【京都府】猫の里親になれる譲渡会や保護施設をご紹介

【京都府】猫の里親になれる譲渡会や保護施設をご紹介

1575
update

京都府にお住まいで猫を飼おうかと考えている方にお願いがあります。保護施設や猫カフェには保護されている飼い主のいない猫がいます。この猫達は新しい家族を求めて待っています。猫は人が大好きです。ぜひ、保護施設や猫カフェでお気に入りの猫を探して下さい!

1575
update

 京都府で猫の里親になる方法

京都 猫

www.flickr.com

京都府には、猫の里親募集をしている団体や保護施設があります。

その中には飼い主の事情で飼えなくなった猫や虐待されて捨てられた猫、保護された猫など数多くいます。

譲渡会を積極的に行う保護施設もあるので、ペットショップで猫を見に行く前に保護施設のホームページをご覧になってみてください。

譲渡会の日時もホームページで知らされるので確認してみましょう。

 京都市・動物愛護センター

京都市では「京都方式」を確立し、譲渡会でのネットワークを可能にすることで殺処分0を目指し活動しています。

京都市動物愛護センター住所京都市南区上鳥羽仏現寺町11番地連絡先075-671-0336

木曜日と年末年始を除いた9:00から17:00までの間に見学ができます。

保護施設の見学予約は必要ありません。

譲渡会の条件は、京都府に住む方、ペットの飼育が可能な家、責任を持って最後まで猫をお世話できる方に限ります。

京都市・動物愛護センター

 京都府の猫の里親情報サイトのご紹介

インターネットも利用してお気に入りの猫を探してみましょう!

 ペットのおうち

ペットのおうちは日本全国から猫の里親募集をのせています。

なんと!月間150万人の方がサイトを利用しているのも驚きですね。

ペットのおうちの目的は、殺処分0を目指し、ペットの里親募集をしている保護施設や団体の支援を行うことです。

会員登録は無料で行えます。

気になった猫が見つかったら、投稿者に里親募集を申し出ることができます。

専用のメールフォームでやり取りしてください。

里親募集の猫の写真を見ると、条件も一緒に出ているので、条件にかなうかどうかを検討しましょう。

ペットのおうちに掲載されている猫は、雑種から人気のある純血種もいます。

家にいても猫を探すことができるので、ペットのおうちを利用してみてください。

ペットのおうち

 ネコジルシ

ネコジルシは猫の里親募集を行い、猫との生活を応援しているSNSです。

京都府にも飼い主のいない猫達が新しい家族を必要とし、幸せを求めています。

里親募集の中には、投稿者と猫の日々の暮らし、日記がつづられています。

ぜひ、ペットショップに行く前にネコジルシを検索してみることをおすすめします。

ネコジルシ

 ジモティー

ジモティーは日本各地での無料掲示板の役割を果たしています。

中古品から犬や猫の里親募集まで掲載されているサイトになります。

ジモティーの特徴としては、名前の通り、地元の人とのやり取りがスムーズにできることです。

さらに無料の会員登録を行うことで、誰でも簡単に利用できます。

またジモティーでは、安心して譲渡者と譲り受ける人との取引ができるように工夫されています。

身分証確認、TEL番号認証が必要になってきます。

これはペット詐欺を防ぐためのものでもありますので、必ず行いましょう。

都道府県を検索する所で京都府を選ぶと、京都府で里親募集をしている猫が多くでてきます。

気にいった猫が見つかったら、そこに出ている条件にかなうと思うなら投稿者とのやり取りを行えます。

投稿者にメールで問い合わせてください。

トライアル期間を設けている方もおられます。

里親募集の中には、雑種の猫だけではなく、飼い主の都合で飼えなくなった純血種もいます。

地元の京都府でお気に入りの猫を探すことで、小さな命を救うことができます。

ジモティー

 京都府で猫の里親になる方法のまとめ

京都府も数多くの猫が里親募集をしている現状です。

猫をこれから飼おうと考えておられる方は、この機会に猫を里親として迎え入れるように環境を整えることができます。

ぜひ保護施設や譲渡会に足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
23 名無しさん
通報

トライアル期間を設けるのがすごく大切なことで、積極的に設けるべきことだというふうに思っています。一定期間一緒に過ごしてみて、相性などが合うかどうかを見極めることで、悲しい思いをする猫を減らせるからです。

22 名無しさん
通報

見学予約が必要ないのは良いです。予約が要るとなると、何日の何時に行こうかとじっくり考えないといけなくて、都合が合わなかったりとかで、これが意外と難しいんですよね。だから予約なしで大丈夫なら、時間のある時に行けますから。

21
通報

譲渡会の相談などのお知らせは新聞にも時折掲載されているので、ネットと新聞の併用で調べるのもいいと思いますよ。アナログとデジタルの方法、両方で調べると、より色々な情報と接することができるはずです。

20 Parama000
通報

猫保護サイトまとめ

 ttp://open.mixi.jp/user/63829109/diary/1962949877

 ttps://twitter.com/Parama000/status/919397255924269056

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

 ttps://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=3863

里親詐欺について

 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~catsearch/sato/sato_sagi.html

