犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

1722
update

犬が駆け寄って飛びついてくる瞬間は、飼い主には最高の気分ですね。本当に愛おしい気持ちになります。でも犬は一体どんな気分なのでしょうか?飛びつきたいという時はどんな心理状態なのでしょうか?犬の心理について知っておくのはいいことです。

1722
update

犬が飛びついてくる時の心理を知ろう!

犬 飛びつく

www.flickr.com

犬が人に飛びつく時は様々な心理状態が考えられます。

嬉しい時、寂しい時、怒っている時などいろいろです。

それぞれ状況に応じて犬がどんな心理でいるのかを取り上げます。

犬の気持ちが分かれば、正しい対応方法も分かってきます。

犬が飛びついてくる理由その1:嬉しい、または喜んでいるから

犬が飼い主や家族に飛びつく主な理由は、何といっても嬉しいからです。

きちんとお利口に留守番ができる犬であっても、飼い主の帰宅は嬉しい再会の時です。

飼い主や家族の懐に飛び込むことで、喜んでいるという心理を体全体で爆発させます。

犬が飛びついてくる理由その2:興奮しているため

犬が人に飛びつく別の理由は、興奮しているためです。

喜びや嬉しさの心理状態とよく似ています。

お客さんに飛びつく犬も、興奮していることが理由です。

「かわいいね」「お利口さんだね」などと声をかけられでもするならもう大興奮です。

普段、きちんとしつけられていて、飼い主の命令に従順な犬でも興奮すると我を忘れて飛びつくことがあります。

落ち着いている状態であれば、飛びつくことはありません。

犬が飛びついてくる理由その3:甘えたいから

犬が飛びつく理由として、甘えたいという心理も関係しています。

これも嬉しいという心理にとてもよく似ています。

しばらくひとりで留守番をしていて飼い主が帰宅すると、思いっきり甘えたい気持ちになります。

ひとりでいると、寂しくて不安な気持ちでいなければなりません。

飼い主に抱っこしてもらえば安心できるから飛びつくわけですね。

また飛びつくなら、自分にかまってくれるという理由でそうすることもあります。

犬は本当に甘え上手ですね。

犬が飛びついてくる理由その4:食べ物の匂いがするため

犬は非常に優れた嗅覚の持ち主なので、ほんの少しでも食べ物の匂いがすると飛びつく行動をとります。

ポケットにちょっとした食べ物が入っていませんか?

食いしん坊の犬はそこに向かって飛びつくわけです。

またしつける時には、よくできた時におやつを使って褒めたりますね。

ご褒美用のおやつは、大抵飼い主さんがポケットに忍ばせているものです。

犬もよく分かっているので、少しでも食べ物の匂いがすれば、ポケットにそれがあるに違いないと思います。

隠し持っているおやつのありかを探すために、飛びつくこともあります。

犬が飛びついてくる理由その5:自分の方が優位だと主張するため

飼い主が愛犬に対して上下関係をきちんと教えてしつけていますか?

犬が飼い主に飛びつく理由には、犬が、自分の方が飼い主よりも立場が上であるとみなしていることもあります。

犬は飛びつくことによって、その人よりも自分の方が優位にいることを示すことがあります。

犬が自分よりも立場が優位だと思う人に対しては、最初から飛びつくようなことはありません。

飼い主に飛びつくのは、自分の方が上の立場にいることを示したいという場合があります。

犬が飛びついてくる理由その6:怒っている、または恐怖心から

人懐っこい犬でも家族以外の見知らぬ人には警戒心をもつことがあります。

宅配業者、郵便配達員、セールスマンなどに対する恐怖心から威嚇しようとする場合、犬が飛びつきます。

この場合は、見知らぬ人が自宅に足を踏み入れないようにするため、怒っているという心理状態です。

このように警戒心を抱いている時にも、相手に向かって飛びつくことがあります。

まとめ

犬が飛びつくのは、ただ嬉しいだけでの理由でないこともあるんですね。

その時の状況によって、いろいろな意味があります。

犬の心理をよく理解してあげるようにして、遊んであげたり、しつけるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

なるほど、同じ行動でも全然意味が変わってくるんですね。驚きだなぁ。とりあえずどういう意味なのかをきちんと把握しなきゃいけませんね。

2 今田君
通報

犬が飛びつく理由っていうのもいろいろあるんですね。でもシチュエーションを考えればある程度どんな理由でっていうのは分かりますけどね。とは言っても自分が優位だと主張するために飛びついてくるっていうのは予想外だったので勉強になりました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー