フレンチブルドッグの散歩。首輪とハーネスどっちがいいの?おすすめもご紹介。

フレンチブルドッグの散歩。首輪とハーネスどっちがいいの?おすすめもご紹介。

update

運動が大好きなフレンチブルドッグはお散歩が大好きです。ではフレンチブルドッグを散歩に連れて行くとき、首輪がいいでしょうか?ハーネスがいいでしょうか?首輪とハーネスどちらが適しているか、おすすめについても見てみましょう。

update

フレンチブルドッグを散歩させるとき

フレンチブルドッグ

pixabay.com

犬はお散歩が大好きですし、定期的にお散歩させることで社会性を身に着け、適度な運動になって肥満防止にもなります。

散歩させるときは必ずリードをつけて、飼い主が愛犬の動きをコントロールできるようにしましょう。

散歩の時、首輪を使う飼い主さんと、ハーネスを使う飼い主さんがいますが、フレンチブルドッグにはどちらがあっているのでしょうか?

それぞれの特徴やおすすめポイントについて見てみましょう。

フレンチブルドッグの散歩に首輪を使う

フレンチブルドッグの散歩に首輪を使うメリットについて見てみましょう。

首輪は細いので、フレンチブルドッグがどんどん進んで行ったり、変な方向に行こうとしたときグッとリードを引くと細い首輪に負荷がかかるので、フレンチブルドッグは苦しくなります。

しかしこの苦しさがフレンチブルドッグにとって「しつけ」になります。

散歩中に飼い主と飼い犬の主従関係を教え込みたいとき、歩く速度を教え込みたい時などは、首輪を使うことをおすすめします。

そして犬の習性として、歯は犬がしつけの際に子犬の首をかむ習性があります。

首輪はこの習性の応用したものなのでしつけにピッタリのアイテムといえます。

さらに、首輪は首に巻くだけなので、装着が簡単なのもおすすめですね。

そして種類も豊富なので、いろいろなデザインの物を楽しむことができます。

注意点

気をつけたいのは、特に子犬や老犬の場合ですが、フレンチブルドッグは短頭種なので呼吸がうまくできません。

ですから首輪を使うと首をにかかる力がショックとなって負担がかかります。

子犬はまだ骨格が出来上がっていませんし、老犬も筋肉が衰えているので、首輪はあまり向いていないといえるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

フレンチブルドッグなのでハーネスを使っていますね。首輪をしようにも首がないので使えませんよね。無理につけようとすれば呼吸ができないのも納得です。

7 秘伝
通報

犬には首輪ってイメージがめちゃくちゃ強いけど、フレンチブルドッグには、首輪が負担となるなんて知らなかった。犬の種類に応じて、首輪かハーネスかを選ぶのが重要なのも知らなかった。知らないことだらけで、いろいろ知れました。

7 休日
通報

フレンチブルドッグにはこっち!と決めるのではなく、様々な条件に応じて使い分けることが大事なんですね。首輪にもハーネスも、注意点があるので、それを踏まえて使い分けをするようにします。快適な散歩にしたいですからね。

7 はねこ
通報

フレンチブルドッグは首がないのでハーネスのほうがいいですよね。無理に首を締め付けるようなのは可哀想だと思うな。首が引っ張られると負担になるだろうし、体全体で支えられるハーネスのほうが安心ですね。というかすべての犬がハーネスでいいと思うんだけどね。

4 えみ
通報

うちのフレンチブルはハーネスを使っています。首がほとんどないので首輪の選択肢は最初からなかったけど、躾には効果的なんですね。ただハーネスでも躾はできるし、問題ないので首輪にこだわりがないなら、ハーネスがおすすめだなと思います。

3 チャツネ
通報

フレンチブルドッグって首ないしね…首輪はちょっとどうかなって思っちゃうけど、小さい時に限ってはしつけにいいのか。確かに強く引っ張ると苦しいし、しつけにはいいかも。ただ首にかかる負担も考えると難しいですね。やっぱりフレンチブルドッグにはハーネスがいいかもね。

2 NEW
通報

首輪とハーネスは犬への負担で見ればハーネスのほうが負担は少ないでしょうね。首輪だとどうしても引っ張ってる感があって犬がかわいそうに思えるんですよ。この辺は飼い主の考え方で決まってくるんでしょうけど、ハーネスのほうがより自然に散歩出来るんじゃないかなって思います。

1 パコ
通報

首輪、ハーネスとどちらか一方にこだわるのではなく、どういう時に使うのかなどを考慮した上で使い分けた方がいいんですね。街中でお散歩している犬を見かけますが、その大半が首輪です。あまり深くハーネスは広まっていないようなイメージがあります。ハーネスにはハーネスのメリットがあるので、使う方が増えていくと良いですね。