19 Parama000
通報

猫保護サイトまとめ(追記)

 ttp://open.mixi.jp/user/63829109/diary/1962949877

 ttps://twitter.com/Parama000/status/919397255924269056

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

 ttps://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=3863

里親詐欺について

 ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~catsearch/sato/sato_sagi.html

#拡散希望 #猫好きさんと繋がりたい #リツイート希望

18 鴨かも?
通報

月に150万人もの方々がサイトを利用されているということは、それだけ利用しやすいサイトであるということですよね。そういったポイントからも、どの里親情報サイトを利用するかを決める基準になるなと。利用する前に、そのサイトがどういう雰囲気であるのかもチェックしておきたいです。

16 めるる
通報

猫の里親になるって良いことですね。可愛い子猫を飼いたいって気持ちは分かるけど、不幸な環境で育った子を引き取るのって意味のあることだと思います。ただ年を取った猫は何年も一緒にいられないことがあるので悲しいんですけど。

14 シャドー
通報

今のこの時代、インターネットでも里親募集がかけられているんですね。どこかに足を運ぶ手間を省けて、良さそうな反面、気軽に出来てしまう故に、安易な気持ちのままで里親になってしまう方もいるのではないかと考えてしまいます。考えすぎでしょうか?

13 みりん
通報

里親になりたいです。今はまだ子供が小さいので、子供に手がかかることが多いし、十分に猫ちゃんのケアをしてあげられる状況ではないので無理だけど、子供がもう少し大きくなったら猫ちゃんを引き取って一緒に面倒を見たいなぁ。

12 名無しさん
通報

京都の里親募集サイトの紹介ありがとうございます。里親募集や譲渡会だけでなく、ペット可能な物件の情報を紹介してくれているところもあるとしってビックリです。そういった紹介をしてもらえると、里親に出されるペットが減ると感じました。

11 メモリ
通報

里親募集と併せて、ペット可能な物件も紹介してくださるというのはすごく助かります。今住んでいる家はペットが飼えないから、引っ越し先はペット可能がいいと考えている方にとって有り難いことと思います。これらを併せて行うことで、里親になろうと思う方が増えるだろうと思いました。

10 粗塩
通報

猫の譲渡会や保護施設が増えるのはもちろん有難い事ですが、このプロジェクトに加えて、人間の勝手な事情によって捨てられてしまう猫の数を減らす取り組みも並行して行う事が大事だと思います。譲渡会などが増えるだけでは、相殺になってしまいます。

9 名無しさん
通報

野良猫が増えてしまっている現実も責任感のない人間によって作り上げてしまったもので非常に残念なことですが、愛情あふれる家族のもとに引っ越せるように譲渡会の機会や保護施設を守るのもわたしたちの務めですよね、出来ることからやっていきたいと思いました。

8 名無しさん
通報

こういう保護施設や譲渡会が増えているので、猫たちも助かっていますよね。こういったことを見ていると猫好きには嬉しい傾向だなと思いました。でもまだまだ野良猫や捨てられている猫たちを見つけてしまうと追いかけっこ状態だなと感じさせられます。京都だけでなく、どこの地域にもありますが、そうした行動が少なくなっていってくれるといいなと思います。

7 リンリン
通報

里親募集の活動は猫を幸せにするための取り組みです。里親になる前に、経済面・環境面を含めて本当に育てられるのか、最後まで育て上げる意志があるかなど、十分に考える必要があると思います。安易な気持ちで里親になるというのは禁物です。

6 ねこっぴき
通報

里親募集を京都市のような公共機関が後押ししているのはいいことですね。民間がこういった取り組みをするのは結構みかけるので積極的に活用できればと思いますけど、市のような後押しがあると安心して利用できると思います。こういった取り組みがもっと広がるといいのになぁ

5 トリ
通報

こうした記事を見ると、動物をすててしまう酷い人間がいる一方で、そうした動物達を助けてあげようとしている方達もいて…なんだか複雑な気持ちになります。ジモティーというサイトでは、京都以外の場所でも見れるようなので、利用しやすそうですね。1匹でも幸せな家庭にもらわれていってくれることを願います。

4 チュン
通報

市がこうした取り組みを率先していてくれる所がいいですね!うちの町にもないのかなぁ?ちょっと調べてみようと思いました。こうした活動がどんどん活発になってくれるといいですね。

3 モモ
通報

本当にこうした活動する人たちはすごいと思います。私は、やりたいと思っても行動に移すまで至らないことが多いので、反省することが多いので…。でも、少しでも力になれるように、猫を飼うときにはペットショップではなくこうした取り組みをしているところからなるべくもらっているので、これからもこうした団体が増えていってくれるといいですね!!そして、保護団体を取り上げているこうした記事も、もっともっと増えて欲しいですね!

2 かわもと
通報

京都はなんとなくのイメージですけど、地域猫が多そうな感じがします。あくまでもイメージですが。そして全国で言えることですけど、里親制度がしっかりしているところは地域猫も可愛がられてますよね。京都で猫が欲しい人はこういった里親プロジェクトにどんどん参加してみてはどうでしょうね。

1 ピノキオ
通報

里親を募集する取り組みは素晴らしいと思います。ただ、こうした情報はあまり広まっていないような感じがするので、これから少しずつ広めていく必要があると思います。猫の幸せのために、人間ができることはまだまだあると考えます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー