさん
通報

豆柴は知っていましたが、なんと小豆柴までいるなんて(@_@)知らなかった,,,小豆柴見てみたいです。 最初の大きさよりも小さくするために手を入れてしまうと、やはり病気になりやすくなっちゃうのですね。可愛そうな気がします。 豆柴でも大きくなるのもいるとなると、大きくなってしまったがゆえに飼い主に捨てられないのか心配です。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー