犬用おすすめのハーネスを紹介!小型犬から大型犬まで

犬用おすすめのハーネスを紹介!小型犬から大型犬まで

2059
update

散歩道具の一つであるハーネス。首輪よりも愛犬に負担がかからないため、ハーネスを選んで使っている飼い主も少なくありません。今回の記事では、小型犬から大型犬までの犬用のおすすめハーネスを紹介していきます。

2059
update
犬用おすすめのハーネスを紹介!小型犬から大型犬まで

犬用のハーネスについて

犬 ハーネス

shutterstock.com

胴体に取り付けて使用するハーネス。

首の呼吸器官などに負担が集中しやすい首輪に比べて、負担が分散されるので、犬にとっては散歩がより快適になるグッズの一つです。

今回はおすすめのハーネスを紹介していきます。

小型犬におすすめのハーネス

まずはじめに、小型犬におすすめのハーネス4選を紹介します。

犬服・ドッグウェアDogSkip「メッシュが格好いい!ソフトベストハーネス」

メッシュ素材がスタイリッシュな印象を与える、ソフトベストハーネス。

メッシュなので蒸れず、夏も快適です。

カラーも豊富なので、洋服を着なくてもおしゃれを楽しめそうですね。

Amazonで詳細を見る

デザインペット雑貨WANDAWAY「Tre Pontiトレ・ポンティ Fibbiaフィッビア」

犬 ハーネス

画像引用:http://wandaway.shop-pro.jp/?pid=86594226

イタリアのペットブランドが開発しているハーネスです。

工場でハンドクラフトされたハーネスは、スタイリッシュで着け心地の軽いデザインが好評です。

公式サイトで詳細を見る

GROOVY GROUPIEwithDOG「マルチストライプ&デニム ベストハーネス 小型犬」

オーダーが入ってから制作を行ってもらえるハーネスです。

ハンドメイドなので、サイズの微調整も行うことができ、小型犬にピッタリサイズのハーネスを作ってもらうことができますよ。

マジックテープでサイズ調節することも可能です。

公式サイトで詳細を見る

帝塚山ハウンドカム「ASHUウェアハーネスボーダーリードセット」

小型犬にぴったりのボーダー柄がとってもおしゃれな、ASHUのウェアハーネスボーダーリードセット。

まるでお洋服のような感覚で使用できます。

もともと可愛い小型犬が、さらに可愛くなっちゃいます。

メッシュ素材の優しい手触りで、手洗いもできるので清潔ですね。

Amazonで詳細を見る

中型犬におすすめのハーネス

続きまして中型犬におすすめのハーネスを紹介します。

GROOVY GROUPIEwithDOG「簡単!クイックハーネス中型犬用Mサイズ」

ハンドメイドのオーダー製ハーネスです。

中型犬にジャストサイズのハーネスを作ってもらうことができますよ。

お腹の部分に柔らかいクッションがついているので、着け心地が優しいです。

楽天市場で詳細を見る

帝塚山ハウンドカム楽天市場店「ASHUウェアハーネス」

ギンガムチェックがおしゃれ感を演出する、ASHUのウェアハーネス ギンガムチェック。

セットのお揃い柄リードでお散歩すれば、中型犬も手軽にファッションを楽しめます。

Amazonで詳細を見る

大型犬におすすめのハーネス

最後に、大型犬におすすめのハーネスを紹介します。

アイアンバロン「リボン胴輪・大型犬用」

おしゃれなデザインが少ない、大型犬用ハーネス。

でもアイアンバロンのハーネスは、綺麗な色で見た目がおしゃれなところが嬉しいですね。

カラーは12色から選ぶことができますよ。

楽天で詳細を見る

ワンダースタジオ「IDCパワーハーネスSize3・4」

世界の25カ国以上で、愛犬家に愛されているハーネスです。

体にピッタリとフィットするような立体的な形が特徴で、機能性バツグンなハーネスですよ。

楽天で詳細を見る

愛犬の事なら帝塚山ハウンドカム「大型犬ASHUステップハーネス」

着けやすいのに抜けにくい、ASHUの大型犬用ハーネス。

サイズ調節もしやすく、色も可愛くておしゃれです。

Amazonで詳細を見る

犬の洋服屋さん「PUPPIAソフトエアーメッシュハーネス大型犬用」

12色のカラー展開が嬉しい、PUPPIAのソフトエアーメッシュハーネス。

通気性の良いメッシュ素材で、快適な着け心地です。

またバックルベルトで胴周りの調整が可能なので、愛犬にぴったりフィットしますよ。

楽天で詳細を見る

 おすすめ犬用ハーネスのまとめ

ハーネスも様々なものが販売されています。

実用性だけでなく、おしゃれ感も重視したハーネスも多く販売されていますので、ぜひ愛犬にあった商品を見つけてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 名無しさん
通報

犬のハーネスを選ぶときにはサイズをきちんと確かめることが重要だと思いますね。ワンちゃんの体を守ってくれる一方で、サイズがあっていないと、体を傷つけてしまいます。試着ができるお店もあるので、試してみるといいかも。

19 名無しさん
通報

しっくりくるものを選びたいです。しばらく使ってみて使い心地がいいなと感じたら、その色違いのをいくつか買って、洗い替え用としてストックも用意しておければいいなと考えています。でもこれだけ種類があると選ぶのに苦労しそうですが。。。

18 名無しさん
通報

いろいろな種類がありすぎて悩んじゃいますね。ここだけでもこんなに種類があるのにお店とか行ったら悩みすぎちゃって全然決めれたりしなそうwでもお店でワンコ連れて行ったらどういうのが良いとか教えてくれるのかな?店員さんが教えてくれたらそれが一番良いかもしれない!

