アメリカンワイヤーヘアの性格や特徴など詳しく解説!

アメリカンワイヤーヘアの性格や特徴など詳しく解説!

1655

アメリカンワイヤーヘアは日本では数少ない猫種です。アメリカンワイヤーヘアは1匹のアダムから歴史は始まっています。聖書の創世記に出てきそうな猫ですね。そんなアメリカンワイヤーヘアの性格や歴史、特徴を解説していきます!

1655 |

アメリカンワイヤーヘアの特徴は?

Cute kitty cat on a table at Cat Cafe

rolehcab/shutterstock.com

アメリカ生まれのアメリカンワイヤーヘアは、とっても甘えん坊で有名です。

人にもよく懐くので、飼いやすいという特徴があります。

アメリカンワイヤーヘアの歴史も珍しいので紹介します。

ワイヤーのような毛が特徴のアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアの毛はかなり特徴があり、ゴワゴワして縮れています。

名前の通りワイヤーのような毛になっていて、手触りも少し粗めです。

アメリカンワイヤーヘアの被毛は5色

アメリカンワイヤーヘアの毛色は5種類になります。

ホワイト、ブラック、ブルー、レッド、クリームです。

野生の本能もしっかりと受け継いだアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアは未だに野生の名残が強く残っている猫です。

本能である縄張り意識も強く残っているのが特徴です。

アメショーによく似たアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアはアメリカンショートヘアと性格はそっくりです。

二種類の猫の間に性格の違いはほとんどありません。

アメリカンワイヤーヘアの歴史

アメリカンワイヤーヘアの歴史に注目してみましょう。

縮れ毛のアメショーが産まれたのが歴史の始まり

アメリカの農場である異変が起きたことが歴史の始まりです。

生まれたアメリカンショートヘアの1匹の猫だけがゴワゴワした縮れ毛の毛並みだったようです。

その子猫の名前は「アダム」。

レックスのブリーダーがアダムを引き取り、アダムの姉妹猫と交配させてみると同じような猫が生まれたのがアメリカンワイヤーヘアの歴史と言われています。

日本では数少ないアメリカンワイヤーヘア

突然変異で生まれたアメリカワイヤーヘアは、まだまだ数が少ないのが現状です。

日本のペットショップではほとんど見かけることはありません。

アメリカンワイヤーヘアの性格は?

アメリカンワイヤーヘアの性格を見てみましょう!

アメリカンワイヤーヘアは人懐っこい性格

アメリカンワイヤーヘアの性格は人が好きで、飼い主のことは大好きです。

人によく懐く性格で、甘え上手でもある特徴があります。

活発で遊ぶのが大好きなアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアは動き回るのが大好きで活発な性格です。

室内飼いするなら、キャットタワーで遊ばせてあげましょう。

猫じゃらしで遊ぶのも大好きですよ。

年をとっても好奇心旺盛なアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアは好奇心旺盛であるのが特徴です。

子猫の頃からシニア猫になっても、活発で好奇心ある性格はほとんど変わらないのが特徴です。

見ていて飼い主を飽きさせることもないです。

アメリカンワイヤーヘアは他の動物には警戒心強め

じつは、アメリカンワイヤーヘアは警戒心が強い性格です。

自分のテリトリーに誰かが入ってきたりするなら、威嚇することもあります。

まだ野生の名残が残っているようです。

猫らしいわがままと自立心を備えるアメリカンワイヤーヘア

猫らしい性格の持ち主で、ツンデレという言葉がぴったりです。

プライドも高く、自立心もあるので猫と距離を保ちたい方に飼いやすい猫でもあります。

アメリカンワイヤーヘアを飼う時に注意する事

多頭飼いを考えている方に注意してほしい点があります。

多頭飼いは不向きなアメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアは他の猫より縄張り意識が強い性格です。

そのため多頭飼いには向いていません。

どうしても多頭飼いしたい方は、同じ時期に子猫の時から他の猫を飼うといいでしょう。

1日1回程度のブラッシング

アメリカンワイヤーヘアは短毛種なので、ブラッシングは1日1回してあげましょう。

被毛が汚れた時には、濡れたタオルで拭いてあげることもできます。

抜け毛は少ないタイプの猫種ですが、ブラッシングをすることで被毛のツヤ、毛玉防止にもなります。

アメリカンワイヤーヘアのまとめ

アメリカンワイヤーヘアの歴史はいかがでしたか?

日本ではほとんど見る機会がないのが残念です。

数少ないアメリカンワイヤーヘアに出会えた方はラッキーですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー