長毛の秋田犬について!値段や子犬の里親について解説!

長毛の秋田犬について!値段や子犬の里親について解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ぶさいくだけどかわいいという意味のぶさかわ犬「わさお」は映画にもなって有名になったのでご存知の方も多いことでしょう。あのわさおは実は秋田犬ということもご存知でしたか?今回は長毛種の秋田犬をピックアップしてみたいと思います。

update

「わさお」で有名な秋田犬長毛種ってどんな犬?

ぶさかわ犬で有名になったわさおは長毛種の秋田犬なのです。

秋田犬というと、きりっとした姿をイメージされることでしょう。

しかし秋田犬にはわさおのようなフサフサ被毛の長毛種が存在するのです。

では長毛種の秋田犬について見てみましょう。

秋田犬長毛種の外見

長毛種の秋田犬はどんな外見をしているのでしょうか?

長毛種とはいえ秋田犬ですから、外見の特徴は秋田犬と同じです。

被毛の色は赤・白・虎・胡麻・黒の5種類です。

最も多いのは赤ですね。

飼育されてる数も圧倒的に多いです。

黒や胡麻は頭数が少ないので希少性があります。

被毛の長さは長毛ということで「ムク毛」とも呼ばれています。

長毛種の秋田犬はサモエドとも似ています。

長毛種の体格・体重

長毛種の秋田犬も肉好きがよくがっちりした体形をしています。

体高はオスで64~71センチ、メスで58~66センチ程度です。

体重はオスが39~59キロ、メスは27~50キロ程度です。

力強く優れた身体能力を持っています。

長毛種の性格

性格は飼い主に忠実でいうことをよく聞きます。

飼い主の命令をしっかり理解する賢さもあります。

秋田犬ってどんな犬?性格や子犬のしつけ方などすべて!

秋田犬といえば、忠犬ハチ公ですね。可愛いだけではなく、忠義心に満ちあふれた愛すべき秋田犬について、今回はご紹介していきます。性格やしつけのコツ、特徴、飼い方について詳しく調べてみましたので、参考にしてみてくださいね!

https://mofmo.jp/article/1664

秋田犬長毛種の子犬はどこで買える?値段は?

Akita dog in the forest in winter

AnnyStudio/shutterstock.com

わさお人気から長毛種の秋田犬を購入したい方も増えていますが、値段やどこで買えるのか見てみましょう。

秋田犬子犬の一般的な値段

一般的な秋田犬の子犬の平均販売価格は、約11万円のようです。

しかしこれは短毛種の秋田犬の価格です。

長毛種の場合は、短毛種に比べてうんと値段が安くなり、2~5万円程度で販売されているようです。

秋田犬の長毛種子犬を購入する方法は?

Five  Akita Inu puppy dog on green grass

sima/shutterstock.com

長毛種の秋田犬の子犬購入するにはどんな方法があるでしょうか?

通常でしたらペットショップやブリーダーなどからの購入ができます。

しかし長毛種の秋田犬というのは、秋田犬のスタンダード(規格)から外れるということで、ペットショップなどには流通しません。

ですからブリーダーから直接購入という方法になるでしょう。

里親として無料で引き取る方法も!

他の方法は、里親として動物保護団体等から無料で引き取る方法もあります。

秋田犬は飼い主に忠実ですが、懐くまでに時間がかかるため里親になった後に手放すというケースもあるようです。

秋田犬に2度も悲しい思いをさせないためにも、里親になる前には秋田犬の特徴を理解したうえで里親になりましょう。

秋田犬長毛種のまとめ

Japanese Akita dogs in beautiful Autumn lying down on stairs

Everita Pane/shutterstock.com

わさおの人気で長毛種の秋田犬が飼いたいという方も増えています。

なかなか流通されない長毛種なので入手困難ですが、こまめにブリーダーや里親募集サイトなどをチェックしているなら見つかるかもしれません。

大切な命ですので、しっかり最後まで世話しましょうね。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

秋田県といえば、ロシアのフィギュアスケートの選手が譲り受けたことでも話題になりましたよね。その愛くるしい表情と、もふもふとした体に虜になる海外のファンも多いと聞きます。実際に飼うときには、記事の内容に注意したいですね。

7 名無しさん
通報

わさおが秋田犬だったとは初めて知りました。秋田犬でもいろいろな見た目?がいるんですね。もふもふしたわんちゃんはいつでも触っていたいですよね。でも私犬アレルギーなのでそれが出来ないんです。辛いのを覚悟でたまに友人の飼っているわんちゃんを触るとほんとに辛い目に遭います。

6 名無しさん
通報

わさおくんって長毛種の秋田犬だったんだ!!チャウチャウとかそれ系の犬なのかな~って思ってました。だって物凄くもふもふだったので。秋田犬にも長毛の子がいるって知りませんでしたよ、それもよく知っている犬だったなんて驚きですね。

5 名無しさん改め、八兵衛の使用人
通報

長毛種のオス、九か月に成りました。体重30キロです。先日も、スーパーのベンチの前で何時ものように、社会勉強、させていると、二歳位の女の子がトコトコ歩いてきて、首に抱きつきました。勿論リードをつかみ万が一に備えていましたが、心配無用でした。女の子のママさんに聞くとラブラブドールと暮らしているそうです。ラブとは違うおっとり感があるみたいですね。でも黒服の大男の人には、唸り吠えかかります。真冬でも、一番寒い場所を探し手足を伸ばして寝ています。  この、歩くモップ、この歩く薬袋、(糖尿病予備軍が何処かに行ってしまった!)この歩く 歩行強制装置の、価格、二万円は、安い買い物でした。先輩ワサオのおかげで、散歩中必ず わーカワイイ の声が掛かります。たぶん後期高齢者の私のことだと思いますがね。       高齢者 大型犬飼育禁止です!!     例外も認めて下さい。

4 さつ
通報

わさおって秋田犬だったんだ。雑種なのかなーって思ってた。秋田犬がふさふさってイメージないもんね。柴犬とかと一緒で短毛なイメージがどうしても強いわ。下のコメントで驚いたけど、長毛種だとトリミングは大変そう。

4 チョコマーブル
通報

わさお君を初めて見た時、なーんか秋田犬っぽくないよーなって思ったのは、長毛の秋田犬だったからということですね。そーだったんですね!今更ながら、長毛の秋田犬というのがいるんだなというのを知りました。わさお君は長毛。

4 名無しさん
通報

長毛のオスをを分けて頂き飼っています。2か月で私のベルトの穴が二つ減りました。 時々唸り声をあげますが、ほとんど吠えません。12月ですが、体をいっぱい伸ばし寝ています。夏は涼しい場所が絶対必要です。生後四か月で17キロ有ります。近所の4歳の男の子が一番の友達のようです。

1 サクラ
通報

秋田犬 長毛 飼っています。 性格は極めておとなしく、係りつけの獣医曰く『こんなフレンドリーな、秋田犬見たことない』 とても、飼いやすいですが、一つだけ問題が・・・ シャンプー、トリミングに費用が掛かります。私は、行きつけのところで、1回7000円所要時間は 2時間から2時間30分くらいかかります。