犬のお手入れグッズ。おすすめのスリッカーブラシ7選

犬のお手入れグッズ。おすすめのスリッカーブラシ7選

update

犬のお手入れグッズの一つが「スリッカーブラシ」です。特に換毛期や普段でも抜け毛の多い犬種の場合は必需品ともいえるかもしれませんね。ではスリッカーブラシとは何か、またおすすめのスリッカーブラシをいくつか紹介したいと思います。

update

犬のお手入れにおすすめ!スリッカーブラシ

茶色い毛の犬

shutterstock.com

犬のお手入れにおすすめのグッズの一つに「スリッカーブラシ」があります。

スリッカーブラシとは何でしょうか?

またおすすめのスリッカーブラシを見てみましょう。

スリッカーブラシとは

スリッカーブラシとはなんでしょう?

特徴や目的を見てみましょう。

犬の毛玉を取り除き、もつれをほぐす

スリッカーブラシとは犬の毛玉取りやもつれた毛をほぐすブラシのことです。

このスリッカーブラシとは犬種を問わずに使用できる優れものです。

また抜け毛をごっそりとることができるので、換毛期の犬の抜け毛対策におすすめです。

くの字型の針金でできたブラシ

スリッカーブラシとは、くの字型の針金でできています。

ハードタイプとソフトタイプがあり、ソフトタイプがピンが柔らかくできています。

スリッカーブラシをかける時の注意

スリッカーブラシを使う時は力加減に注意しましょう。

力任せに使うと犬の皮膚を傷つけることになりかねませんし、無理やり引っ張ると毛が引っ張られて犬は痛い思いをします。

おすすめのスリッカーブラシ「ローレンス ソフトスリッカー」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、イギリス製の最高級スリッカーブラシです。

大変軽くて扱いやすいアルミ製です。

静電気も起こりにくい木製の柄になっています。

ペット先進国のヨーロッパでは定番の商品です。

耐久性もあり、一つは用意しておきたいそんなスリッカーブラシです。

おすすめのスリッカーブラシ「スリッカー レギュラー」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、持ち手が長めで曲線のグリップ付きですので、届きにくい場所も楽々ブラッシングができます。

またコートを傷つけることなく簡単にブラッシングができるピンになっています。

作りも軽いので、使っていても疲れにくいのが特徴です。

おすすめのスリッカーブラシ「武蔵 プロ仕様 スリッカーブラシ ソフト」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、日本製です。

犬のブリーダーやトリマーに支持されているスリッカーブラシです。

さびにくいステンレス製に極厚のラバーで強度があります。

さらにピンが密着タイプですので、仕上げまでできる優れものです。

おすすめのスリッカーブラシ「マルカン きれいのタマゴ 先丸ピンラウンドシェイプスリッカー 」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、全犬種に適した太めで先が丸くなったピンのソフトタイプです。

さびにくいステンレス製の丈夫な作りになっています。

持ち手は楕円形のハンドルになっていて疲れにくく、使いやすい作りになっています。

おすすめのスリッカーブラシ「ロングティスリッカーブラシ ソフト」

おすすめポイント

こちらはプロのトリマーも愛用しているスリッカーブラシです。

このスリッカーブラシは、極細でピンの密度が他のスリッカーブラシよりも高いので、仕上がりが抜群です。

持ち手は長めに作られているので、疲れにくくなっています。

おすすめのスリッカーブラシ「プレシャンテ ソフトスリッカーブラシ」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、もつれ毛防止にピッタリです。

細めのソフトブラシがしっかりと抜け毛を取ってくれます。

スリッカーブラシ自体もピンクオレンジの色合いで、かわいらしいペットグッズです。

おすすめのスリッカーブラシ「ペッツルート フルーツ村のスリッカーブラシ」

おすすめポイント

こちらのスリッカーブラシは、機能重視です。

持ち手はブラッシングがしやすいように曲線状になっています。

角度も持ちやすいので、ブラッシングも楽にできます。

抜け毛もしっかり取り除き、きれいな被毛を維持できます。

しかし機能性だけではなく、見た目もかわいいスリッカーブラシですよ。

スリッカーブラシもさまざま。使いやすいブラシを見つけよう

スリッカーブラシといっても、ハードタイプやソフトタイプ、持ち手の長さや材質など様々です。

いろいろ比べて使いやすいスリッカーブラシを見つけましょう。

持ちやすさや丈夫さ、使いやすさも判断材料に含めてピッタリのものを選んでくださいね。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

犬にとってブラッシングって気持ちよくてストレス軽減、皮膚病の防止にもなるのでおすすめですよね。ただし、ブラシの種類を間違えると怪我になってしまうので、ここで紹介されているようなスリッカーブラシを手に入れたいと思いました。

3 名無しさん
通報

ワンチャンの種類や毛質によってブラシを変えるのは常識ですよね。肌を痛めないようにすることもありますし、より効率的に無駄毛を取ることができるので、ワンチャンの皮膚病予防にも役立ってとてもいいんですよね。

2 名無しさん
通報

スリッカーブラシ、100円ショップので十分かと思って使ってたんですけど、お友達のうちで使わせてもらったら使い心地のよさにびっくりしました。安く売ってるものだけど、値段を出すと違うものですね。吟味して我が家でも購入しようと思います。

1 ロック
通報

うちの子は毛が長くなくて、もつれたりしないんですがそれでもスリッカーを愛用してますよ。毛の長さっていうよりは、抜け毛対策に使ってる感じですね。かなり無駄な毛を処理できるので、非常に重宝してるアイテムです!