17 餅つき
通報

ハーネスってここまで種類があるんですね、いっぱいありすぎて正直どれを選べばいいのやらって思います。少ないと選択肢が狭まって楽なんですけど、選び放題だと難しくなるんですよね。直接お店に行って店員さんにお勧めを聞いたりした方がいいかもしれないです。

16 イグアナ
通報

お散歩している犬を見ると、ハーネスは使ってない子が多いので、ハーネスはどんな感じなんだろうと、少し興味はありました。そこで、この記事を見てメリットを見たら、ハーネスの良さが伝わってきました。犬のためにも、ハーネスが良さそうですね。

16 全自動
通報

少し前までは首輪で散歩している方が多かったんですが、この頃はハーネスを使って散歩している方をちょくちょく目にしています。ちょっとずつハーネスが広まってきているのを感じています。おしゃれなものが増えていて、選ぶのも楽しみのうちですよね。

14 シフト
通報

ハーネスは大型犬に使うことが多いのかなと思ったんですけど、これを見ると、プードルなどの小型犬でも使うハーネスもあるんですね。体の大きさに関わらずハーネスは使えるものなんだと勉強になりました。種類も豊富だそうなので、これ!って思える商品と出会いたいです♪

13 文体
通報

ハーネスには全体がヒモみたいなので出来ているのと、大きめの生地で出来ているのとがあるんですね。ハーネスについてあまり知らないので、商品の画像から勉強できました。犬ときたら、首輪がすぐに思いつきますが、ハーネスも首輪と同様に思いつくようになってほしいです。

12 ライコ
通報

ハーネスって今まで使ったことがなかったんですけど、便利そうですね。負担がかからないなら、首輪よりもハーネスのほうが良さそうだなぁ。ここには好みのデザインがなかったけど、購入を検討してみたいと思います。

11 めい
通報

ハーネスいいよね。首輪で繋ぐと苦しそうな感じがするけど、ハーネスなら苦しくなさそうだし。特にメッシュタイプはいいなぁ。しっかりホールドできると同時に涼しそうで夏にはピッタリ。首輪よりもハーネス、もっと広がってほしいなぁ。

10 名無しさん
通報

うちの犬に、今度は、首輪とハーネスのどっちを買おうか悩んでましたが、この記事を見て、初めてハーネスを買って使ってみようと思います。

9 ハナ
通報

ハーネスはうちの子も使っていますが、ワンちゃんにも負担にならずに散歩できるので、とてもいいものだと思います。ただ、この記事にもあるように種類がものすごく多くて何がウチの子に合うのかと探し出すまでにかなりの時間がかかりました。愛犬にとって一番合うものを探し出してあげたいですね。

8 ヤマダ
通報

ハーネスはやっぱり犬に負担が掛からないのが一番いいですね、首輪だとどうしても締め付けたり引っ張ったりして犬に負担がかかってしまうので。ペットとはいっても、首輪で連れまわすのはどうしても抵抗があるので、こんな感じでハーネスの記事があるのは非常に助かります!

7 いぬもうす
通報

首輪よりハーネスのほうが飼い主も犬にとってもメリットが大きいと思います。首に負担が掛からないことも大事だし、散歩しやすいのもいいですね。周りの人に迷惑になることもなく、首輪は何かあったときに反応が遅れてしまいそうで怖く感じちゃいます。

6 UU
通報

小型犬用、中型犬用、大型犬用という紹介の仕方でわかりやすくハーネスの説明をしてくださりありがとうございます。どれがあっているのか探してみたいと思います。

5
通報

ハーネスがあると首の負担も軽減出来て動きもスムーズな感じがしますね。せっかく散歩なので愛犬にとっても気分の良いものにしてあげたいと思います。飼い主にとってもハーネス選びはこれだけ種類があると楽しくなりますね。

4 コツメカワウソ
通報

首輪だとリードを引っ張った時に、一箇所だけが強く食い込んでしまい痛そうです。でも、ハーネスならおっしゃる通り、負担が数箇所に分散されますね。洋服のように面積の広いハーネスの場合、足さばきが悪くなり歩きにくくならないか心配です。

3 いぬっころ
通報

最近は延長タイプのリードだけで散歩させてる人いますけど、あれって周りの人にとっては邪魔だったり、変に気を遣うこともあって迷惑かけてることがあるんです。飼い主はそれに気が付いてないことが多いですけどね、なのでリードじゃなく面倒でもハーネスでしっかりと管理した方がいいと思います。

2 名無しさん
通報

首輪は比較的、犬に負担がかかっちゃうものなんですね。ハーネスは体にがっちっと固定されているようで、散歩の時に逆に動きにくいのかな?とか思っちゃってましたが、どっちかっていうと逆だったんですね。かわいいハーネスもいっぱいありそうなので、今度ペットショップで愛犬に合いそうなハーネスを探して、なるべく早めに散歩の時の体の負担を軽減してあげれたらって思います。

1 名無しさん
通報

ハーネスって使ったことがないですが、犬にとっては散歩がしやすいものなんですね。色々な種類もあって、おしゃれなのでいいですね。選ぶのも大変そうです。どれが犬に合っているのかしゃべってくれればわかりますが、そんなこともいかないですからね。お店で試着できればいいですが、ネット販売は出来ませんね。ゆっくり探してみたいと思います。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー